※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
福くるちゃん
妊活

妊活中の肥満体型の方が不妊外来に行くことを検討中です。体型指摘やダイエットの必要性、不安な点について相談したいです。

妊娠希望なのですが、年齢も高齢で体型も肥満体型。自分でアプリとかで排卵日をみて妊活してましたがなかなか授からずで、敷居が高く感じていた不妊外来に行こうと思っています。
体型が肥満なので間違いなく病院で指摘されると思いますが、かなりダイエットをしなきゃ駄目でしょうか?
かなり病院に行くことが不安です。
不妊外来ってどんな感じなのでしょうか?

コメント

やーたん

BMIはどのくらいでしょうか??

身長に対しての体重もありますが、、
18.5〜25.0であれば大丈夫と言われたことがあります💦

体重はいろいろ難しいですよね(;_;)

私は妊娠前49㎏でしたが
妊娠中に23㎏太り、72㎏まで太り
妊娠高血圧症候群になりました!
緊急入院になり、
難産で、子どもも出産してすぐ救急車でNICUに運ばれました(;_;)

子どもと自分自身のために
頑張ってできるだけ痩せれたらいいのではないでしょうか?(*^^*)

ちなみに、産後13㎏減って
まだ11㎏戻りません(;_;)💦💦

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    BMIやや高めでした…
    やはりダイエットしなきゃ妊娠も難しいし、妊娠中も厳しいですよね。
    ほんと子供と自分の為に痩せなきゃ。
    ありがとうございました!

    • 1月29日
ななじろう

私も肥満体型です。
私が通っていた不妊外来のある総合病院では、BMI30未満でないと治療に進めませんでした。
私は多嚢胞性卵巣症候群でインスリン抵抗性だったので、糖尿病薬のメトグルコを服用しながら、食事療法と運動(ジム)をして、ダイエットをしました。
うちの病院は、女医さんが多くて肥満のことをかなり指摘されましたが、BMI30を切ってからすぐに治療を始めてもらえました。

肥満は妊娠してからも、妊娠中毒症になるリスクが高いので、なるべく体重は落とした方が良さそうです。

頑張りましょうね(*^^*)

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    治療してもらえない事もあるんですね。
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 1月29日
悠ママ♬*゜

私は元々は標準よりちょいぽちゃくらいでしたが、不妊治療を始めてから最大15㎏太ってしまいました。
それでも特に注意などされませんでしたよ☆

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    不妊治療って薬の影響とかで太ったりするんですか?
    もしそういうので太ったりするなら少しでも痩せた方がいいですよね。

    ありがとうございました!

    • 1月29日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    飲む薬によっては副作用に体重の増加というのもありますよ(>_<)
    それ以外にもストレスとかでやけ食いをしていた自覚があります(^_^;)笑

    • 1月29日
  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    そうなんですね。
    ストレスでやけ食いわかります。私も自分でタイミングみて妊活してましたが、旦那があまり協力的でなくて食べちゃいます(笑)

    • 1月29日
  • 悠ママ♬*゜

    悠ママ♬*゜


    太れば太るほどリスクはあるかと思いますが、あまり気に病んでストレスになる方が良くないと思うので気楽にいきましょう(*^_^*)

    • 1月29日
  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    ありがとうございます!

    通院しながら頑張ります。

    • 1月29日
mamario2016

1人目はダイエットしたら授かりました!
ダイエットしたら というか、適度な運動をしてリンパの流れや血流を良くして体を温めたからかもしれないです。
流れが良くなかったり冷えていると子宮内膜が厚くならず着床率が下がるみたいですよ!

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    血行よくしたりすると授かる事もあるんですね。
    あまり運動してないしちょっとずつしていこうかな。
    ありがとうございます!

    • 1月29日
な 1029

BMI計算したらギリギリ30以下でした(˘ㅁ˘ ٥)
田舎すぎて不妊専門がなく、近所の産婦人科に通っていますが、
特に「デブ!」ということは指摘されたことはありません。

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    太っていると指摘されるのが怖いです。
    けど、そうなったのは自分なんですがね。
    ありがとうございました!

    • 1月29日
にこなぎ

わたしはBMI26ですがやっぱり5キロくらい落とした方がいいと言われました。
出産の時も大変ですが、妊娠中毒症にもなりやすいですし肥満が無排卵を呼ぶ場合もあります(T∀T;)

急激におとすのは体にも悪いので病院に通いながら少しずつおとす努力はしほうがいいかと思います!

  • 福くるちゃん

    福くるちゃん

    病院に通いながら努力して行こうかな。
    思い切って不妊外来に電話したらそこは予約とかなくて、いつでも来て下さいって感じだったので、色々相談してこようと思います。

    ありがとうございました!

    • 1月29日