※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

育児で疲れているのに、旦那が自分の実家に帰省することに不満を感じています。自分の子どもよりも従兄弟の子どもに会いに行くことに納得できない様子です。

愚痴らせて下さい。
今月出産し生後16日になる娘がいます。
里帰りし実家にサポートしてもらい過ごしています。
しかし、夜が中々眠れない(°_°)
初めての育児に手探り状態で正解が見えず疲労困憊です( ・_・)
週末は旦那が実家に来て率先してオムツ替えやらしてくれています。
精神的にも旦那が来てくれると少し楽になる気がします。
今日で仕事納めな為明日から旦那は休みなのですが、私の実家には来ないで旦那の実家に(山梨)に1人で帰省します。
特に親戚の集まりがあるような様子はないのですが、従兄弟の子どもが帰省するらしく、まだ会ったことないから会いたいという理由で山梨へ帰省します。
正直初めての育児でこっちはヘトヘトなのに自分の子どもよりも従兄弟の子どもに会いに行くという考えが私にはわかりません。
義実家もまだ生まれたばかりだからと言えば旦那が帰省しなくても大丈夫だとは思ったのですが…
本当は山梨なんて帰らず一緒にに自分の子どもを見て欲しかったし、もう少し私を気遣って欲しかったと思ってしまうのは私のワガママなのでしょうか?
長々とすみません(>_<)

コメント

そのまま旦那さんに言ってみては?

当たり前な事なので、ワガママではありませんよ。
普通家族で過ごすと思いますけどね😤

• pipi

pipi

ワガママではないと言ってもらえて少し気持ちが楽になりました!
    今更旦那に伝えても状況は変わらないと思いますが、伝えてみようと思います。

• 12月28日
あち

ワガママではないと思いますよ😌
ただ、旦那さんに一緒にいてほしいことは伝えましたか?
旦那さん的には、chisatoさんはご実家に帰られてるし、年末年始にお邪魔するのは悪いから自分の実家にでも帰るか!ついでに従兄弟の子どもも来るらしいし、ぐらいにしか思ってないと思います。

• pipi

pipi

きっとあちさんの言うように軽くしか考えてないですよね(´・ ・`)
    年末は従兄弟の子どもくるから山梨帰るね!と嬉しそうに言われてしまい何も言えませんでした(>_<)
    自分の気持ちはちゃんと伝えたいと思います!

• 12月28日

それは私も嫌です!😢
旦那さんにそのまま言った方がいいと思いますよ。これは全くワガママになりません!
親戚の子も見たいだろうけど、自分の子と過ごすのが普通でしょ、って😩

• pipi

pipi

そうですよね(>_<)
    ありがとうございます!
    ワガママではないと言ってもらえて気持ちが楽になりました!
    伝えてみようと思います!

• 12月28日
もも

男って言わないと分からない生き物です^^
うちも平気でそういうことしますよ!全然ワガママじゃないし、まだ新生児で夜間もまとまって寝るわけでもないし手探りでの育児でストレスたまったり寝不足だったり、"仕事してきてるんだし俺だって息抜き…"的なことを思ってると思います。産まれてすぐなんて可愛くて仕方ないと思うんだけどなぁ^^

• pipi

pipi

ありがとうございます!
    旦那に思っていること全て伝えました!
    結果年末年始は私の実家で過ごすことになりました!

• 12月29日
ぷーたんママ

ちょっとありえないですね!
実家のサポートあるから大丈夫だと思ってるんじゃないですか??
あと旦那さんにとって義実家いずらいとか些細な理由で。

質問の文章のまま旦那さんに思いをぶちまけてみてください。
とても大変なこと。
心の支えが必要なこと。
なんで実の子と一緒にいないのか。
育児は2人でするんじゃないのか。
自分の子には会いたくないのか。
全くわがままじゃないですし、もし旦那さんの実家の方が年末年始帰ってこないなんて〜みたいなふざけた事言ってるなら私はブチ切れます。
1日2日滞在するとかじゃないんですよね??

• pipi

pipi

思っていることを旦那に全部ブチまけました(笑)
    あたしがそう考えてる事すら気付かなかったようで謝られました(^^;

• 12月29日
pipi

皆さま、コメントありがとうございました!
思い切って思っていることを旦那にブチまけました(笑)
私がそう考えていた事に驚いていたのと同時に気付けなかった事を謝られました。
結果山梨行きを辞め私の実家で過ごしてくれることになりました。
本当にありがとうございました!