※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーぽこ
ココロ・悩み

友達が少なく孤独感に悩んでいます。人見知りで友達作りが苦手。旦那の友達優先に不満。結婚式挙げたいが友達不足。人見知りを克服したい。

福岡住みの21歳です!

今すんごい悩んでる?病んでる?事があって、
愚痴程度で聞いてもらえたら嬉しいです。

私は元々引っ込み事案で、人見知りするほうなので、
友達がほとんどいません。

18から夜の仕事をやってたので、男性には人見知りは全くないですが、何故か女性に人見知りしてしまいます。
なんだか怖いんです。


私のLINEの中に40人くらい女友達(以前職場で一緒に働いてた子がほとんど)がいるのですが、
仲は良いですが、連絡取り合う程でもなしい、
全てうわべだと思ってます。


今の家から1時間ちょっと離れた地元に
よく遊んでた子が3人くらいいましたが、
遊ぶときは私がいつも車を出していて、

また遊ぼう言ってきたのですが、
お腹が大きくなって、運転が辛いので
車はちょっと出せないって言ったら
全員連絡が返って来なくなりました。

私はただの足なんやって思いました。

他にも色々あって、
友達といえる人がいない事に気づきました。



最初は独りでも全然平気って思ってました。

子供も生まれるし、家事もしなきゃだし、
旦那もいるからって思って。

買い物も毎回1人で行ってました。

でも最近すごい孤独感に陥ってしまって
周りの目が気になってしまって、
買い物にも1人で行きたくありません。

それに旦那は最近友達優先で遊びに行きます。
飲んで連絡もなしで朝帰りとか平気でします

それが悔しくて、私も遊びいって、旦那ほったらかして
寂しい思いさせてやりたいと思いますが、
結局遊ぶ友達いなくて、
家にこもって独りで寂しくて悔しくて泣いてしまいます。


本当は結婚式挙げたいです。
でも私には呼べる友達なんていません。

式挙げるお金あるなら旦那と海外旅行に行きたい
とか嘘ついてしまいます。

家族とかに結婚式挙げないの?と聞かれるたびに
嘘ついて泣きそうになります。


全部周りが悪いって感じの文章に見えると思いますが、
引っ込み事案で人見知りな私がいけないんだと思います。

私の性格もあるかもしれないんですが、
自分では分かりません。


それに子供を産む産婦人科も、

人見知りだから、大部屋は絶対に嫌だと思って
迷わず完全個室の病院を選びました。


今思うと人見知り治す為には無理して大部屋の病院選んでおくべきだったかな?って思います。


子供も為にも母親学級に行きたいのですが、
行くのが怖くて、どうしても行く気になれません。


ちなみに地元ではないので、
知ってる人が周りにいません。



でも、いつまでもこのままだったら嫌です!
もし私のせいで子供まで孤立してしまったらなんて思うと
子供が可哀想です。

本当はもっと友達が欲しいです。
ママ友だって欲しいです。

最近マタニティーブルーなのか、
あたまおかしくなりそうなくらい孤独感にやられてます。

私のような人見知りの激しい方
どうやって克服されましたか??

どうやったら友達出来ますか?

良かったら教えて下さい。

コメント

38🦋

私と同じような感じで思わずコメントしてしまいました!!
地元に友達なんてゼロですし、友達と呼べる子はすべて夜の仕事してた時の友達ですが、今は私実家暮らしでその友達とは住んでる県が違うので会えません。
だから毎日家にいます。
どこか出かけるにも誰かに会うのが怖くてほとんど行けません。

全く質問の答えになってなくてすみません。
でもすごく共感したので…。

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます!!
    すごい分かりますT^T
    似たような感じですねT^T

    私も毎日家にいるのですが、出なかったら出なかったでストレス半端ないけど、
    いざ出かけるってなっても1人だし、寂しいですT^T

    • 1月28日
  • 38🦋

    38🦋

    女ってめんどくさいし余計に関わるのが怖くなるんですよね(>_<)
    小学生の頃から人間関係がうまく築けなくてずっと悩んでました!

