※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taisei_blue
子育て・グッズ

生後12日目の息子の授乳について、母乳の出が改善し、乳首を咥えてくれなくなった悩みがあります。授乳方法や時間についても相談したいです。

生後12日目の息子の授乳についてです。

私の母乳の出が悪く、入院中じわっと滲むくらいしか出ていなかったため、はじめに母乳を左右15分ずつ飲ませてからミルクを60-80飲ませています。

生乳首を吸わせても吸引力が足りずほとんど母乳を吸えていないので、助産師さんから母乳相談室の哺乳瓶のちくびを補助的に自分の乳首にかぶせて練習してみてと教わり、退院後もそのように吸わせていました。

それからこの2、3日で、何もしなくてもタラーッと垂れるくらい出るようになり、(まだピューッと噴出するようには出ません)息子の吸う力もついたように思えたので補助乳首を外して生乳首を咥えて貰おうとしたのですが嫌がって咥えてくれなくなりました。無理やり押し込んでもみたのですが全く咥えないので途方に暮れています。

乳首を柔らかくマッサージしたり伸ばしたりやってみるのですが…。

それと、このように左右15分ずつ飲ませてからミルクをやって、寝かせつけて、とやっていると1時間半から2時間はあっという間にたっているのですが、こんなものでしょうか? 長すぎますか?

なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

nanamimama422

こんばんは
産後間もない中おっぱい飲んでくれないのは悲しいし心配ですよね(>_<)
ベビーちゃんもまだまだおっぱいを吸い慣れてなくて吸いやすい補助乳首を欲しがるのかもしれないです

私も慣れるまでそのくらいの時間かかっていたので問題ないと思います(o^^o)
うちの子の場合、ちゃんと吸ってくれるまで1ヶ月以上、完母には2ヶ月かかりました(⌒-⌒; )
その時は大変でしたが過ぎてしまうと笑い話になりますよ(o^^o)

主様はポタポタおっぱい出ているようなのできっと大丈夫ですよ(^ω^)
ただ、おっぱいも時間が経ちすぎると古くなって美味しくなくなるのでなるべく3時間以内で授乳したり、前絞りやあと絞りをすると新鮮なお乳を飲んでもらえると思いますよ( ̄▽ ̄)

無理のない程度にミルクの力も借りながら頑張って下さいね(o^^o)

• taisei_blue

taisei_blue

アドバイスありがとうございます。
    すぎてしまえば笑い話…。そうですよね、今大変ですがnanamimama422さんのように根気よく続けたいと思います。まずは1ヶ月頑張ってみます!

なるべく3時間以内ですか。ぐっすり寝ると気づくと4時間あいていたりするので気をつけてみます。

• 1月29日

taisei_blue

さっき30分ほど格闘したら、生乳咥えてくれました!今回だけかもしれませんが、根気よく続けます!

• 1月30日
ゆき1005

私も同じく退院した当初は80飲ませてました。陥没乳頭で、しかも娘が2500グラムと少し小さめで産まれたので哺乳量を量っても0グラムとかでした(;_;)でも、産後1ヶ月半で完母になりましたよ(^-^)/

私がやっていたのは、ミルクをあげる分をなるだけ搾乳したものをあげること。
乳首のマッサージと乳首が固く戻らないように乳首に馬油を塗ること。馬油は赤ちゃんの口に入ってもいいそうです。気になるようでしたら、授乳の前に拭いてください。馬油を塗ってからラップをするとさらに効果的らしいです!
嫌がっても吸わせること。赤ちゃんの癖のひとつに、おっぱいがほしいときは身体をひねって反るって癖があるそうです。「赤ちゃん語が分かる魔法の育児書」に記載してました。amyimanimさんのお子さんも嫌がっているようにみえて、必死でおっぱいを吸いたいのかも知れません。くわえないときも無理矢理飲むまでやりました。吸ったら出てくることをおしえるために、くわえたらおっぱいを揉んで、母乳を出してました。これはくわえるのを覚えるまでにして下さい!自分で飲むのを覚えなくなるので!
水分をたくさんとること。母乳の9割は水分なので!

私も母乳相談室の哺乳瓶でした!なかなか上手くずっとおっぱいが飲めなかったですけど、他の哺乳瓶とは違いミルク好きにはならなくてすみましたよ!

私も、おっぱいを上手く吸わせられなかったのでそれくらいかかってました。終わったと思ったらすぐ次の授乳で(;_;)腰もいたいし、腱鞘炎になるしで辛かったです。なので、添え乳を多用しておっぱいをあげてました。それも、だんだん腰が痛くなってくるんですけどね(^^;

taisei_blue

具体的なアドバイスがたくさんで、とてもありがたいです。

馬油はすぐにでも出来そうなので、明日さっそく買ってみます。
    それから、体をひねって反る、まさにその通りで嫌がりながらめちゃくちゃ反り返ってました。明日は体力と精神力が持つ午前中のうちに無理やりでも飲ませてみます!

