※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

おっぱいが張って痛くて困っています。授乳がつらく、乳首も切れています。張っている時にどんどん飲ませるのがいいでしょうか?

もうおっぱいが張って張って痛いです..産まれて3日目の娘がいるのですが昨日病院側から背中のマッサージサービスをしてもらってそこから一気におっぱいがパンパンに!もうこれでもか!ってくらい痛いです。寝るのに支障が出るほど。。乳首も切れてるので授乳がつらい。張ってる時ってどんどん飲ませる方がいいんですかね?(´•ω•̥`)

コメント

びーちゃん

飲ませるのが一番ですけど
それでも張る場合は絞ってました💦

pino

張り始めるとつらいですよね💦
わたしもパンパンに張って、母乳パッドまでベチョベチョになってました😭

飲んでもらうとマシにはなると思いますが、最初は赤ちゃんもそこまで量を飲めないと思うので、優しく手で絞ったり搾乳してみてはいかがですか?😌
徐々に母乳の生産量も落ち着いてくると思うので、それまでは大変かもですが...応援しています💓🙏🏻

ちゃま

自分じゃ手加減しちゃうので旦那さんや今は看護師さんに揉んで貰った方がいいですよ?
それか保冷剤もらって冷やした方が...

乳首切れてる場合はニップル?
これ使うと少しはあげやすくていいと思いますよ?

ゆー

飲ませるのが1番ですが、まだ赤ちゃんも上手じゃないので、搾乳するといいかもしれないですね!
まだ3日目なら病院ですかね?
助産師さんに相談するといいですよ!
私も2日目でパンパンになって寝れなくて痛くてナースコールして絞ってもらったり、搾乳機貸してもらって搾乳したりしてました😊
退院する頃には寝れない!!ってことはなくなりましたよ☺️✨

搾乳するともっとおっぱい作られちゃって痛くなるらしいので、わたしは軽く手で絞って少し楽になったかなーって思ったら脇に保冷剤はさんでました😱
今が1番ピークだと思います!
だんだん落ち着いてくるので我慢ですね💦
頑張ってください!❤️

はるな

私も全く同じ状況になりました(T_T)
産後3日目にパンパンになって、熱も持ちました。
濡れたタオルをビニール袋に入れて冷やしたり、保冷剤をタオルに包んで当ててあげたりすると少しましになります。
乳首が裂けたので、塗り薬を処方してもらい塗ってニップルを使って対応してました😭ニップルは痛みを完全になくすものではないですが、あるとないとでは違います!
助産師さんからは産後3日目〜5日目がおっぱいの張るピークらしいので、1週間したら治るよ〜って言われたら本当に良くなりました!
おっぱいパンパンなうちは沢山母乳出ると思うので、搾乳して赤ちゃんにあげるのがいいかなって思います!😊搾乳機借りて試してみるのもいいと思います!

26

入院中パンパンになって
痛くて痛くて寝れなくて

助産師さんに
搾乳していいか聞いたら
我慢してって言われて😭

ガーゼを水に濡らして
おっぱいに当ててたら
凄い楽になりました!( ¨̮ )