※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶
ココロ・悩み

産後うつを経験された方、乗り越え方を教えてください。里帰り中で母に助けられながら生活していますが、自分が嫌になります。

産後うつを経験された方、どのように乗り越えましたか?

娘と2人きりになるのが怖くて涙が出てきます。
出産は喜ばしいことなのに、まさかこんなに辛くなるとは思いませんでした。

今は里帰り中で、母に助けてもらいながらなんとか生活していますが、母の負担もあまり増やしたくなくて、こんな自分が嫌になります。

経験談などお聞かせいただきたいです。

コメント

さりな

産後鬱と確定診断を受けたわけではありませんし、だいぶ回復していますがまだ精神科にお世話になっています。
今どんなことが不安ですか?
もしくは身体症状などありますか?

• 抹茶

抹茶

ご回答ありがとうございます。
    妊娠中つわりが産むまであり、寝たきりが続いて鬱になり、精神科に通っています。
    産んだら治ると思ったのですが悪化し、今はミルクを規定量飲ませられないことから毎回の授乳の時間が恐怖で仕方なく、娘と2人きりになるのも怖くて仕方ありません…
    ミルクをちゃんと飲みきらないのでまたすぐ起きて泣いて…
    夜中に2人きりでミルクをあけていると、息が詰まりそうで孤独感でいっぱいになります。
    年明けに精神科受診するのでお薬を変えてもらおうかと思っています。
    あさみさんは、お薬でだいぶ楽になりましたか?
    お話聞いていただき、ありがとうございます😭

• 12月27日
  • 抹茶

抹茶

身体症状としては、涙が止まらなくなったり、つねに緊張していて食欲が全くありません💦

• 12月27日
  • さりな

さりな

では、ひとつひとつ落ち着いて考えてみませんか?
    まず抹茶さんは悪阻のダメージから回復していないところに、出産という更にダメージを食らって心身ともに精一杯だと思います。
    加えて出産直前直後はホルモンバランスがガタガタです。
    これは自分の力ではどうにもなりません。非常に疲れています。

ミルクを飲み切らないことですが、まだ飲み切る力がないだけだと思います。2、3日待てば飲めるようになります。大丈夫、規定量飲まなくたって死にません!
    ちょい飲みを繰り返していればそれは必ず成長に繋がります!赤ちゃんは昨日出来なかった事が今日出来るようになる生き物です。
    ミルクを飲んでくれるのであれば夜中の授乳を数回だけでもお母様に代わって頂けませんか?

• 12月27日
  • さりな

さりな

私も小さなきっかけで号泣していました。不安で常に急かされている気がして、吐き気がして走りたくないのにナイフで追い回されている気分。
    飲まさなきゃいけない、泣いたら泣き止ませなきゃと必死になってしまうんですよね。
    大丈夫、抹茶さんよく頑張ってますよ。ただ今は満身創痍です。
    そんな時に頑張り過ぎは良くありません。数時間でも目を閉じて横になって下さい。

• 12月27日
  • さりな

さりな

抹茶さん、抹茶さんのお母様は、あたしゃ孫の面倒はみないよ!というタイプの方ですか?
    もしそうではないのなら、助けて、と一言伝えてみて下さい。お母様もどこまで手を出していいのやら考えあぐねているだけかもしれません。
    お母様に相談しづらいなら地域の保健センターに連絡すると、絶対、必ず助けてくれます。
    産後ケア入院という手段だってあります。

• 12月27日
  • 抹茶

抹茶

たくさんのお言葉、本当にありがとうございます😭✨読んでいて涙がでてきました。。
    ちょい飲みでも成長につながる…心が楽になりました😭
    母に頼りすぎて、母が体を壊したらどうしようと思っていたのですが、本当につらいときは、母に夜中の授乳を代わってもらうことにしました。
    里帰りが終わった後は、保健センターに必ず連絡することにします。色々頼る手段はあるんですね。。
    お話聞いていただき、本当にありがとうございます😭✨

• 12月28日
  • さりな

さりな

私もママリに何度も相談して救われました( ◠‿◠ )
    抹茶さんは頑張れる力がある人だと思います。
    本当に頑張らなきゃいけない時のために、その力を今は休む方向に変えてみて下さい。

私は毎日死にたかったのに助けてコールを出しまくって、たくさん助けてもらいました。頼ることは全然!全く!カケラも恥ずかしいことではありません!