• 1月29日
  • ゆき1005

ゆき1005

反って泣くのは嫌がってるんじゃなく、赤ちゃんも必死で飲もうとしてるんだと思います。未だにうちの子もものすごくお腹がすいて我慢できないときは逆に飲みたくないと抵抗してるように見えます笑

反って乳首と違う方に向いちゃうときは、向かせたい方の口の端に指を当てると、そっちを向くので上手く誘導できますよ(^-^)/

• 1月29日

taisei_blue

昨日は朝から夜までぐずぐずで(雨で寒いからかな?)出来なかったのですが、今日機嫌良いときにやってみます。
    指で誘導ですね!なるほど、ありがとうございます。

• 1月30日

taisei_blue

さっき30分ほど格闘したら、生乳咥えてくれました!今回だけかもしれませんが、根気よく続けます!

• 1月30日
  • ゆき1005

ゆき1005

本当に良かったですね!諦めなければ必ず吸ってくれますから、頑張って下さい❗
    おっぱいすいながらニコッて笑ってくれると嬉しくて涙が出ますから(;_;)

• 1月30日
あいみ

私ももう最初の頃の授乳は時間がかかってました。くわえさせたり、ねかしつけにと時間はかかるし、出ない母乳を片乳15分と時間を決めてあたえてそれからミルクを飲ませて…。気がつけば次の授乳の時間(^^;)休む暇なく忙しかったです。ママも赤ちゃんも馴れるまで大変ですが、今のまましっかり授乳してあげてください。

おっぱいをくわえてくれないとのことですが、私の友人が同じ悩みを抱えていました。母乳は出るのにくわえてくれない、くわえても吸えない、とのことで助産師さんの勧めで母乳相談室の乳首でミルクをあげていました。毎日格闘しているうちに乳首も切れてしまったそうで、話を聞いているだけで疲弊しているのが分かり、何度か母乳外来に通っていました。その子は結局吸われないからか母乳の出が悪くなり、それでも混合で何とかやっているみたいです。

もし時間がかかっている理由として、赤ちゃんにおっぱいを飲ませようと格闘している時間が長いのなら…、主様が追い詰められて辛くなってくるだけなのでミルクをあげることのハードルを下げてあげてもいいのかなと思います。
まだ12日でしたらこれから赤ちゃんが飲むようになる可能性も勿論あります!乳首の感じが違って違和感を感じているのでしょうが、そのうち馴れてくれると思います。母乳外来などで相談しながら、ゆっくり進めてください。
実体験じゃなくてすみません( ;´・ω・`)

taisei_blue

ありがとうございます。
    授乳時間、やっぱり休む暇なくって感じになるんですね。同じような方がいて安心しました。

お友達のお話も、参考になりました。母乳外来、調べてみます。おっぱいをくわえてくれなくて悲しくなっていましたが、励ましのお言葉でもう少し頑張れそうです。
    あんまり落ち込まない程度に、ミルクもあるんだから、くらいの気持ちでやってみます。

• 1月29日

taisei_blue

• 1月30日
  • あいみ

あいみ

おお~!!良かったですね❀.(*´▽`*)❀.ベビちゃんいい子!ママの頑張りが伝わったんですね!きっとそれでママのおっぱいの感触覚えてくれますよ♪大変ですが頑張ってくださいね( *´艸)

• 1月30日
エル3

私も今、2人目が生後14日目とかです!

1人目の時も、おっぱいが4日目くらいからカンカンに張って乳首には血栓ができ、とても痛い授乳タイムでした。

退院後、母乳が良く出るお茶とかマッサージとかいろいろ試しましたが、授乳タイムが痛くて苦痛でした。
しばらくしてから、桶谷式母乳外来というのを知り、行って痛くない母乳マッサージをしてもらってからピューピュー出るようになりました!

2人目も退院後すぐに桶谷式へ!
マッサージで、乳腺開通してもらい、吸わせ方なども指導してくれます!
今回はこのおかげで早めに母乳軌道に乗り、今はもう完母です!

一度行ってみると、いろいろ母乳について教えてもらえるし、卒乳する時も相談出来たりします!

全国?に多分あると思うので、ネットで検索してみてください!
おすすめですよ!

taisei_blue

桶谷式、調べてみました。
    うちの近くにはすぐ行けるところがなくて、訪問専門の方が車で1時間くらいの距離のところにいらっしゃいました。少し離れていますが、来ていただけるか聞いてみたいと思います。

お子さん、誕生日近いのですね!もう完母なんて羨ましいです。私も頑張ってみます!

• 1月29日
  • エル3

エル3

そうなんですね!来てもらえるといいですね!
    桶谷式はなんか厳しい人もいて合わない方もいるみたいですが、私は1人目の時も2人目の時も優しい方で大丈夫でした!

桶谷式じゃなくても母乳専門外来とかで良さそうな所が近くにあると、相談しやすいですね!

乳腺さえ開通してしまえば、あとは母乳に良い食事飲み物に気を付ければ、母乳育児軌道に乗ると思います!
    私も1人目は退院後2週間くらい苦しんでからの、母乳外来だったので、もっと早く行っておけば良かった!と思ったので、おすすめさせていただきました^_^

• 1月29日

taisei_blue

合う合わないは、お会いしないとわからないですもんね。(^ ^)ありがとうございます!

• 1月30日

taisei_blue

• 1月30日