※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ🍑
子育て・グッズ

娘が2歳3ヶ月でトイレトレーニングが難しい。補助便座を使っても座らず、会話もまだできない。2人目出産後再開しようか悩んでいる。

2歳3ヶ月になる娘がいます
なかなかトイレトレーニングが進みません

しばらく前に補助便座を購入し、トイレに誘ってみたりから始めたんですがいざ便座をトイレに設置するとまったく座ってくれず嫌がりまくってギャン泣きだったので少しお休みしてました
先月2人目を出産し、落ち着いてきたのでトレーニングを再開しようかと考えているんですがどのようにすればうまくいくのか悩んでいます。
まだ言葉が話せず会話は成り立ちません。
ちっち と教えてくれたりはしますがし終わったあとに言うため遅かったり。
やはりある程度、会話のキャッチボールができないと難しいでしょうか?(´;ω;`)

コメント

ピグミー

2歳3ヶ月の息子いますが、言葉そこまで通じなくても勝手にトイレ行きます😅
多分個人の興味の違いだと思いますが。。
うちは、チャレンジやっていて、しまじろうが行ってるから俺もいかねばと思ってる節があります。そういう絵本とかでまず意識を高めてみてはどうでしょうか?!

わはは母

同じ月齢の子がいますが、夏は喜んでおまるに座って順調だったのですが、寒くなるととたんに嫌がるようになりました💦
大人でも寒い時期に洋服の脱ぎ着、嫌ですよね(>_<)
あたたかくなってから始めようと、今は一切やめています🙆
元保育士ですが、嫌がる時期に進めるとかえって逆効果なので、お子さんが乗り気になったタイミングがベストたと思います😊

みほ

もう少しお話が上手になって会話が出来るようになってからの方がいいと思いますよ!
あとは季節的にも暖かくなって来て
薄着になってからのがいいと思います👀
↑私もトイレトレーニングで悩んでいたら3人のママの義姉からアドバイスされました🙆‍♀️

さり

今はやめたほうがいいですよー
大人でも寒いトイレには行きたくないし…
今娘は昼間外れましたが、1時間あかず、しょっちゅうトイレ行ってます💦
寒いし膀胱もちっちゃいので貯められないようで、、
暖かくなって始めればいいですよー、その頃にはお話もできるようになりますし、尿意がはっきりわかってからの方がスムーズに外れます

りんご

部屋でできるのならトイレの高さかなぁと思います。大人だって馬に乗せられたら足を置くところがないと怖いですよ、足を乗せるところがあっても怖い🤣しばらくはしっかり支えてあげるとか。

ピーチ🍑

みなさまコメントありがとうございます( ¨̮ )!!
やはりトイレでの補助便座をかなり嫌がっているのでまた中断になりました。
おまるも検討中です。
なかなか始められない焦りもありますが、おむつが取れるのも個人差ありますもんね😭

まとめてのお返事失礼いたしました。