※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳時に空気を飲んでしまい、母乳が飛び散る問題があります。赤ちゃんの歯の生え方も原因かもしれません。改善方法を教えてください。

6ヶ月の赤ちゃんを育てています。
授乳について相談させてください。
二週間ほど前から、授乳のときに空気を飲むようになりました。一度くわえているのが外れたような感じで、ゴボッと音がなり、胃へ通っているのまで聞こえます。そしてむせます。
くわえにくいのか、片方だけそうなってしまいます。
くわえてから母乳が出るまで、無理やり目をこすったりしているで、どうも浅吸いになっているような感じです。
大きく口をあけてくわえさせるようにしたり、前かがみにならないように体勢を整えたりしているつもりですが、なかなか改善されません。くわえ直させようとすると、母乳が飛び散って赤ちゃんの顔にかかってしまいました…
授乳クッションなしでもやってみましたがあまり変わらず…

歯が上下とも生えてきたから、というのも原因のひとつにあるのでしょうか。前から浅吸いではありましたが、ここまでひどくはありませんでした。
毎度毎度空気をたくさん飲むのがかわいそうで、半年にもなるのにスムーズに授乳できないことも悲しいです。
アドバイス頂ければ嬉しいです。

コメント

りー

母乳の勢いが強すぎてむせて空気をのんでいるんだと思います!
溢れてしまうから急いで飲み込もうとしちゃうんですよね。
咥えさせる前にタオルか何かに最初の射乳反射の数秒自分で絞り落ち着いてから飲ませると口の中に噴射しないですよ😊