※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラマツ
お出かけ

来年1月〜3月頃までの間に札幌から実家(関東)へ帰省したいなと考えて…

来年1月〜3月頃までの間に札幌から実家(関東)へ帰省したいなと考えておりますが、初めての赤ちゃん連れ飛行機でとても不安です😭
出来ればLCCが良いのですが、(ジェットスターやバニラエアなど)乗られている方などいらっしゃいますか?
あと、育休中に少し長めに帰りたいなと思っている為この時期になりますが、インフルエンザなども心配で悩み中です。1月、2月は避けた方が良いのかな、と😰
※うまく決まればですが、4月入園にて保育園の申込みをしている為1月から3月に帰省したいなと考えております。
予約する際、座席もどの辺にした方が良いかなどアドバイス頂けたら大変助かります😣
ちなみに私と息子2人だけで帰省予定です😭

コメント

ともみ

子連れでLCCはかなり厳しいと思います。1人で乗るだけでも狭いし😱
まだ日にちに余裕があるので、せめてエアドゥとかはいかがですか?
また、LCCだと成田着になってしまうので成田〜東京までの電車賃等かかってしまって結局羽田行きのほうが楽な気がします!
ちなみに今年8月にJALで帰省しました!お金はかかりましたが、席もひろいですしとても楽でしたよ🤗

• ソラマツ

ソラマツ

ご返信ありがとうございます!
    やはり厳しいですかね😭
    確かにLCCは1人で乗ってるだけでも疲れるのに😅
    空港までは送迎してくれるみたいですが、最悪電車になった場合スカイライナー使うしかないかなと思っていたので、それだと電車代結構かかりますね😣💦
    断然羽田のが楽です(笑)
    JALで帰省されたんですね✨調べてもJALとかの方が色々と安心して乗れそうですね!席も広いとの事で💡
    大変参考になりました😊💓
    主人に相談してみようと思います!
    お忙しい中ご回答下さり本当にありがとうございました☺️

• 12月28日
  • ともみ

ともみ

そうなんですよ、成田ってけっこう外れ?のほうにあるじゃないですか、その電車賃プラスLCCの飛行機代イコールエアドゥとかの安めな航空会社の羽田千歳便なんじゃないか!??と気付いてからはもうLCC利用してません笑笑
    下の方も書いていましたが、小さいお子さんいるのであれば通路側がいいと思います。JAL乗った時はプラス1000円払ってクラスJにしましたよ!たしかに平日とかはビジネスマンが多いですが(実際独身の時の出張でよくクラスJ乗ってたんですけど周りは見事にスーツ着たおじさんばかりでした)、ちょうどお盆時期だったので子連れ家族も多く乗ってました!
    2月の頭は雪まつりがあるから混むかな。。とおもいますが、それ以外なら早めに取れば比較的安く乗れますよ!
    よい帰省になりますように😍

• 12月28日
みに

私は生後4ヶ月の時と、今(生後6ヶ月)と、同じく2~3月頃に札幌から成田まで帰省しました&します❤

バニラエアおすすめですよー🙌🌼
ジェットスターは微妙です❗

座席は後ろの方の通路側を取りましょう。
バニラエアでは抱っこ紐オッケーですが、ジェットスターはダメだった筈です。
これだけでもかなりな差があります😅💦💦

私は毎度バニラエアを利用してますが、必ずと言っていいほど、隣の席が空いています😲❗
多分開けてくれてるのかなーって気がします💡💡
もちろん満席の時期なんかだとそうはいかないと思いますが、それ以外であれば、隣の席を自分で予約する人がいない限りは、最後の方に埋まる席にしてくれてるのかなーって感じです😁✨

全然LCCいけますよ❗❗

あと、離陸時は耳抜きのためにミルクや授乳を行って、絵本など用意しとくといいと思います。
途中愚図ったら立って後ろの方であやせますし、特に問題ないです🌼

• みに

みに

ちなみに、前の方の席だとビジネスマン多いので、絶対に後ろの方の席にしましょう🎵
    周りいつも子連ればっかりです😄

• 12月28日
  • ソラマツ

ソラマツ

コメントありがとうございます!
    わぁ💕そうなんですか‼️
    帰省時期も同じ頃ですね😆❤️
    お子様も同じ月齢で😊💓
    4ヶ月でデビューしてるんですか✨
    おぉ😆バニラエアで帰省されたんですね!!
    貴重なご意見ありがとうございます😄
    調べたらジェットスターは抱っこ紐🆖みたいですね😭
    最近は帰省などする際バニラ寄りだったので(笑)良かったです😊
    隣の席空いてるんですか!ちなみに平日ですか?土日祝日とかでしか乗った事なくいつも満席のイメージで😂
    今回は平日に取ろうと思ってます✨

色々教えて頂き、JALも良いなと思っておりますが飛行機代1万位違うのでどうしようかな〜と思っておりました💦
    1番前を取った方が良いかと思っていましたが、ビジネスマン多いんですね😭1番避けようと思ってたので、教えて頂き助かりました!笑
    後方で席取りたいと思います!
    離陸時耳抜きミルクなどの事も勉強になりました🙇‍♀️
    周りも子連ればっかりと言う事で安心☺️
    LCCでの体験のお話を聞けて大変参考になりました🤗

お忙しい中ご回答下さりありがとうございました☺️

• 12月29日
  • ソラマツ

ソラマツ

長々と失礼しました😭

• 12月29日
  • みに

みに

いつも乗るのは土日です!
    今回は大寒波が来るとのことで急遽前倒しして昨日帰ってきましたが、どちらにしても隣は空いていました❗
    乗客率は平日の方が空いてはいますね🎵

