※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

フォローアップミルクについて教えてください。10ヶ月の男の子がいて、離乳食後に母乳とミルクをあげています。卒乳しても大丈夫か悩んでいます。フォローアップミルクに切り替えると、母乳とミルクは不要でしょうか?母乳とミルクをやめた場合、フォローアップミルクをあげるべきでしょうか?先輩ママさん達に相談したいです。

お世話になります。
フォローアップミルクについて教えてください!

もうすぐ10ヶ月になる男の子がいるのですが、
3回食を始めて約1ヶ月…1食あたり200g前後
しっかり食べてくれるので、そろそろ卒乳しても
大丈夫なのかな?と考えています。

混合で現在育てている為、今は
【離乳食】→【母乳】→【ミルク※80ml】の順であげ、
朝昼夜繰り返した後寝る前に母乳+ミルク120mlで寝かしつけています。

そこで質問です。

①フォローアップミルクにすれば、離乳食後の母乳とミルクは不要なのでしょうか?

②寝かしつけ前に母乳とミルクをやめた場合、フォローアップミルクを代わりにあげるのでしょうか?

色々調べたのですがネットなどでは答えが調べきれず💦
先輩ママさん達にお聞きできれば助かります✨

宜しくお願いします。

コメント

り

10ヶ月でフォローアップに切り替えました!
うちもご飯すごい沢山食べるので、基本的には飲み物はお茶でフォローアップもあげないことが多いです。
ちょっと今日の食事バランス心配だなって日に飲ませてる感じです🙋‍♀️
あとフォローアップは普通のミルクよりも甘いらしくて虫歯の原因にもなるみたいなので、寝る前はなるべくお茶とかのほうがいいと栄養士さんがいつてました!☺︎

• まる

まる

ありがとうございます😊

フォローアップにすれば食後のミルクもあげなくていいんですよね?

卒乳出来たらかなり楽だろうな…と思います😂

• 12月28日