一説では出産のダメージは全治8カ月らしいです。
    抹茶さんは悪阻でそれ以上のダメージです。そこで頑張れ甘えるな、みんなやってるんだから当たり前だ、出来て当然だとかふざけたことを抜かす輩がいたら、教えて下さい。
    私が踏み潰してやります!!

長くなってごめんなさい🙏
    返信も無理しないように、少しでも休んで下さいね(^ω^)

• 12月28日
  • 抹茶

抹茶

ありがとうございます😭✨
    そんなに長くダメージがあるんですね!💦優しいお言葉、本当にありがとうございます😭
    今はまだわが子を怖いと感じてしまいますが、そのうちだんだんと可愛く思える日がきますよね💦
    夜中のミルクの孤独感、慣れればいいのですが…😣
    あさみさんは今現在は回復しましたか?😖

• 12月28日
  • さりな

さりな

うちの娘は2カ月と7日ほどですが、
    首もしっかりしてきて、笑いかけると真似してニヘーと笑うようになってきましたよ。可愛いです。
    だいぶ回復しましたが精神科の先生曰く、この寒さが良くないからあと2ヶ月は様子を見なさい、と言われました。なので無理はしません。
    抹茶さん夜中は非常に寒いです!それも良くない。暖房器具、身につけるウォーマー等フル活用して下さい。

夜が怖い、娘と二人きりにしないでくれ、今でも思う時があります。
    今までは本当日が落ちる度に絶望して、夜が明ける度に息をしていた感じですが、今でも生きています。
    夜中はいっそ異常なほど孤独ですよね…寝ない娘に、飲め、寝ろ、飲め、寝ろとミルクの度にぶつぶつ呟いてましたもん。思い返すと異常でした💦

今まで何もしなくても生きていられた胎内から急にこの世に出てきて、娘さんも戸惑っています。
    突然お腹が空くようになって、でも上手く飲めなくて寝られなくて、お尻が冷たくて不快で不安なんです。
    多分、抹茶さんと同じくらい不安なんです。
    大丈夫、娘さんは宇宙人でも敵でもなく、仲間ですよ。素人同士少しずつ上手くなればいいんです(^ω^)
    ママ歴2か月そこらの私が言っても説得力ないかもですが…。

• 12月28日
  • 抹茶

抹茶

すみません、1番下に返信してしまいました💦

• 12月28日
  • さりな

さりな

1日1日何とか休むことを心がけつつ、やり過ごして下さい(╹◡╹)
    私は怪我人だぞ!くらいの心持ちで。
    やり過ごすうちに勝手に娘さんは成長していますよ。
    保健センターには早めに連絡してもいいかもしれません、病院と連携してもらえますよ。
    では抹茶さん、休みなさい!

• 12月29日
  • 抹茶

抹茶

ありがとうございます😭✨
    休むこと、心がけたいとおもいます😭✨

• 12月29日
  • 抹茶

抹茶

こんばんは、この投稿をもうご覧頂くことはないかと思いますが、どうしてもお礼が言いたくて、コメントさせていただきます🙇‍♀️
    産後のぼろぼろの状態から2カ月たち、心身ともにだいぶ回復しました。あさみさんのアドバイスのおかげで、温かくしたり、頼ることを心がけ、睡眠もとるようにしているうちに、気づけばむすめも成長して、笑ってくれたり、とっても愛おしいと思う瞬間が増え…ようやく元の自分を取り戻してきたように思います☺️
    大変なことは日々ありますが、この頃に比べたら屁でもありません。
    本当に、アドバイスや優しいお言葉の数々、ありがとうございました🙇‍♀️☺️🌸✨
    あさみさんも、お体にお気をつけてください🐥✨