飛行機の時間帯とかも重要かもしれません!
    中途半端な時間(夕方着とか)などの安い価格帯だと比較的空いていますよ✨

前の方の席って急いで飛行機から降りたい人とかが多いんですよ❗
    だから避けた方が無難ですよ✨

あとは、優先搭乗で1番に乗り込んで、荷物を上にあげてもらうの手伝ってもらったら、後ろで立って待ってるのがいいですよー❗
    もし、隣に人が来たときにいちいち立つの面倒ですからね🎵

私はいつも、本人が眠くなる時間帯の飛行機をとって、
    →搭乗前までにミルクを作っておく
    →機内に乗り込んでからはひたすら絵本
    →離陸時にミルク!
    →抱っこ紐で昼寝
    ってリズムでやってます💡

もし寝なかったらおしゃぶりなどさせて飛行中の耳抜きをさせたりしてます。

参考になれば🎵

• 12月29日
  • ソラマツ

ソラマツ

ご返信ありがとうございます!
    いつも土日なんですね✨
    今回平日取ろうと思ってましたが、
    日曜⇆日曜になるかもしれなく教えて頂き安心しました😊
    隣が空いているだけでもホッとしちゃいそうです(笑)
    昨日無事に帰ってこれて良かったですね‼️お疲れ様でした😣

なるほど!!中途半端な時間狙い目なんですね🤔
    早速チェックしてみます🧐
    少しでも空いてるって言う事が私の中で1番重要でした笑
    ↑合わせて息子の眠くなる時間帯など考慮した上で決めたいと思います😊
    また乗り方や機内での過ごし方なども細かく教えて下さり助かりました😂
    大変参考になります✨
    安心して飛行機乗れそうです✈️

ご丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました😊✨

• 12月29日
ゆり

私は羽田から千歳の帰省のときは、なるべくJALのクラスJ使ってます。
プラス料金安いし、少し広々してるので、抱っこしてても子供の足が隣に当たるとか無いので…。
約1時間半のフライトですが、子供がぐずらないか、お隣にぶつかったりしないかとかの心配で到着後はグッタリしますよ(>_<)
なるべくお昼寝時間の出発、移動距離が楽な空港、快適な機内を利用する事をおすすめします。

• ソラマツ

ソラマツ

クラスJと言う席があるんですね☺️
    LCCは席狭いし、1人でも疲れるので子連れだったら余計に神経など使い着いた頃にはグッタリしそうですね😅
    成田も遠いし、LCCは難しそうですね😭
    周りになるべく迷惑かけないようにする事と、子供の事を優先し選びたいと思います✨

• 12月28日
すらいむ

ジェットスターは糞二度と乗らないって友人が言ってたのでほかが良いかな

• ソラマツ

ソラマツ

そうなんですね😭
    嫌な思いされたらもう乗りたくないですね😣
    LCC以外検討したいと思います✨

• 12月28日
かなあ

生後6ヶ月と9ヶ月のときに娘と2人で羽田〜新千歳まで飛行機に乗りましたがJALおすすめです!

私はいつも座席を後方の2人がけ席にしています。満席でないと隣が空席のままのことがあるので授乳もあまり人目を気にせずにできます。後方座席は子連れの方が多いです。
子供にプレゼントをくれたり、機内で貸してもらえる絵本が置いてあったりします。
クラスJは座席は広いですがビジネスマンの方が多い印象なので、騒いでしまったら迷惑になると思い避けてます。
泣いてもすぐに抱っこして立ち上がれるように通路側の席をおすすめします。
空港にはサポートデスクがあるので預け荷物があってもゆっくり案内してもらえますよ。

ご参考までに(^^)緊張すると思いますが初めての子連れ飛行機が良い思い出になりますように!

• ソラマツ

ソラマツ

JALおすすめなんですね!!
    月齢その頃に乗る予定なので、大変参考になります😁
    そんなサービスまであるんですか🙄
    最初からJALとか考えていなかったので、勉強不足です😭
    座席も何種類かあるんですか?
    調べてみたいと思います😄
    クラスJはビジネスマンの方が多いんですね!ビジネスマンの方避けようと思っていたので助かりました💦
    予約する際は通路側、後方席で探したいと思います✨
    JALが良さそうですね‼️主人に相談しようと思います😁
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございました😊
    優しいお言葉😭💓良い思い出になるよう頑張ります!

• 12月28日
chitta

LCC以前に一度ひとりで乗りましたが、隣が大きな男の人でとても臭く(失礼w)はみ出まくりなので窮屈で絶対に乗らないと誓いました。
あと荷物の持ち込みや預け荷物なども厳しいので面倒です。
ANAやJALを利用した方が良いと思います。
閑散期であれば乗ってから席の移動も認めてくれるので、誰もいない所で荷物や授乳、子どもが騒いだりすることも気にせずに過ごせますよ😉
いつもは後ろの方の通路側を取っていますが、一番後ろの二名席が空いていたら、そこに移動させてもらっています。(優先搭乗をさせてもらうので後ろの席の方が便利、後ろだと降りる時も慌てなくて良いので)
ちなみに産後から子どもと二人で飛行機に10回乗りました✈️笑

• ソラマツ

ソラマツ

今までJALとかANAには3回位しか乗った事がなく、ほぼLCCでした😭席狭いですよね😣荷物も気がつくと重量など厳しくなってて(笑)面倒です🙄
    JALとか良さそうですね✨
    サービスなども充実してるんですかね😌
    そんなに乗られてるんですか😁
    もうお子様も慣れた感じですかね?✨
    JALなど主人に相談してみようと思います!
    予約する際は席後方にしたいと思います😊
    とても参考になりました!

• 12月28日