※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るっぴょん
妊娠・出産

31週の妊婦で、逆子で恥骨と尾てい骨が痛む状況。初産とは違う症状に戸惑い、軽減方法や体の状態を知りたいです。同じ経験の方、アドバイスありますか?

二人目妊娠中の妊婦です\(^o^)/
今31週で2月下旬に予定帝王切開の予定です。
赤ちゃんは逆子と言われています。
恥骨と尾てい骨が痛すぎて座ってるのも辛いです。
一人めの時は全然感じなかったものを感じていてどうしたら軽減されるのか、体がどんな状態なのか知りたいです。
同じ経験をされてる方、された方、どのようにしてますか???

コメント

ゆず

回答じゃなくてすみません(´∀`)
明日で31週です!
私は、背が低くて
29週のときの検診で、今はなんとも言えないけど、帝王切開かもって言われたんですけど、るっぴょんさんは
何週のときの検診で、帝王切開が確定したんですか?

  • るっぴょん

    るっぴょん

    私は一人目産んだ時、緊急帝王切開になってしまい、一人目と二人目が年子になるので、初めから予定帝王切開って言われていました!

    • 12月28日
  • ゆず

    ゆず

    そうなんですね!!
    いま、里帰りしてるんですけど、旦那とは飛行機の距離なので、帝王切開だったら
    飛行機申し込むから
    わかったら早めに教えてって言われて…!

    次の検診が32週のときなんですけど、帝王切開になるかどうかは、やっぱり 先生じゃないと わかんないですよね(´∀`)

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

私も逆子で、歩くのもやっとなくらい痛くて痛くて😭お気持ち分かります涙
マタニティ整体にも行ったのですが、そこで学んだことをメモしてたので、書き記すと、
腰痛予防のために

・立ち方
かかとを付け、お尻を締める
肋骨に手を当て、少し上げてお腹に力を入れる
なるべくつま先へ重心をかける

・座り方
同じ姿勢を15分以上続けない

・寝転び方
縁に腰掛け、上半身から倒れる。脚は自然に付いてくるかんじで

・起き上がり方
脚を下に落とし、上半身を起こす。

・立ち上がり方
太ももの横に手を当て、脚に力を入れて立ち上がる

・寝返りの仕方
脚と体を一体にして、どちらかを捻らないようにして寝返りをうつ

・洗顔や家事
腰から曲げずに、膝を曲げる
片足を下げて行う

少しでも和らぐといいのですが…!
ちなみに産んだら嘘のように痛みはなくなりました!(帝王切開の痛みや、骨盤の緩みがたつきはしばらくありましたが)