※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊娠・出産

妊婦検診で子宮頸管が急に短くなり、切迫早産気味。医師からは張りどめの薬を飲み、仕事は休みながら行うように指示がありました。年末年始の休み後に診断書を取得して休むことを検討中。早産を避けるためにも休むべきか悩んでいます。

切迫早産気味です

2日前の妊婦検診では子宮頸管4センチと言われて終わり、次の日の仕事はとてもいそがしくて座ることも出来ず、ずっとオヘソの下あたりが引き攣るような感じがありながら仕事していて心配で病院に電話したら一応検査ということになり、
たった2日で子宮頸管1センチも急に短くなってるということでした( ̄▽ ̄;)

まだ子宮頸管は3センチあり、ギリギリの数値なので張りどめの薬を1日3回食後に飲むことと
仕事は休み休み、立ちっぱなしということがないようにしてください。どうしても張りが続くなら診断書だすから早めに休めるなら休んでくださいとの事でした。

仕事休みたくても、職場の人数が少なく、私はパートなのでありませんが社員は今の時期冬休みをもらってそれぞれ休んでます

妊婦のわたしを宛にされていて困るのですが
年末年始の休み明けから2週間ほど診断書書いてもらってお休みもらった方がいいのかな?😭

かんぺきに切迫早産になったら入院とか有り得るしそれだけは避けたいので自宅で少し休ませてもらって、2月18日から産休なので残りは仕事出て頑張ろうと思ってます😭

今は休んだ方がいいですよね??

コメント

ちえ

休んだ方がいいと思います。
切迫になり、早産にでもなった方が大変です😭💦
赤ちゃんには早く会えるかもしれないですが、NICUとか入らないと行けなくなくなるで、診断書出してもらってゆっくり出来るならゆっくりするべきですよ😃✨

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね😭💦お腹の中で充分育ててからきちんと産んであげたいので少し休みたいと思います(^_^;)

• 12月28日

今何週ですか?休んだほうがいいと思います…。
私も切迫早産で2ヶ月ほど自宅安静でしたけど、もうトイレとご飯以外は寝てて!状態でした。
赤ちゃんが1番大事ですよ。
早く産まれちゃったら赤ちゃんもお母さんも大変だと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

24週です。補足しました💦
    そうですよね😭一旦休んでまた仕事、となったらまた切迫になっちゃいますかね😱⁉️

• 12月28日

退会ユーザー

それは休んだほうがいいですよ!!安静にしててもすぐ子宮頸管って短くなりますよ💦一旦休んでまた仕事となっても切迫になる可能性は高いと思います( ;∀;)
    早く産まれちゃったら、すごく後悔すると思いますよ。お腹が張るってのは赤ちゃんのサインです。
    脅すわけではないんですが💦

• 12月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとですか😱⁉️💦どうしようかな…😭いったん3週間くらい休んで検査してもらってまた産休まで…ってなっても負担になりそうですもんね😢
    たしかに…きちんと産んであげたいですし😭💦

• 12月28日

退会ユーザー

職場は理解がないんですか?💦切迫早産といっても事の重大さがわからないですよね、周りは( ;∀;)
    とりあえず今は休む事だと思います。調子いいならゆ茶さんの判断で仕事出られてもいいとは思いますが、お腹が張ったらもう、すぐ座って休んでほしいです。仕事で座れないとかダメです、ほんとダメw
    せめて肺がちゃんと出来上がってないと…未熟児で生まれたら未熟児網膜症とかなったりします。私自体が1500グラムで産まれたんですが、母は苦労したようです。
    何事もなく無事に産まれたら、ママリでこんなこと言われたな、けど大丈夫だったじゃん、あの人大げさだなーと思ってもらっても構わないです。

• 12月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

切迫早産で入院した人もいるんですがなにせ人数が少ないからなのかすぐ休みなさいとか言われないです😱💦
    ハッキリ言われた方が休みやすいのに病院も職場もどうするー?って私任せでどうすればいいのか分からないのは私なんだよ…って感じです😅

窓口接客なのですぐ座れないんですよ😫他の人はほかの仕事してるしでなかなか手伝えない感じなので…😅張ってても立って仕事してる感じです😱

そうなんですよね😭
    未熟児だとほんとに親子して大変だと思うし…😫

• 12月28日

退会ユーザー

よし、じゃあ私が決めますw休みましょ!病院にもちょっと大げさに診断書書いてもらえないんですかね?職場の理解がありませーんとかいって。わたし

• 12月28日

退会ユーザー

途中で送信してしまいました!私も何もわからなくって何がわからないかもわからなくって周りに聴きまくってました。
    んーそうなんですね…なんか休みとってまた復帰してもちょっと大変な気がしてきました💦

