※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

出産一時金の申請方法と受け取り条件について教えてください。

出産一時金について質問です。

少しややこしく説明が足りなくてわかりにくければ申し訳ありません。

前提として、11/15まで契約社員として勤務(社保加入)→11/16より同じ勤務先でアルバイトととして勤務(主人の扶養に入ったため主人の社保に加入)

ちなみに私が住んでいる市のホームページより
出生児一人につき404,000円(産科医療補償制度加入機関で出産した場合は16,000円加算)

直接医療機関等に出産育児一時金を支払う制度を利用し、なおかつ出産費用が出産育児一時金の支給額の範囲内であった場合は、その差額は後日、世帯主の方から保険者に請求していただくこととなります。

とあります。

先日、市の保健師さんより体調等の質問? の電話が
あった際に出産一時金について質問しました。

Q:出産一時金についてはどう申請したらいいですか?
A:ご主人の会社での申請となるので事前に必要書類があれば準備した方がいいので確認してくださいねー!

とのことでした。

先程主人より連絡があり、
出産日より6ヶ月以内であれば、私の勤務先で申請をするようにと担当者に言われたよー!
とのことでした。

おそらく、手当金?出産お祝い金みたいなものと勘違いしてるのかなー?と思ったのですが、考えれば考えるほど頭の中が混乱してきました。

どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

①上記の保健師さん、主人の担当者の方の返答はあっているのか。
②404000円の一時金を受け取るにはどうしたらいいか、またはどこに確認したらいいのか。

長々と申し訳ないですが、
わかる方教えていただけないでしょうか(´・ω・`)
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくないのに回答して申し訳ないですが、ほとんどの産院は直接支払制度を使ってるのではないのかな?と思います。
産院から、直接支払制度の書類とかもらわなかったですか?

• あや

あや

何ももらってないんです...
    書類をもらえるとしたらいつ頃なのかわかりますか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院によって違うと思いますが…私は里帰りで34週から転院しましたが、転院後にもらいましたよ✨
    次の検診で受付の方に聞いてみたらいかがでしょうか?

• 12月28日
  • あや

あや

そうしてみます!
    ありがとうございました😂💕

• 12月28日
いちむら

今入っている健康保険の保険者に申請するものですが…

• あや

あや

そうですよね(´・ω・`)
    主人の会社で申請できないことに驚きと困惑です(´・ω・`)

• 12月28日
  • いちむら

いちむら

今ご主人様の会社の健康保険で被扶養者なのであれば、会社ですね😊
    病院で直接支払制度を適用されていらっしゃるのであれば、受付事務の方に確認してみてください😌
    多分、ご主人様の会社の方が出産手当金と間違えていらっしゃると思いますので😌

• 12月28日
  • あや

あや

ありがとうございます!
    やっぱり手当金と間違えてる可能性が高いですよね😂
    次の検診で病院に確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
  • いちむら

いちむら

もし、直接支払制度適用されていらっしゃらない病院ならば、会社の方にお話しする必要も出てきますが、直接支払制度適用であれば後は何もしなくていいですよ😌

• 12月28日
  • あや

あや

そうなんですね!
    病院のホームページを確認したところなにも記載がなかったので、やはり次の検診で確認してみます!😂😂

• 12月28日

市のホームページのやつは42万円、病院と健康保険が直接やりとりして支払われているものだと思うので、これはお祝い金的なものではないと思います🤔
出産費用が42万円以下なら、申請すれば差額分戻ってきますよって事じゃないですかね?

あと産休は取られてますか?
産休育休を取っているのであればお祝い金的な感じの出産手当金が支給されますが、旦那さんの扶養内にはいってるのであれば恐らく貰えないかなと思います🤔
ここはわからないので違ったら申し訳ないです💦

• あや

あや

ありがとうございます😊
    一度病院に確認してみます!

産休ではなく退職予定で、元々契約社員だったためお祝い金は私の会社からは出ません😂

• 12月28日
🐰

出産一時金の申請は確か産院でするんだと思いますよ!そしたら産院が手続きして下さると思います。30週ならこれから産院からお話があるかもしれませんね!産院に聞いてみるのが1番良いと思います✧

• あや

あや

ありがとうございます😊
    次の検診でなにも言われなければ病院に確認してみます😊
    ありがとうございました!

• 12月28日

会社の総務部で働いています。
出産育児一時金のことでお間違いありませんか?
それについて病院から何も案内されなかったのであれば、ご自身でも健保協会に申請が可能です。
健康保険出産育児一時金内払金支払依頼書・差額申請書、で検索してみてください。
申請書が出てきますので、旦那様の加入している健康保険協会本部に郵送すれば完了です!

• あや

あや

ありがとうございます😂
    自分でも申請ができるんですね
    なんとか頑張ってみます!
    ありがとうございました😊

• 12月28日

退会ユーザー

うちの病院は出産した後、入院してる最中に案内されたのでその可能性もありますね!
    是非聞いてみてくださいー!

• 12月28日
  • あや

あや

ありがとうございます😂

• 12月28日

もう解決されましたか?
出産育児一時金はたしかに退職してからも6ヶ月以内であれば前職の社保のほうに請求はできる仕組みになっていますので間違えてはいません。が旦那さんの扶養に入ってるのであればそちらからでも可能です。

わたしもいつになったら直接支払いの用紙もらえるのか不安なりながら出産しましたが、出産してからの入院中に渡されました。

次の検診の時にでもいつ記入か聞けば大丈夫です、そして紙もらえば名前書くだけで勝手に協会に請求してくれるので大丈夫ですよ😊

• あや

あや

主人の会社側も間違ってなかったんですね!😂
    ありがとうございました🥰

• 12月28日