    私は1人暮らししてた時も基本的に引きこもりだったので家にいることに関しては苦にならないですが、引きこもってストレス溜まりすぎるということなら、家族と出かけてみるのはどうですか?

    • 1月28日
  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    分かります!私もです!!!
    ホント女って面倒で、友達となかなか馴染めなくて、グループとか大っ嫌いでした!!

    家族とも元々仲がが良いほうではないのであまり連絡取り合う事がないです!

    でも来週母が誕生日で1年ぶりに家族全員集まるのでなんちゃって楽しみにしてますw

    • 1月28日
  • 38🦋

    38🦋

    わかりますわかります!!
    私もグループとか大嫌いで…。
    でも女って中学高校の時は特に集団行動好きだし中学の時は私いじめられてました(;^ω^)

    なるほど(>_<)旦那様も遊びほうけてる感じなら毎日辛いですよね…。
    旦那様が一緒に出かけてくれたりすればまた違ってきますよね(>_<)

    • 1月28日
☆mamyy☆

1人ではありませんよ^_^
お腹に赤ちゃんがいます!
幸せになる為に神様が与えてくれた命です。
あたしも人見知りもあり、今まで人付き合いで悪い事ばっかり‥
誰も信用出来ず、本当の友達もいませんでした。
1人でいいと思いつつも1人じゃ寂しいですよね…
友達なんかいらないと思っても本当は心を許して何でも話せる友達がほしいんですよね‥
でも、20代半ばになって転機が訪れ、僅かながら心から信用出来る人に出会いました。
まみーーーーぽこさんの年の頃には人生最悪でした笑
過去を思い出したくもありません。。。
でも悪い事ばかりではありませんよ^_^
自分を信じて下さい!
地元じゃないのは不安ですよね(ーー;)
ってか旦那様もヒドいですよね~
妊婦ほったらかして朝まで遊ぶなんて!
連絡なしで朝まで遊ばれるのがあたしは大っ嫌いです笑
泣きたい時は我慢せず泣いて下さい!
ウチも結婚式はあげてません。
主人が2回目の結婚というのもあるし、結婚式に呼ぶ程友達もいないので‥
でも、ウエディングドレスには憧れ、一回は着たいなぁと思ってます。
女子の憧れですよね♡
何だかまみーーーーぽこさんの質問を読んでると他人事には思えずコメントしてしまいました笑
長くなりすみません。
旦那さまに気持ちをぶつけてみてはどうですか?
旦那さまもまだお若いのかな?

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます!

    唯一と赤ちゃんの胎動が嬉しいくらいです!
    ☆mamiy☆さんも苦労されたのですねT^T
    この気持ちに共感してもらえるだけでも心が救われますヽ(;▽;)ノ

    旦那は糞野郎ですw
    最初は笑顔で見送ってたし、
    遅くなってもあまり怒らなかったので
    甘やかし過ぎたんだと思います。

    私が怒ったら謝ってきますが、
    また同じ事されます。
    ちなみに歳は私の3つ上です!

    ホント愚痴ばっかりですみませんm(._.)m

    • 1月28日
  • ☆mamyy☆

    ☆mamyy☆


    旦那さまもまだ若いですね~( ¯⌓¯ )
    まだまだ遊び足りない年頃ですね。
    その年の頃にしか出来ない経験もあるし‥
    でもまみーーーーぽこさんと同じ女として旦那さまを庇う気にはなれませんね!笑
    子供が出来たなら自覚を持って多少遊んでも、限度を考えるべきですね。
    一緒に遊ぶ友達も友達なら旦那さまに助言ぐらい言ってやれって感じですね笑
    同じ事を繰り返すという事は直すのには時間がかかるかもしれませんが‥
    あたしがガツンと言ってやりたいぐらいです笑

