※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供の歯磨きについて、適切な歯ブラシを選びたい。自分で歯磨きを習慣づけるためにシリコンの歯ブラシを使うのは遅くないか、歯磨きのステップアップ方法がわからない。同じ月齢のお子さんの歯磨き方法や使用歯ブラシを知りたい。

1歳3ヶ月の子供の歯ブラシについて。
画像の仕上げ用歯ブラシと画像にはないですが歯磨きシートを使用しています。画像の自分用のシリコンのような歯ブラシも持っているのですがあまり使わず今に至り、自分で歯ブラシを持たせる習慣をあまりつけずに来てしまいました。
歯も増え大きくなって来たので歯ブラシを買い換えようと思っています。
自分で歯磨きを習慣つけるために使う歯ブラシは画像のシリコンのもので、まだ遅くないでしょうか?
自分に持たせる場合は、歯磨きはじめにカミカミさせたあとに仕上げ磨きをすればいいんでしょうか?
歯磨きのステップアップの仕方がよくわかりません💦
同じくらいの月齢のお子さんのいるママさん、歯磨きはどんな感じでされてますか?よければ使用している歯ブラシの画像などあれば嬉しいです😆

コメント

歯医者さんで売っているものを購入して使っています😊
0歳から6歳と書いてあります。
もう歯ブラシをカミカミではなくて、自分で磨けるかなと思いますよ😊
そのあとにお母さんが仕上げ磨きをしてあげれば良いと思います⭐️
私の歯磨きを見せたり、私の歯を磨かせたりしているうちに、自分でも歯を磨くようになりました😊

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    歯医者さんですか👀
    と言いますと毛先がブラシの歯ブラシを使わせてる感じですか?
    子供の手持ち用と大人が磨く仕上げ歯ブラシは使い分けてないですか?

• 12月28日

退会ユーザー

娘は結構前から自分で磨いているので、同じブラシのものを使っていますよ😊

• 12月28日
  • はな

はな

そうなんですね‼️すごいです‼️
    もっと早くに磨く癖をつけておけばよかったです( ̄∇ ̄)💦

• 12月28日
はなさかにゃんこ

うちは書かれてる月齢に沿って6、9、12くらいでステップアップしました。
今はコンビの12ヶ月以降と仕上げ磨きを使ってます。
娘はむだまだ下手ですが、磨こうとしているのが分かります。
遊びたい時はすぐにぽーいされます😅
そのあと仕上げ磨きしてます。
足で羽交い締めで毎回泣かれます😭
保育園に行っているので、朝晩二回してます。
朝は忙しいので、仕上げ磨きだけです。

• はな

はな

今日ピジョンの12ヶ月からの歯ブラシを買ってみました。二本入りなので1つを自分磨き用に渡して、もう1つを仕上げ用に使ってみようと思います‼️うちの子もゴロンと寝かせると嫌がります〜😭

• 12月30日
まりえ

シリコンのは今はおもちゃ(歯固め)として息子のアイテムとなってます☺️💦朝ごはん食べた後よく噛んでます☺️
今はピジョンの12ヶ月ごろからの柔らかめのナイロン歯ブラシでジェル歯磨きつけてはじめに渡して自分で磨かせてます😃

カミカミしかしてない時もありますが親も一緒に磨いてると真似してきたり磨きあいっこしてます😊
親がうがいした後、仕上げ磨き(子供用普通のナイロンブラシ)シャカシャカやってます😃

• はな

はな

もしかすると、同じ歯ブラシかもしれません。今日買ってきました‼️
    ピジョンのものを使っていたので同じシリーズがいいかなあと思いまして(*´꒳`*)

• 12月30日