※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にーな♡
お金・保険

交通事故についてです。先日、私は自転車で家の近所を走行中、細い路地…

交通事故についてです。
先日、私は自転車で家の近所を走行中、細い路地から6歳ぐらいの女の子が走って急に飛び出してきたので、止まれずぶつかってしまい、相手の子は足の脛を骨折してしまいました。
私が入ってる保険に賠償をつけてなかった為、また自転車保険も入ってなかった為、相手の保護者の健康保険?から治療費等何割か負担され、残りを8対2で、こちらが8割払うことになりました。

その場合、相手の保険の差額、残りは大体いくらぐらいになりますでしょうか?子供の医療費は無料ですが、事故での怪我などの治療費は大人同様、何割かの負担はあるのでしょうか?手術などはせず入院もなしです。全治何ヶ月などはまだ聞いていません。

また、慰謝料など、私の保険からは全くでないため、実費でいくらかお渡しするのでしょうか?その金額の相場もわからず…相手の方に慰謝料を請求されなければ、支払いの義務はないものなのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

コメント

おまっちゃん

無料相談の弁護士に話を聞いてもらった方が確実だと思います!

  • にーな♡

    にーな♡

    コメントありがとうございます。
    年明けに相談してみようと思います。

    • 12月30日
ちるみる

事故の場合、保険証と医療証は過失側に払ってもらうため使えないのが一般的と聞きました。

自転車事故ではないですがうちも被害側で足を骨折したことあり、保育園での出来事だったのですが、うちの場合は保育園が役所に話をつけて、保険証だけじゃなくて医療証まで使えることになり使いました。うちは被害側なので使えようが使えまいが関係なかったと思いますが、病院に普通は使えないと言われた記憶があります。

過失側の方は火災保険で個人賠償の保険に入ってましたが、保険とは別にお見舞い金という形で現金を包まれ菓子折りと一緒にいただきました。病院の送迎やお世話なども手伝うので言ってくださいとも言ってました。実際には頼まなかったですけど、誠意は伝わりましたよ。

保険からは、治療費は保険証が使えたのででなくて、給与賠償と慰謝料と雑費が払われました。2回ほど入院と手術して3ヶ月仕事もできなかったので、トータル百万ちょっとだったかなと思います。振り込まれる前にこれ以上は請求しません、という示談書?にサインもしましたよ。治療費ですが、領収書を見たら、入院と手術だったので総額では3桁万円と2桁万円かかってたような気がします…手術なしの通院で済み、保険証も使えるのなら、3割負担じゃないかと思うので1回につき数千円~万行くか行かないかじゃないかなと思いますよ。

あとは相手に請求されるとしたら、うちの例の内容辺りだと思います。

子供は歩かずにいると歩き方を忘れてしまい、しばらく固めていたせいで怖がったり動かすのも痛みがあるようですぐにはもとには戻らないので、しばらくリハビリが必要でした。ギブス外したら左と右の足の太さが違っていたことに驚いたのを覚えています。歩き方が以前のように戻るまでは結構かかったと記憶しています。どうしても変な歩き方してたので。一連の影響か、まっすぐ立たせても今でもまっすくじゃなくてちょっと歪みが残っています。

慰謝料は請求されなければ義務はないのでしょうけど、そういった状況を考えるといつもと違う生活をするので家計的な出費が変わって負担が大きくなるのは確実ですし、それを見越して多めに支払っておいた方がすんなり示談にするためにも心情的にいいのではないかと思います。

  • にーな♡

    にーな♡


    コメントありがとうございます。
    相手のお父様の会社の保険?とおっしゃってた気がしたので、てっきり健康保険かな?と思ったのですが、私も色々と調べて、事故の場合は健康保険は使えないと書いてあったので、なんの保険なのか正確に分からないですが、みずほの保険のようでした。
    昨日、書類に署名をして、会社へ提出されるとおっしゃってたので…

    お子さんは、足の脛にヒビが入ったようで、全治6週間だそうです。
    私も小1の時にくるぶし辺りを骨折したことがあり、ギブスを外した時の足の太さの違い、はじめは歩くのが慣れなくてリハビリをしていたので、お子さんのことを思うと、本当に申し訳ないと思ってます。その気持ちを込めて、もし慰謝料を請求されなくても気持ちとして包むつもりです。

    ぶつかってしまった方は、ご近所さんで、うちの家から3軒ほど離れたところへご住まいです。あちらも近所ということで、飛び出したことの非を認め、優しく対応して下さっています。

    下の方などのコメントも読ませて頂き、数百万円の請求だったらと思うと、私も借金をしないと払えない可能性があるので不安ですが、無料の弁護士相談などに、普通の相場など聞いてみた方がいいですよね。

    • 12月30日
あい

事故だと健康保険使えないと思うのでけっこうな額を支払わないといけないかもです。

ギプス固定だけなら数万ですむかなとはおもいます。

慰謝料については治療日数にもよると思います。

個人賠償責任保険とかはかけてないのですか?