    検診は一緒に行ってますか?
    産婦人科に行ってエコーを一緒にみて先生の話を一緒に聞く。
    これだけでも、もしかしたら考えが変わるかもしれませんよ。

    • 1月28日
  • まみーぽこ

    まみーぽこ


    ホント、父親としての自覚持って欲しいです!
    たまになら全然いんですけど、最近度が過ぎてるし、居酒屋に行くとか言って
    キャバ嬢の名刺出てくるし、
    必ずと言っていいほど電話に出ないし、
    もう不安ばっかりです!T^T

    健診は旦那が仕事なので私1人で行ってます!
    最近はお腹を触って話しかけてくれたり、赤ちゃんが蹴ったりしたらすんごい喜んでくれて、
    それは凄い嬉しいですけど、

    私が体調悪かったり、お腹が痛いって言っても完全スルーされちゃいますヽ(;▽;)ノ

    子供が産まれて変わってくれたらいんですけど、期待はしてないですm(._.)m

    • 1月28日
  • ☆mamyy☆

    ☆mamyy☆


    遊ぶお金をあまり持たせないというのはどうですか?
    ウチはお小遣い制で飲み会とかあればその会費は出してあげますが、2次会は自分のお小遣いでどーぞって感じです笑
    大体男の人の2次会はスナックやキャバですもんね(^_^;)
    電話に出ない( ¯⌓¯ )
    それ、相当腹立ちますね笑

    体調悪いとかでスルーもムカつきます笑
    何か自分の事しか考えてないのかな~
    妊婦をいたわれ!

    でも、お腹を触って話かけるのはスゴイいい事ですよ(≧∇≦)
    そんな一面もあって少し安心しました笑
    検診、旦那さまの休みに合わせて一回連れて行ってみては?
    一緒に行こ~って軽く誘って。

    本当期待はしない方がいいですよ!
    期待して、変わらなかったらまたそこでイライラしますから笑
    期待しないでもし変わってくれたら嬉しいし(≧∇≦)
    その時は、いっぱいおだてて褒めてあげて下さい笑
    男の人は単純なんで褒めると機嫌がいいですよ笑

    • 1月28日
deleted user

無理をして友達と呼べる人が作れたとしても、またうわべで終わってしまうのではないでしょうか◡̈
結婚や妊娠を機に交友関係が築きにくくなるのは当然だと思います。
人見知りだと自分からキッカケを作るのはなかなか難しいですが、人見知りは裏を返せば自分より相手の気持ちを最優先で考えてしまうことだと思います、感受性豊かな証拠です( ´◡` )
私も友人は多くありませんし、回答になっていなくて申し訳ないですが、人見知りが悪いことだとは思わないです(*´꒳`*)

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうございます!

    はいその通りです!T^T
    これは学生の頃からなんです。
    せっかく仲良くなれそうと思ったのに、
    結局うわべだけで終わっちゃうんですT^T
    もちろん結婚してから尚更なんですが。

    徐々に治せていけたらなぁと思いますヽ(;▽;)ノ

    • 1月28日
里帰りののりいけ

まみーーーーぽこさんはとても優しい方なので友達も甘えちゃうんですねo(^-^)oとても素敵なことですし、お腹の赤ちゃんを大事にして断ったのも素晴らしいことだと思います!

病院ですが、母子同室の産院であれば、大部屋ではなく個室で正解ですよー☆
赤ちゃん以外に気を使うの大変ですもん笑
でも大部屋は情報が行き交います♪

私が参加した母親教室は、引っ越して知らない土地でしたので、ちょーーー緊張しました(*゚Д゚)
でも、ほぼ皆さん第1子でしたので、皆さん不安でした。
なので、自己紹介や近況話したりしました。自己紹介した際に、人見知りなんでうまく話せませんが…言っていた方もいて、周りの方がフォローしていましたよ(^^)
まみーーーーぽこさんもチャレンジしてはいかがですか?
同じ悩みを共感できれば少し楽になると思いますo(^-^)o

あと、私も結婚式あげてませんが、地味婚予定(家族のみ)です♪

あとあと、ドラマのコウノトリのパクリですが、
スマイルです(*^▽^*)

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    すみません!コメント下に書いちゃいましたヽ(;▽;)ノ