• 12月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

昨日仕事の時に相談したのですが、年明け忙しいんだけど来れないの?ってことでした😫今日から三が日まで仕事自体休みなんですけど、4日だけ出て土日また休みで次の週が社員の休み続いて人が少ないそうなので出て欲しいんだそうです😢💦
    口では体が大事だから〜子供のこと1番に〜って言うのに仕事忙しいから出てって矛盾してますよね…

とりあえず4日だけお休みもらって、今日から1月6日まで休めばどうかと言われてそういうことにしました😫

• 12月29日

退会ユーザー

えー職場の人全然体のこと考えてないですね💦んーとりあえず休めるときは休んで無理なさらないでくださいね…。ほんと赤ちゃんを守れるのはゆ茶さんだけですよ(*´-`)何かあっても自己責任になっちゃいます💦何かあってからは遅いと思うので極力休んでください。
    仕事より赤ちゃんですよ♡

• 12月29日
ちーた

お仕事お疲れ様です😭
休んだほうがいいです!
今がすごく大事なときだと思います!
お母さんが休んだほうがいいかな?って思う時は、赤ちゃんが休んでーって言ってる時だと助産師さんにいわれたことあります!
是非診断書書いてもらってください😢

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます🙌‼️
    そうなんですね😂年末で忙しくて無理したかもですね😱
    一旦休んでまた仕事行くとなったらまた切迫になっちゃいますかね😅?

• 12月28日
  • ちーた

ちーた

忙しい時期はついつい動いちゃいますもんね😭
    復帰するときの体調によると思います、張りが治ってるかとか、頸管が短くなってないかとか…あとはその時に職場で休み休みしながらできるかとか…
    今の状態のままだったら、また切迫になっちゃうかもです😭

• 12月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ですねぇ😭💦職場の人数が少ないのもあってわたしがほとんどまわして、細かい雑用までやらないといけない感じです😅
    切迫早産だけはイヤなのでいまは少し休ませてもらいます😢💦

• 12月28日
2児のぬこ

休んだ方が絶対にいいですよ💦
入院になったらそれこそ大変ですし、赤ちゃんに何かあってからじゃ遅いです(´・ω・`;)
私も切迫で3ヶ月入院しましたが、とても精神的に参りましたよ(><)

• ぴっぴ

ぴっぴ

3ヶ月の入院は精神的に疲れそうですね😱💦💦
    それだけは避けたいです😢

• 12月28日
あーるん

休んだほうがいいと思います(T ^ T)
私は3センチギリギリでも
自宅で絶対安静でシャワーも2.3日に一回って言われました(T ^ T)
3ヶ月寝たきりでした😭😭

働いて早産になったら
きっと一生自分を責めちゃうと思うので
1番はお腹の子だと思うので
家でゆっくりしたほうがいいと思います(T ^ T)

• ぴっぴ

ぴっぴ

今日一日だけでて正月の休み明けから診断書書いてもらって休みたいと思います😢💦💦
    病院によるんですね😱💦
    自宅安静とハッキリ言われた方が良かった😫(笑)

そうですね💦あまり動かないようにします😱

• 12月28日
まぁ

休めるなら休んだほうがいいと思います!
無理して入院となると、長い入院生活に
なってしまうとおもいます😭
私も25wで2.4cmで自宅安静で乗りきりました💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね(^_^;)入院は飽きそうだしお金かかりそうで避けたいです😫

• 12月29日
aomama

初めまして☺️今27週で切迫早産で自宅安静中の者です😂私もゆ茶さんと同じで仕事しながらでしたが21週の時に切迫流産で自宅安静指示出て、1週間休み復帰しましたが職場の人達は復帰したから大丈夫とでも思うのか容赦なしです😂2週間後ぐらいにまた切迫早産で自宅安静指示が出て今1ヶ月ぐらいになります😂職場の理解が得られないのであれば切迫は繰り返すと思います。私も職場は今人が少ないから休めないって思って休むことに抵抗ありましたが、旦那から何かあってからじゃ嫌だからお願いゆっくり休んでって言われて赤ちゃんのためにも休むことにしました!ゆっくり休んだがいいと思いますよ☺️長々とすみません😓

• ぴっぴ

ぴっぴ

やっぱりそうなりますよね😫
    病院からもきちんとした指示が出ればいいんですけど切迫早産"気味"なのでまだ自宅安静とかではないみたいで気をつけてくださいなんですよね😢💦
    どこまで仕事頑張っていいのかほんとに分からず…😅

• 12月29日