  • にーな♡

    にーな♡

    コメントありがとうございます。
    治療日数ですが、全治6週間だとおっしゃってました。
    個人賠償責任保険、かけてなさそうです。火災保険とかに万が一付帯されているかもなのですが、年末で電話つながらず年明けてからの確認になりそうですが、あまり期待は出来なさそうです。
    改めて、賠償責任保険に加入してなかったことをすごく悔やみます。

    • 12月30日
質実剛健な鬼嫁

骨折していらっしゃるならば、やはり慰謝料だけでも100万は考えていた方がいいかもしれません。
少ない金額ならば相手も弁護士をつけてくるでしょうから、弁護士が見積もるならば、やはり高額となってきます。

あとは飛び出してきた事で何処まで相殺されるか、相手が良い人か、後遺障害は?で、また変わってきちゃいますね💧

先に書いてありましたが、火災保険についている個人賠償を確認されてくださいね。

  • にーな♡

    にーな♡

    コメントありがとうございます。
    骨折といいますが、ヒビが入ってるとのことでした。ヒビも骨折の一種なのでしょうか?慰謝料で100万…相手の方が弁護士をつけるのかどうかはまだ分かりません。
    ご近所さんで面識はなかったのですがとてもいい方で、お子さんの過失を認めて下さってるので、治療費も2割は払いますとおっしゃって下さってます。
    ヒビなのですが、後遺障害残るものなのかわかりません。私もくるぶしを小学生の時に骨折しましたが、ギブスはずしたばかりの頃は色々と大変でしたが、後遺障害として残ってるかというと大丈夫な気もしますが、それは人それぞれですもんね。

    火災保険、年明けに確認してみます。保証内容を見たところ、あまり期待は出来なさそうですが…

    • 12月30日
もも

私ではないですが、自転車と歩行者の事故を起こした身内がいます。
相手はお子さんではなくお年寄りで、自転車の保険には入っていませんでした。
すぐ救急車を呼んだりその後も誠意ある対応をしていましたが、弁護士費用、治療費・慰謝料でウン百万かかりました。その当時の貯金から普通車1台分ほど払いましたが、足りなかった為、国から無利子のお金を200万弱借りて返済中です。
怪我も大したことなかったのですが、相手がかなりゴネたこと、病院に何度も何度も通って後から症状をどんどん訴えたこと、もお金が増えた要因かもしれません。大変かと思いますが弁護士をつけた方が良いかもしれません💦

  • もも

    もも

    書き忘れましたが、歩行者が路地を飛び出してきたことによる事故でした。が、どうしても自転車に過失が多いので、このような結果になりました。

    • 12月29日
  • にーな♡

    にーな♡

    コメントありがとうございます。
    そんなにお金かかるのですね、そう考えるととても恐ろしいです。私も相手の方が弁護士をつけたりしたら、その費用も全額払うのですね…
    しかも大したことない怪我だったにも関わらずそんなにかかるなんて…
    相手の方からの請求が怖いです。
    請求は、完治してから全て終わってから一気にされるものなのでしょうか?
    私の場合、全治6週間とおっしゃってたので、2月の中旬頃治る予定なのかな?と思いますのでその頃、請求されると思ってればいいのでしょうか?

    私も飛び出しなので同じですが、やはり止まれなかったこちら側が悪くなるんですよね、すごく悔やみます。

    • 12月30日
  • もも

    もも

    怖がらせてしまっていたらすみません😭
    弁護士挟んでたので詳しいことは分からないのですが、請求書にケガの内容とか全部書いてあるので、ひと通り相手の訴える身体の状態が落ち着いてからかな、と。ご近所さんのようですし、後から揉めるのもしんどいですから多少費用はかかりますが弁護士つけた方がいいかもですね😭
    身内の場合かなり大変だったので、穏便に済むよう願っています!
    ちなみに国から借りたお金は無利子で借りたお金なので、焦らず国に返済してます。

    • 12月31日
  • にーな♡

    にーな♡

    返信遅くなりすみません。
    やはり相手の方の治療が落ち着いてからですよね。
    相手が弁護士をつけているのかがわからないので、こちらだけつけるのもいいのか分からないですし、色々と他にも調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月4日

「お金・保険」に関する質問