※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

おっぱいが張り、搾乳で違和感や痛み。乳腺炎が心配。完ミ移行中の症状か、病院へ電話してマッサージ相談を考える。

3日程前からまた急におっぱいが張り出しました😢
完ミに移行しようかなぁと思い3時間ごとの搾乳の1回の時間を短くしたりしたのがいけなかったのか、昨日はカチカチで寝転んでも違和感とちょっと痛みが😢今日はサボらず搾乳し、昨日よりはましですがやはり今も張ってして左胸の右側がカチカチです。搾乳器で搾乳すると数滴ずつ出てはきますが、つってるような違和感みたいな痛みがあります。

年末に入りかかりつけの病院は明日からお休みです。乳腺炎が怖いですが、完ミに移行する過程でこのおっぱいの張りは付き物でしょうか?それとも病院に明日にでも電話して助産師さんにマッサージしてもらうべきでしょうか?
桶谷式母乳相談室も考えましたが、マッサージだけとかでもしてもらえるんでしょうか?

質問ばかりですみません、わかる方いらっしゃればお願いします。

コメント

完ミに移行するとき、痛くなったら少しマシになるくらいだけ搾乳、をずっと繰り返してたら張りも段々なくなって出なくなっていきました!
我慢できないような感じなら病院に電話してもいいかなと思います!

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

さっそくの回答ありがとうございます!
    右胸の張りはましになるんですが、左胸の右側の部分は搾乳したその時はカチカチが一瞬ましになりますが、その後すぐにまた硬くなってきます😢
    あまり痛みが続くようなら明日にでも電話してみます!

• 12月28日
❤︎ゆずmama(24)❤︎

乳腺炎が怖くて私も完ミに
移行しました😭😭😭♡

おっぱいの張りは2週間ほど続き
痛かったですが冷えピタ貼ったりして
乗り切りました😭💦

母乳のまま行かれるなら1度
助産師さんに相談されてみても
いいと思いますよ(´・ω・`)

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

さっそくの回答ありがとうございます!
    やはり完ミへの移行にこの張りと痛みを付き物なんですね😭
    訳あって直母はできず、短くても半年程は搾乳しないといけなくて、量もあまり出ないし負担も大きいので完ミへの移行を考えています。なので、耐えれそうであれば冷やすのを続けて頑張ります😭🔥

• 12月28日
  • ❤︎ゆずmama(24)❤︎

❤︎ゆずmama(24)❤︎

なるほど、そうだったんですね😭💦
    最初は辛いかもしれませんが、
    冷やしてすれば大丈夫かなと思います☺️

病院でも母乳をとめる薬も貰える
    みたいですよ🤣

• 12月28日
  • 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

またはじめて3日目、先は長いですね😭

母乳止める薬とかあるんですね😮初めて知りました!母乳パッドは汚れますが、ピューピュー出るほどではないので私の場合止めるほどもなさそうですが😅乳腺炎にならず、張りが収まってくれるよう適度に搾乳しつつ冷やしてみます!

• 12月28日