※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maamin
子育て・グッズ

1歳の子供がスプーンとフォークの練習を始めたが、上手くいかず不安。毎食練習するべきか、手づかみもお昼にしかさせていないことに不安を感じている。

1歳になったのを機に、スプーンとフォークの練習をはじめました。
スプーンは口に入れる前にこぼれてしまいます😅フォークは、食材を刺してから持たせると上手に食べます🎵自分からはまだ刺しません。
始めたばかりなので、こんなものですか❓

いつも、お昼の時間が余裕があるので、フォーク使わせるのが1日一回のペースなんですけど、皆さんは毎食、毎日練習させてますか❓

手づかみも、お昼にしかさせてません。あとは、おやつの時間。
朝、夕は片付けに時間がかかってしまい私が食べさせてしまいがちです😭
こんなやり方で大丈夫なのか不安です。

コメント

MII

保育園で最近スプーンとフォーク始まったので自宅でも始めました!

• maamin

maamin

4月から保育園なんです。まだそんな焦らなくても大丈夫そうですね☺️フォークもつと喜んでる気がするので、しばらく遊び感覚でやってみます💡ありがとうございます✨

• 12月28日
ささ

そんなものだと思います😊
最初から上手にできる子はいないですよ〜
娘も1歳過ぎたくらいからスプーンフォーク持たせてますが基本は子どもが持ったら使わせて手づかみならそのままって感じです😅緩くやってます
カレーとかもまだ手づかみ半分くらいです笑
でも少しずつ上達はしていてヨーグルトや汁物はスプーン使えてます!
参考になるかわかりませんが砂場道具のスコップとかで遊び始めた頃から結構使い方が上手くなったような気がします(^^)

• maamin

maamin

砂場道具のスコップをマスターしたら上手になりそうですね💡😊
    成長も周りの子より遅めなので、心配し過ぎてました💦緩くやっていきます🙌🏻ありがとうございます✨

• 12月28日
4匹のこっこちゃん

全然練習なんてさせてなくて、好き放題やらせてる娘ですが、1歳4カ月現在、最近やっとスプーンですくう、フォークで刺すが上手くなってきた感じです!
でも、まだまだ手づかみベースで、気が向いたらスプーンやフォークという感じです☺️
スプーンやフォークを口に運ぶだけなら、すこし前から上手にできるようになってきました。
わたしは、3食自由に食べさせてます😅

なので、まだ1歳なったばかりですし、全然大丈夫だと思いますよ!

• maamin

maamin

まだ基本、手づかみですかね😊毎食すごいですね✨
    焦らずゆっくり進めます💡ありがとうございます✨

• 12月28日