※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

1歳の子供が自分でスプーンを使い始める時期かどうかと、スプーンデビューの際におかずを乗せて渡すか、お椀ごと渡して自分ですくうかについて相談しています。

最近食事の時、子どもにスプーンでご飯を食べさせていたら私が持ってるスプーンを掴んできて自分の口へ持っていき、パクっと食べました!
こんなことをここ数日何回かしたりしなかったりしてるのですが、自分でスプーンを持たせる時期なのでしょうか??🤔
またスプーンデビューするとき、スプーンをおかずを乗せて渡すのか、お椀ごと渡して自分ですくうようにするはうがいいのでしょうか??
色々わからないので教えていただきたいです😫💦
ちなみにもうすぐ1歳になります。

コメント

マリ

身近な人がやっている事を真似したがるんですよね☺️
11ヶ月ならもうスプーン持たせて食べてる子いますよ。けっこうこぼしますが。

みきてぃー

我が子も自分でたべたいがすごくて大変ですが、フォークに食べ物刺して渡してあげたりしてます!スプーンだと簡単に落ちちゃってお互いイライラしますがフォークだと結構うごかしても大丈夫でしたよ!2本用意して空いてるお皿を目の前において横からフォークにさしたおかずなどを置いておくと自分でフォークをもって食べてくれます!始めはスプーンだけわたしとくのもありですよ☀️もしかしたら、ままが持ってるのが気になったのかも知れませんし✨

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちは10ヶ月頃から練習し、1歳からはほぼ自分で食べてます☆

私の場合は上手持ちさせて後ろから一緒にすくったり刺したりして(ゴルフの練習みたいな?(笑))、数日で動きは理解してくれたので、後は目の前から手を支えたりおさえて補助したりしただけです☆

1人で食べないとほぼ手伝わないって感じだったので(笑)

めくま

うち、もう自分でスプーン掴み口まで持っていきます。😭
自分ですくうのは出来ないのにスプーンを離さないし、お椀も掴むので、
一緒に持ってロボットみたいになって、なんとかすくってます。
お座りまだだし、べしょべしょになるし、着替えさせるの面倒くさいからもう少し後で良かったのに…。_| ̄|○

やりたがったタイミングでやらせてあげるのが一番かなーとは思って、やらせてます…。

ママリ

1才前から食事の時はスプーンを渡して自分で食べてました✨
特に練習させたとかではなくて、スプーンを渡したら私の真似をして自分ですくって食べる時もあれば、手づかみ食べをしたり、その時によってでした😳
汚したりこぼしたりする事は多くなりますが😅💦本人が自分で食べたいと意欲的ならスプーンを渡してあげれば自然と大人の真似をしてできるようになると思います😃🌼

mako

持ちたがったらやらせてあげたらいいと思います💡また食べさせて!や手づかみに戻ることもあるかもしれませんが、それも本人の好きに任せていればまたスプーンを持ちたがるようになると思います🙆
割と最初から上手に自分ですくったので、私は子供にスプーンを持たせて、お椀は自分でうまく押さえられるようになるまでは私が押さえて、うまくすくえなそうな時はスプーンを持つ手も私が一緒に持ってサポートしていました💡

もふもふ

お返事まとめて&遅くなってすみません💦
一度スプーン持たせてみるとやりませんでした笑笑
私のを取るのがいいみたいでした笑
また時期を見てやってみようと思います😊
ありがとうございました💕