    • 1月28日
たこすけ.inc

私も、一緒です!
水商売が長かったせいか、男の人とは普通に話せるし仲良くなれるんですけど…
元々群れるのが下手なせいもあり、女の子の友達がめっぽう少ないです。
しかも地元の信頼してる友達や、東京のワイワイ楽しい友達とも離れ、今は大阪でほとんど旦那さんの帰りを待つだけの毎日。
すっっごい寂しいです!!!
でも今更友達をどうやって作ればいいのかわからない。笑
まして、大阪はみんな地元愛が強い人ばかりで地方人のわたしには馴染めないとゆうか…
あんまり必要とされてないのかなとか。

まして、どこ行こうにも車がなくて出歩くのも大変。

毎日家で1人ぼっちです。
赤ちゃんと話してないと、ほんと声の出し方忘れそうな感じです。笑

気持ちは痛いほどわかります!
わたしにはいいアドバイスできません…
でも、赤ちゃんが繋いでくれる縁もあると信じてますし、里帰りを楽しみに今は頑張ってます♬

あんまり自分を責めないでくださいね♡
自分から関われなくても、きっと放っておけないタイプの人も絶対居ますよ☻
無理に輪の中に入らなくても、きっと大丈夫です。なんとなく、マイペースに、生きていきましょう♬‼︎

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    すみません!コメント下に書いちゃいましたヽ(;▽;)ノ

    • 1月28日
まみーぽこ

コメントありがとうございます!

いやいや、全然優しくないですよヽ(;▽;)ノ

やっぱり個室がいんですかね(^o^)
皆んなには値段が安いからと言われて大部屋を勧められたんですが、
無理でしたT^T

母親教室、考えただけでも緊張しちゃいます∑(゚Д゚)
でも、私だけじゃなく皆んな不安なんだって思ったら
行けそうです☆頑張ってみます!

私も結婚式は挙げず、写真だけ撮るつもりです!

ムスッとするよりはsmileですよね☆

ありがとうございました!

まみーぽこ

めちゃめちゃ共感できますT^T

私も群れるのが苦手で
グループとかあったらマジで恐怖ですT^T

大阪、確かに地元愛凄そうです∑(゚Д゚)
私なら絶対に馴染めないですヽ(;▽;)ノ

私もあまり必要とされて無いのかなーって思ってきて、自然と距離置いてしまう事が多かったです!

分かります!!
ホント、赤ちゃん様様です!w
早く産まれてきて欲しいです!

共感してもらえるだけでも
すごく気持ちが楽になりました!!

頑張ってみます!ありがとうございました!!

deleted user

悩みの答えにはならないかもですが...
私も人見知りだし学生時代も馴れ合いが嫌でどちらかというと一匹狼タイプでした。

友達...必要だと思ったことがないです(;゚∇゚)
結婚して子供が産まれてから尚更そう思います。
私が仕事している事も理由の一つになりますが、仕事から帰宅すればすぐご飯の支度等の毎日で休みの日は家族で出掛けたり、のんびりしたり。
元から人見知りが強いので、すごく気の合う人じゃないと一緒に居ても気疲れしまうんですよね...。

いらない!と拒絶する訳では無いですが無理に探す必要もないかなーっと。
子供の為にママ友探さなきゃ!よりも子供同士が仲良くなって、いつも遊んでもらってるみたいでありがとうございますって会話から話すようになることが私は多かったです。

こんな私でも色々悩みや子供の事を相談しあえる人がここ数年で2人増えました( 笑 )
できる時は損得勘定なしにお付き合いしてくる友人が自然に出来ますよ。
類は友を呼ぶ!と言いますし
まみーぽこさんと同じ気持ちの人と意気投合して仲良くなれることもあると思います。

作ろう!と努力することももちろん素敵なことだと思うので
あまり気負い過ぎず、頑張ってください(*´▽`*)
素敵なお友達出来ると良いですね(*´ω`*)

