※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
その他の疑問

単身赴任と会社に偽り、単身赴任料をもらうのは罪ですか?先日、NHKの方…

単身赴任と会社に偽り、単身赴任料をもらうのは罪ですか?

先日、NHKの方がその件でニュースに取り上げられているのをみて、知り合いも同じことしていると思いました。

単身赴任とは本来、家族の所帯が別の住所にあって、配偶者のみがひとりで生活していることですよね?
単身赴任先に一緒に住み、家賃や交通費などを別途請求し、旅費に当てているのは犯罪では???

みなさんはどう思われますか?

その知り合いは、妻は育休3年取得中であり収入なし。夫の単身赴任として給料+15万ほどもらっているようです。もちろん、上記で述べているように単身赴任先のアパートに一緒に住んでいます(会社には別居と言っているそう)。
妻はたまに遠方の実家に帰省したりしているようで、その時の飛行機代等も夫の会社に請求しています。

この事実を知って、共働きで育児している私としては腹立たしく思いました。育休長々と取って、インスタでくだらない写真ばかり自慢のように投稿し、単身赴任と偽って給料上乗せ。は?って感じです。

コメント

さんぽ

バレたらクビ、今までのお金返還しろってなるかもですね。
以前の会社で似たようなことをしていてクビになった人がいました。

• あさみ

あさみ

そうですよね。
    知り合い程度の人なので、告発してあげたいのですがどうしたら信憑性ありますか?
    会社名がわからないのがイタイです!

• 12月28日