※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーにゃ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘におしゃぶりを使うべきかどうか、歯並びに影響はあるか、おすすめのおしゃぶりがあれば教えてください。

おしゃぶりについて
5ヶ月の娘ですが、おしゃぶりを使ったことがありません。使うほうがよいでしょうか?使ったら歯並びがよくなるとか悪くなるとかありますか?また使うとしたらおすすめのおしゃぶりが、あれば教えて下さいm(__)m✨

コメント

なくても不便ないならわざわざ使う必要ないですよ?😯

• むーにゃ

むーにゃ

そうですか🙏無理にしなくていいですね😅

• 12月28日
atjn0606

何度か試したけど特におしゃぶりを必要としてなかったのか、口に入れてもペッてされるので全く使ってません☝🏻
どちらかといえば、おしゃぶりをやめるのが大変そうなので使わなくて済むならその方がいいんじゃないでしょうか😀
ウチは、その代わりなのか分かりませんが指しゃぶりはします👶

• むーにゃ

むーにゃ

そうなんですね☺️泣いた時、おしゃぶりがあれば泣きやむかなって思うことはありますが、やめるとなったら大変ですよね😢うちも指とこぶししゃぶってます😁

• 12月28日
あき

賛否両論ですよね😊
私は少しだけ使いましたが、あんまり依存すると止めさせるのが大変だと聞いてたまに使うくらいにしてたらおしゃぶり( ゚д゚)、ペッってされるようになりました笑

利点としてよく聞くのは鼻呼吸を覚える、とか。アレルギー耐性かつくとかですね!
歯並びに関しては今いいものもあるんですかねぇ?おしゃぶりの卒業が遅いと出っ歯になるって聞きますが。
出っ歯になりにくいってやつもありますよね🤗

• むーにゃ

むーにゃ

なるほど、鼻呼吸やアレルギーの耐性がつくとかがあるんですね😮✨
    使い過ぎたら出っ歯なっちゃうかもなんですね😩
    依存しちゃったら卒業が大変ですね😅

• 12月28日
あい

使うのは自由だと思います。
アメリカとかでは鼻呼吸がよいとおしゃぶりは割と推奨されてますし、日本では歯並びのことをよく言われますね。

• むーにゃ

むーにゃ

お返事遅くなりました💦
    アメリカはそうなんですね🤔✨
    また考えてみます!ありがとうございます。

• 12月29日
ままり

使うことでのメリット、デメリットはあると思いますが、無理に使うことはしなくていいと思います。
うちは、NICUにいた時から使ってて退院してからも使ってました。でも最近は自分の指のほうがいいのか、全然使わなくなりました。
使うとしたら、フィリップスのおしゃぶりはどうですか?他のがダメでも使える子は多いみたいです。

• むーにゃ

むーにゃ

お返事遅くなりました💦
    そうなんですね!使うタイミングが今は特にないし、絶対必要とも今感じていないので、様子見てみます。指うちもすごく吸ってます😅フィリップスのおしゃぶりですね✨使う時参考にさせてもらいます☺️

• 12月29日
hi_chanママ

うちは上の子は全然受け付けなかったのですが下の子はおしゃぶり大好きです😊
使わなければそのままでいいと思います😊
指しゃぶりをやめさせるためにおしゃぶりにしたりすることもあるみたいですがどっちもメリットデメリットありますし結局子供の好きな事をさせてあげたらいいと思います😊
まだ小さいうちはそれで安心してくれるならいいかなと☺️

• むーにゃ

むーにゃ

お返事遅くなりました🙏
    その子によっても、合う合わないがあるんですねー。吸って安心して静かに寝てくれたら嬉しいですが、無理強いもできないし、好きなようにさせてあげるのが一番ですね😊

• 12月29日