まや12

私は面倒くさい友人関係はバッサリ切りました(∵)誤解されたり、上辺だけだったり、ストレスだし面倒ですからね(´-ω-`)
なので、今度、区でやってるママさんの集まりに一度くらい行ってみようかなと思ってます。
妊娠中に病院でやってる母親教室にも行きましたが、やはり特別ママ友を作るというような感じでもなく、誰とも会話しませんでしたね(∵)入院中に同じ日に出産した方と少しお話したくらいで、連絡先を交換とかもしてません。

でも、やはり子供のためにも地域の情報など得られる環境にいた方がいいのかなと思うので、とりあえず愛想よくして行ってみようかなと…笑
ただ、面倒なママ友関係になっちゃうとそれも辛いので、あまり深く考えずテキトーに考えようと私は思ってます( ´ u ` )

ゆーの。

こんにちは!
わたしいま21歳なんですけど、産後は旦那の実家の近くということで福岡に引っ越します!✨
なので思わずコメントしちゃいました(笑)
これから知らない土地にいくのでわたしも不安で不安で、、、。
福岡ついたら友達はもちろん0なので、子育て支援センターに通えたらなーと思っています!

お姫ちゃん。

わたしもですよー。
友達の作り方知りたいって毎回旦那に話してます。
小学生からずっとみんなから変わり者だって距離を置かれてて中学ではエスカレートしていじめに発展し高校でも黙って愛想笑いでうわべを固めるだけで中身は変わらず。
そんな生活がいつの間にかわたしの性格を作り上げて社会人になっても苦手な人と昼休憩が重なったらトイレでご飯食べて近寄らないようにしていたくらいです。
旦那からは負け犬だ負け犬だと言われます。
だからか結婚式は身内だけにしましたよー!
誰も来るはずないと思っていましたから…>_<…
結果、気も張らないで楽しかったです♡

deleted user

人見知りとかを
子供の為に治したいって思ってる
まみーーさんなら
絶対大丈夫ですよ♡
そうゆう方と
わたしはお友達になりたいと思いますから✨

子供が出来ると
同じ年くらいの子のママと
自然に会話も弾むようになって
色々共感したりできて✨

そうゆう人間関係が必ず増えていくと思いますよ♡

ゆぅmama

私は去年10年目に結婚式あげました。
両家の親と兄弟家族のみです。

友達は変わってしまいますよね。
でも、車出さないと連絡来なくなるって酷いですね。
でも、それだけの人たちだったと思って忘れた方がいいですょ‼︎
私も人付き合いが苦手です…
ママ友と言うママ友もいないし、保育園、学校では一人でいる事が多いです。
少し勇気出して、母親学級行くと同じくらいの妊婦さんもいると思うので…ムリしなくても、入院中のご飯が同じでしゃべる機会はないですかね?
私も以前福岡に住んでいましたが、子供連れて遊べるとこもありましたょ(*^^*)
焦らず、ゆっくりでいいですょ‼︎
全部を一人で頑張る必要はありません。
周りの人に頼り、お願い出来る事はお願いして下さいね。

Raiki☆mama

こんにちは♡
私も福岡でキャバしてました(*☻-☻*)
キャバの方々は割り切ってあたしも付き合っていたので友達も思っていません。
一番仲のいい友達が地元にいます。
友達は車をもっておらず、あたしが車を出してました*\(^o^)/*
でも妊娠を報告したら遊ばなくなりましたよ…>_<…
他の方と友達は遊んでましたw
でもあたしは友達は気を使って誘わないだけかと思いました(o^^o)
ネガティブに考えずにプラスに考えてみたらどうでしょうか?
どう思おうが個人の自由なんですから(*☻-☻*)
また子どもできたら地元の友達は本当連絡とらなくなりましたw
子どもがその子にもいたら違うでしょうが、あたしも今はママ友を新しい土地で頑張って作ろうもしてます*\(^o^)/*
あたしも仕事と思えば大丈夫なのですが、プライベートは緊張しまくりですよw
見た感じそうは見えないと言われますが、心では緊張してるのをグッと堪えてるだけで、きっとみなさんそうだと思いますよ(o^^o)
よかったら同じ福岡なので仲良くしましょう*\(^o^)/*