※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サバ缶
妊娠・出産

12月生まれの赤ちゃんのお宮参りについて、寒さや人混み、お食い初めのタイミングなど悩んでいます。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

お世話になってます🌼
お宮参りについてです。

12月の頭に出産して初めての育児、授乳とおむつ換えに追われる毎日であっという間に12月も下旬です😂💦


生後1ヶ月でお宮参りだと思うのですが、
この寒い中やらないとダメでしょうか😌?
1ヶ月検診の前ですし、正月三が日を外したとしてもまぁまぁ神社って混んでますよね😰
家は新宿です。
人混みに生後1ヶ月そこそこの赤ちゃんを連れ出すのも不安です。
お宮参り→食事会ってまぁまぁ時間もかかりますよね。
100日のお食い初めの時に合わせて行うのは非常識でしょうか😥?

冬生まれの赤ちゃんだった先輩ママさん、アドバイス・経験談お願いします😥💦

コメント

るー

100日の時に一緒にやる方結構いますよ!親の気持ち的な問題だと思うので気にしなくていいと思います😅

  • サバ缶

    サバ缶

    今日義理の両親とも相談してお食い初めの時にやろうか、となりました💡
    ありがとうございました♥️

    • 12月30日
yuu

お食い初めと一緒にやりました!
一気にやったのでスケジュールなども立てやすかったですよ😊
そして私たちは子どもの体調や仕事の関係で生後5ヶ月でやりました😂でも授乳のタイミングなどが安定してたのでとても楽でした!

  • サバ缶

    サバ缶

    私も今のところ完母で育ててるので、授乳タイミングが安定してからが良くて😌💦
    5ヶ月くらいでも全然アリですよね!!
    うちもお食い初めと一緒にやることにしました。
    ありがとうございました♥️

    • 12月30日
r⛄️🖤

お食い初めでも問題ないと思います!
寒い中&人混みで大人も赤ちゃんも疲れるよりもう少し暖かくなったり人が少ない時期でも大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • サバ缶

    サバ缶

    めちゃくちゃ寒いですし、ふにゃふにゃの新生児抱きながらって親のこっちも疲れちゃいますよね😥💦
    春先にお食い初めと一緒にやることにしました!
    ありがとうございました♥️

    • 12月30日
chibo

私も12月の頭に出産し
お宮参りどうしようか悩んでました😨

最近すごく寒いしインフルも怖いし…

お食い初めと合わせて行こうかなと思ってます!⭐️
合わせてやる方結構多いみたいなので😂

  • サバ缶

    サバ缶

    わぁー!同じタイミングの出産ですね♥️
    本当お互いお疲れ様でしたぁ!!!笑

    寒いですし、インフルも怖いですよね。
    うちもお食い初めと一緒にやります‼️
    頻回授乳真っ只中ですが、お互い頑張りましょうね😂♥️
    ありがとうございましたー♥️

    • 12月30日
ゆき

娘を12月中旬に出産しましたが、あったかくなってからお宮参り行きましたよ( ^ω^ )お食い初めと一緒、良いと思います!

  • サバ缶

    サバ缶

    暖かくなってからのが写真もゆっくり撮れるし、うちもお食い初めと一緒にやることにしました😄💡
    ありがとうございました♥️

    • 12月30日
deleted user

長男が年末近くに生まれましたが、
退院の際に小児科医から
1ヶ月経ったからと言って寒い中お宮参りに連れ出したりしないで、
暖かくなってからにしてくださいと言われましたよ☺️👍

赤ちゃんのことを考えたら
こんな寒い中行くより
お食い初めの時に一緒にやってあげる方が断然いいですよ☺️♪

  • サバ缶

    サバ缶

    なんと!!
    良い小児科医ですね✨
    赤ちゃんの立場からしたら、寒いですしお食い初めの時のが月齢的にも疲れないですよね😌💦
    春先のお食い初めの時にお宮参りもやることにしました!
    ありがとうございました♥️
    あと少しで下のお子さんに会えますね♥️
    寒い日が続いてますが、くれぐれもご自愛下さい♥️
    母子共に健康で安産になりますように!!

    • 12月30日
ri

全然非常識じゃないですよ!!!
むしろ生後1ヶ月の赤ちゃんを人混みに何時間も連れ出してるほうが心配になります💦

自分たちの都合の良いように予定組んで問題ないですよ☺️

  • サバ缶

    サバ缶

    ですよね!!
    年明けの人混みに新生児連れてく方が非常識ですよね🤔💡

    あと少しで赤ちゃんご対面ですね♥️
    元気な赤ちゃん生まれますように!!
    風邪には気をつけてくださいね😄💡
    ありがとうございました♥️

    • 12月30日
♡

一緒にやっても大丈夫だと思いますよ!
寒い&人混みでママも赤ちゃんも疲れてしまうと思いますし今はインフルとかも流行ってるので避けた方がいいと思います!
それにお宮参りとお食い初め一緒にやる人も多いみたいですよ☺

  • サバ缶

    サバ缶

    寒くて、人混みで、首も座らない新生児抱っこって良いこと何もないですもんね😂💦
    春先にお食い初めと一緒にやることにしました!
    ありがとうございましたー♥️

    • 12月30日