※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shuri
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が歩行器やハイチェアーから脱走しようとして、座らせるのが難しい。同じ経験をした方、対処法を教えてください。


生後11ヶ月の娘がいます👶

最近歩行器に乗せても
ハイチェアー に乗せても
立ち上がって脱走しようと
してしまい毎日ヒヤヒヤで
目が離せない毎日です。

ご飯中も立ってしまうので
座ってって言いながら
あげるのもストレスになりつつあり💦

遊びたいのか
お腹すいてないのかと
考えてしまいます。

低めのテーブルでバンボに
座らせてあげても座ってくれず💦

同じ経験をされてる方いますか?
対処法をぜひ教えていただきたいです。

コメント

らむね

分かります💦
ハイチェアなのですが、IKEAのハイチェアにそれ用の空気をいれるクッション置くとうちの子は立ち上がれませんでした💡ハイチェアから立ち上がって落ちることがあったのでどうしようと悩んでいたときにたまたまIKEAでランチをして座らせてみたら「これ立てないじゃん」と気づきました🌱

  • らむね

    らむね

    お腹空いていないときは座りたくないと怒るので時間あけるようにしてます😥💡

    • 12月28日
  • shuri

    shuri

    らむねさ
    立ち上がって落ちるのが
    本当怖いです💦💦
    ハイチェアも買ったばかりなので
    買い直すか考えてみようと思います。
    参考にさせてもらいますね♡

    • 12月29日
  • らむね

    らむね

    落ちるのほんとに怖いですよね😥💡
    IKEAのはお値打ちなので助かります🌱

    • 12月29日
deleted user

家の子は食べる事が好きだったので、立ち上がったら座ったら口が来る位置にスプーンを用意して待っていると座りました。それを何日か繰り返していたら立ち上がらなくなりました😉

  • shuri

    shuri

    その方法良いですね!!
    物は試しで何でも試してみよう
    と思います!ありがとうございます🙏💕

    • 12月29日
はるま

我が家は写真のような椅子をテーブルにつけて食べさせるようにしました。足がつかないので立ち上がれず、ご飯が終わるまで座っていてくれます!ただ集中は続かず途中で怒り出したりするときは、一旦中断して遊んだりしてからまた食べさせています。

  • shuri

    shuri

    この椅子気になっていたんです!!
    テーブルにつけるとしっかり
    固定されますか??
    なかなか集中出来ないのは
    しょうがないと思いながら
    食べさせてみようと思います♡

    • 12月29日
  • はるま

    はるま

    しっかり固定されますよ!ただ、テーブルの天板の厚さによってはつけれないので、買う前に確認してみるといいと思います😊

    • 12月30日
ふく

うちもハイチェアで立ち上がるため肩ベルトを買いました😄
全く立ち上がれないのでおすすめです。

  • shuri

    shuri

    ハイチェアってベルト付き
    少ないですよね💦💦
    参考にさせていただきます♡

    • 12月29日
あやか

お子さん指差しや要求はするようになりました??うちも立ち上がってストレスが凄かったんですが💦💦指差しでの要求をするようになってから立ち上がりが減りました🤲

  • shuri

    shuri

    します!お茶がほしい時とか
    指さして教えてくれますね☺️
    よく観察しながら応えていこう
    と思います!!自分で取ろうと
    立ち上がる時もたまにあったり..

    • 12月29日
  • あやか

    あやか

    テンションあがりすぎて立つんですかね??
    私は外出先などではリッチェルの2wayチェアベルトを使って立てなくさせてます!
    ベルトのない椅子でも使えてかなり便利なので良かったら検索してみてください!

    • 12月29日
ゆまお

我が子も少し前までそんな感じで食事が億劫でした😵
実家でローテーブルの周りをグルグルつたい歩きさせながら食べさせたら機嫌良くて家でも実践!!そしたら落ち着いたのかダイニングテーブル横付けのベビーチェアに座らせても立ち上がることなく掴み食べとスプーンで食べてくれるようになりました。
すこし、自由にさせてみるのもいいかもしれません🤗
立ち上がりそうになった時は
これ、いる?もう、いらない?等声をかけると座ってくれたりしました。

  • shuri

    shuri

    せっかくの食事の時間、
    楽しんでほしいですよね😭
    様子を見ながら、ローテーブルでの
    食事も試してみます!

    • 12月29日
YuATiDia

うちの子も座ってるのは最初の10分ぐらいで
あとは何をしてもとにかく
動きたいらしく、
無理に座らせると機嫌悪くなって
ご飯食べてくれないので
自由にさせてます😥
今はまだ「ご飯は座って食べる」とか
「いただきます、ごちそうさま」等のしつけより、
「楽しく食べる」ことを教える方が
大事なのかなぁと思ってます!
怒りながら食べてもおいしくないですし
ご飯嫌いになったら
そっちの方が困るので(。>ㅅ<。)
賛否両論だとは思いますが
お母さんがどれを優先するか
だと思いますよー☆
うちの子はリビング歩き回りながらでも
しっかり完食してくます♪

  • shuri

    shuri

    そうですよね!
    同じ月齢のママさんからの
    アドバイス参考になります✨
    楽しく食べてくれるなら
    動きながらでも良いですよね!
    私も娘と楽しく食事したいので☺️
    自由にさせてみます♡

    • 12月29日
  • YuATiDia

    YuATiDia

    私も最近まで
    座らないとあげない
    というスタンスだったんですが
    座らせる→脱走するのループで
    全然ご飯が進まないので
    自由にさせてみたところ、
    動いてても私の近くにいてるので
    すぐご飯終わるようになりました☆
    しつける時も大変だと思いますが、
    大変じゃない時なんて
    どっちみちないので
    追々頑張ります😅😅😅

    • 12月29日
まめたん

うちの子もよく立って
食べようとしたり、抜け出そうと
したりします。
うちは、立ったらご飯は終わり
ってしてます。なので
立ち上がったらご馳走さまを
させて下ろしています。
例え、食べた量が少なかったとしても
下ろします。ただし、座って
食べれた時は、とんでもない
くらい褒めます笑笑
これを繰り返していたら最近は
座って の声をかけると座ったり
あまり立たなくなりました^_^