※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

毎月の生活費を管理する方法や定期貯金について相談しています。定期貯金は毎月の決まった額でなくても可能で、満期まで引き出せません。毎月少額でも貯金したいと考えています。定期貯金をされている方、いらっしゃいますか?

毎月の生活費。
私は自分でのお金管理が全然できないので、とは言っても土日休みで平日仕事の旦那。
お給料からひと月いくら、と決めた額を生活費としてもらうには私が通帳やキャッシュカードを管理せねばならず💦
で、毎月お給料が入ると決まった額を私がおろしに行き、各所手続きや支払いをして回り、あとは通帳もキャッシュカードも引き出しの奥にしまって絶対手をつけないようにしています。

そしてあとは生活費からなんとか少しでも貯金できる額を捻出したい、と必死😅
でも別袋に入れたり、あれこれやってみてもどうしても手を付けてしまったりして😓
そこで定期貯金をしてみようか、と思っているのですが…。
定期って、別に毎月決まった額じゃなくてもいいんでしょうか?
満期が来るまでは下ろせないんですよね?
たった千円でも良いから、なんとか毎月貯めて何かあった時の足しにできないかなぁ、と考えています。
毎月の貯金を、定期にしてらっしゃる方いますか?

コメント

まぁちゃん

私も手元にあると使っちゃうタイプ(今はほとんど使わなくなりましたが)なので、銀行の積立定期預金を10年ほど前からやってます!(預金利息は低いですが)
満期が来ないとおろせないタイプ、1年経てば自由におろせるタイプがあります。
金額は毎月定額(増減可能)で、勝手に積立になるので、気付くとそこそこ溜まってます!

• まぁちゃん

まぁちゃん

漢字間違えました💦
    溜まってます→貯まってます

• 12月28日
  • リトルミィママ

リトルミィママ

そうなんですね‼︎
    私独身の時は、1人で海外旅行が趣味でしたので、目標額決めて頑張っていたものの、目標がないと手数料かかろうがおろしちゃって💦
    ゆうちょの定期なんてマイナスできるのをいいことにたいへんなことに(苦笑)
    なので定期にしようかな、と
    子供のこともありますしねー

• 12月28日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

1人で海外旅行凄いですねΣ(o゚д゚oノ)ノ
    目標ないと貯められないんですよね😥

定期は窓口行かないとおろせないし(手続すればATMでもおろせちゃいますが、私はやってません)、余裕があれば増額したり厳しければ減額も出来るし、勝手に貯まってくれるので楽です😊

定期の他にも個人年金等もやってますよ!

• 12月28日