※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サボ
子育て・グッズ

母乳から完ミに移行する悩みです。完ミにするメリットはあるが、我慢や後戻りの不安があります。完ミについての良い経験を聞きたいです。

朝に母乳から完ミに移行するのは
どうしたらいいか質問したものです。

生まれてからずっと母乳育児に悩んできました。
初めは保護器がないと吸えなかったし
でもおっぱいは張って母乳過多になって
毎日が本当に痛かったです。
直母で吸えるようになるまでに
血豆や水ぶくれもできて
最近は吸われても痛くないので
完母でと思いましたが吸うのが下手なのか
足りてないのかして次の授乳までの時間もあかないし
吸ってても泣き出したりします。
なのでミルクを足して、、、としたら
次はおっぱいが張って発熱。
全然サイクルがつかめず疲れました。
なので完ミにしようと心に決めたはずなのですが
母乳は出ているし、今が頑張りどきなのかな?とも思ったり。
お姉ちゃんには、もったいない!と言われました。
完ミにしたら痛さからは解放されるし
仕事も復帰するときに気兼ねないしと
いいことがたくさんあると思います。
でも、お姉ちゃんに言われた
もったいない
が頭から離れません。

私の我慢が足りませんか?
完ミになったら後戻りできないので
モヤモヤしてしまって、、、
皆さんの完ミにしてよかった話聞かせてください。

コメント

ママリ

同じ理由で半年くらい頑張りましたが、歯が生え始めても〜〜無理!ってなって完ミにしました(笑)
ミルク育児波に乗ったらちょーーー楽ですよー!断乳成功後おっぱい痛くない!張らない!子ども夫に任せられる!一人で長時間外出できる!お酒飲める!食生活自由!最高です◎
何がもったいない?お金?(笑)多少のミルク代なんて屁でもないくらい、私はハッピーに育児できるようになりました😁💗

  • サボ

    サボ

    たくさん最高なことありますね😆♥️
    歯が生え始めたら私も辞めなきゃともともと思ってたので
    その時期が少し早まったと思うことにします😣✨
    ミルク育児早く波に乗れ〜🤣🤣
    ありがとうございます♥️

    • 12月28日
ひよこ

私は逆に、今しかない小さい可愛い時期が辛い思いでになる方がもったいないです💦

お母さん本人が、辛くて辞めたいのであればそれは正解だと思います。
お母さんが余裕もてて、我が子をさらに可愛いと思える時期を存分に味わってほしい、、、

私は1人目の時、神経質になりすぎて思い出すといえば可愛いはもちろんありましたが辛い思い出が蘇ってきて、当時なんて辛いってのが先で可愛いはほんの一瞬だけでした。

余裕ができてきた頃の思い出はホントに温かい気持ちになります(^^)


現在、2人目
神経質になりすぎないようにしたらとても楽で余裕があるってこんなに楽しく思えるんだって実感してます!

お母さんに余裕が持てる方が私はいいかなって今になって思います(^^)

  • サボ

    サボ

    すごく共感できました!😭
    まだママになって1ヶ月半ですが
    その期間を振り返っても
    辛かったな〜!大変だったな〜!と思ってしまいます😢😢
    余裕を持って赤ちゃんと向き合うことすごく大切ですね!!
    これからできる思い出が楽しい思い出になるようにと思って移行頑張ります♥️
    ありがとうございました!!♥️

    • 12月28日
Y

初めての育児、里帰りもせずで
母乳はたくさん出てるのに
陥没乳頭で保護器つけて
練習がてら吸わせて、嫌がったら
搾乳したもの飲ませて
それでも足りないときは
ミルクで…と3時間おきに
やるのが睡眠不足と重なり
辛すぎて生後2ヶ月もしないうちに
完ミにしました。
まだ母乳は出るし勿体ないのかな?
とか
もっと頑張れるんじゃないか
とかなり悩みましたが
少し余裕持ててきた今だからこそ
すっごい良かったって思ってます。
産後うつになりかけてたので
本当に辛くて泣いていっぱい
悩んでました。
でもそれは赤ちゃんのためであって
本当にいいママさんだと思います😊
あの時の私もそうですが
きっと誰かに「そうしていいんだよー!」って背中押して
もらいたいんだと思います💪
ママさんにとって1番の方法が
見つかりますように!

  • サボ

    サボ

    里帰りもせずそれはとても大変でしたね😭💦
    私も誰かに背中を押してもらいたくて、、、
    すごく前向きになれました✨
    私も完ミにしたらあの時移行してよかった!と
    心から思えますように☺️☺️
    ありがとうございました♥️

    • 12月28日
hr

息子は助産師さんもびっくりする程、哺乳力が強く、入院中から乳首が切れたり等おっぱいトラブルが…

その頃から混合、生後2週間で完ミにしました🍼

私だけではなく、夫などにもミルクをあげてもらえる&ミルクを飲んでいる時の可愛い姿を見てもらえます!

夫もミルクをあげるという重要な役割が出来るので育児に参加している事を、より実感できるみたいです💓

仕事復帰もありますし、おっぱいの悩みも0なので完ミにして良かったです!

  • サボ

    サボ

    仕事復帰するにあたり
    やはり完ミにしておくと良さそうですね😊✨
    旦那にもミルク作って飲ませてとどんどん頼んで
    育児に楽しく参加してもらおうと思います😆😆
    完ミになるのが楽しみになりました!
    ありがとうございます♥️

    • 12月28日