※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここな
妊娠・出産

母子手帳ケースについてのおすすめや参考になる情報を教えてください。

今日、最終的な出産予定日が決まり、母子手帳をもらうことができました。
そこで皆さんに質問です!

母子手帳を貰ったときに、検診の補助券やらいろいろといただきました。
みなさんは、母子手帳ケースはどのようなもの、どのブランドを買いましたか?

ジャバラ式、チャック見開き式、それともダイソーなどでA6ぐらいのチャック式のケース…

参考にしたいので、良かった点、改善点なども教えていただければと思います。

よろしくお願いします!!

コメント

A⑅∙˚⋆

ジェラピケの見開きタイプを使っています🎵
必要最低限しか入らず、容量もないのでジャバラにすればよかったと後悔です😹

リナボックル

1人目の時は産婦人科でケースを貰いました。
チャックの見開きで便利でしたよ。
ただ、2人目の時は補助券が大きかったりして使えなくて、ダイソーとかのチャックケースにしました。

ぽんえり*

私はfafaのLサイズのジャバラ式のにしました!
最初はデカ!と思いましたが、補助券もそのままはいるのでおっきくてよかったかなと思ってますヾ(*'∀`*)ノ♡

悩みに悩んだあげく、結局しまむらで買いました(;^_^A
普通のポーチで、中は仕切りが一つ。母子手帳・補助券ゾーンと、お守り・筆記用具ゾーンで分けてます。
いずれ診察券も増えてくると思いますが、その時はカードケースでも買って入れようかと。
1,000円くらいだったので失敗してもいいかって感じです。チャックが少し硬いけど、値段なりだと思います♪

れなたん

ジェラートピケの使ってますが、あまり入らないし、重たいので後悔してます(>_<)
しまむらに可愛いケースたくさんあるから、買い直したいぐらいです!!

ももんちゃん

しまむらで売ってる、ラプンツェルのマルチケースを買いました!
私の住んでいる市は、まず、妊娠がわかって病院に初めて行った時に、広域共通検診ノートという、近隣市町村共通のA5サイズのバインダーを貰います。そして、市から母子手帳を貰います。非常にかさばりますし、A5サイズバインダーが入る母子手帳ケースはなかなか見つけられなくて、結局9ヶ月まで来てしまいました(^_^;)

このままでもいいかなーと思ったんですが、生まれてからは診察券とか増えると思い、しまむらで購入しました。お値段もリーズナブルだし、ラプンツェルもかわいくて、買って良かったです!

ラプンツェルの他に、ダンボ、ミッキー、スヌーピーなどもありましたよー。

k(●´ω`●)

私はミキハウスの手帳タイプを使ってます!カードや小銭、ペンなども入るので使いやすいです(^ ^)

よっしー

キャスキッドソンの見開き型を買いました!
ただ、けっこう大きく、かさばるので、カバンによっては、結局ケースにいれないことも(^^;;

今は保険証や診察券などを入れて重宝してます!