※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよん。
子育て・グッズ

生後4カ月の娘が夜1〜2時間おきに起きるようになり、寝かしつけが難しい状況。夜泣きか寝言泣きかわからず、母乳が足りているか不安。寝る前にミルクを考えたが、飲まない。解決策を探しています。

生後4カ月の娘がいます。
来月の10日で5ヶ月になります。
1、2週間前から夜1時間置きや
2時間置きに起きるようになりました。
順調に少しずつ寝る時間も長くなって
いたとこだったので、少しショックで💦

ちなみに完母です。
目をつぶったまま泣き始め、抱っこすると
寝てくれるのですが、布団に寝かすと
また泣いてしまいます( ; ; )
抱いて寝かす→布団に寝かす→泣く
これの繰り返しで、私も寝不足続きで
しんどくて…(>_<)💦
途中母乳を飲ませたり、添い乳も
してますがなかなか解決できず💦

これは夜泣きなのでしょうか?
寝言泣きなら授乳はダメと聞いたのですが
夜泣きなのか寝言泣きなのかわからなくて。
母乳が足りてないのかなとも思い、
寝る前だけミルクを飲ませようかと考えたのですが
ミルクを飲まないようになってしまって(^_^;)
何かいい方法はないでしょうか?💦

コメント

ちゃんつー

うちの子、来月9日で5ヶ月です♡
全く同じです!
3ヶ月半から1時間置きでおっぱい足りないのかなーと思ってたら乳腺炎で助産師さんにはよく出てると言われ…昼間にお出かけや散歩を積極的にしましたが変わらず…色んな人に聞いてみたらその子の個性だよ〜って言われとことん付き合うしかないか!と思って頑張ってたところ今週くらいから2〜3時間置きになりました!1時間で起きる時もありますが、前よりは楽になりました(^^)でも、辛いですよね〜(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
すみません、解決策はないんですが、全く同じ方がいてコメントしてしまいました💦

  • ぽよん。

    ぽよん。

    お返事ありがとうございますo(^_^)o
    誕生日も1日違いなんですね💕

    やっぱり母乳が足りていないとかじゃ
    ないんですね(´・_・`)
    寝不足続きで辛いですよね💦
    でもずっとこれが続くわけじゃないと
    思うし、お互い頑張りましょうね!!

    • 1月28日
あいか。

私も完母で娘もその時期夜泣きが始まりました。
泣いては授乳を繰り返しましたが、夜泣きは激しくなるばかりでした。
結局寝言なきでしたので、そっとしておくとまた寝始めます。
完母で出がよかったので泣いたときにあげるとお腹が苦しくてまた泣くの悪循環になるそうです。もし、寝言なきならミルクは足さなくても良いと思います。
他の原因だと申し訳ないですが経験不足なので解りません。

  • ぽよん。

    ぽよん。

    お返事ありがとうございます!
    寝言泣きなのか、お腹空かせて
    泣いているのか…様子見たいと思います。
    私も母乳はよく出ているので
    与えすぎには気をつけてみます(>_<)

    • 1月30日