• 3月3日
  • さりな

さりな

実は頭の隅にずっと気になってまして…。
    通知が来たので何だろと見たら、抹茶さんじゃないですか!少し落ち着かれたようでなによりです🤗
    娘ちゃんも笑うようになりましたか💕やっと赤ちゃんらしくなってきましたね!
    私も娘を観察していて思うのですが、赤ちゃんって睡眠であれミルクであれ、自分の成長に必要なものは勝手に選び取るんですよ。メンタルリープの時期は必ず多少は荒れますしね💦
    今の娘ちゃんには抹茶さんと笑い合うことが必要なのかも。

ぜひ行政、家族親戚、友人、預け先などなど利用出来るものは何でも利用して休みつつ!ですよ。
    最低6カ月無理しちゃいけません😁
    では、まだまだ休みつつ抜ける手は全部抜いて!お互いに頑張りましょう💕

• 3月4日
  • さりな

さりな

辛かったことを思い出させてしまうかなーと思ったのですが…お元気になりつつある抹茶さんへ、私ごとですが先日無事に精神科を卒業しましたのでご報告まで。
    私が卒業出来たんだから、抹茶さんなら大丈夫!!(*´꒳`*)

• 4月14日
  • 抹茶

抹茶

ご無沙汰しております!
    とても嬉しいご報告、ありがとうございます🥰✨🌸
    本当に、おめでとうございます🙇‍♀️💕
    こちらも、完全に回復し、妊娠前の以前の自分に戻ることができました。
    普通の生活を送れることがこんなにも幸せだなんて…
    まだまだ子育て大変なこともありますが、お互い休みつつ手抜きしながら頑張りましょう☺️🌟✨
    本当に、お優しいお言葉の数々、ありがとうございました🥺✨
    他人にもこんなに優しくできるあさみさんの元から産まれた娘さんは、本当にしあわせだとおもいます🐥❣️
    どうか今後も無理なさらず…☺️🌷✨

• 4月15日
  • さりな

さりな

良かった╰(*´︶`*)╯♡
    抹茶さんもお元気そうで何より、本当に何よりです(*´꒳`*)
    嬉しいなあ💕
    最初は本当に他人事には思えなくて、返信頑張っちゃいそうな人かな?でもこれだけは言わせて!ってドキドキしながら文字を打ってたのが、今は安心してニマニマしながら楽しく打ててます!

お互い手抜きを頑張って適当に生きましょう🌸

• 4月15日
 panda.pp

すごくわかります!二人目が辛かったです。今もしんどいので時々こちらで相談させていただいてます。
産後1ヶ月検診のときに薬をもらうのもいいかもしれませんね✨
私は午前中散歩にでて疲れさして、昼間は一緒に寝てます‼️時間が解決してくれます。
保健師さんにも相談さしたほうがいいです✨

• 抹茶

抹茶

ご回答ありがとうございます。
    時間が解決してくれるんですね😭💦
    保健師さんにも相談してみたいとおもいます。

• 12月27日
めめ

長男を出産した後が産後うつでした💦
泣かれるとイライラして泣きそうになって叩きそうになってこれはいかん!と思い泣いてる我が子を部屋に置いて別の部屋に行き冷静になれたら戻るの繰り返ししてました^^;

ただ、半年辺りに悪化して拒食症になり母乳も出なくなってしまって結局心療内科通いになってしまいました^^;
落ち着いたのは息子が一歳半くらいになった辺りからだったと思います^^;

母親にすごく迷惑かけたと思います💦
頼れる時に頼って吐ける場所で吐くが1番かと思います!

カミカミ

凄くわかります。身体症状がでて
吐き気、首の痛み、息切れ等々、歩くのも辛いです。
母親には、まったく手伝って貰えず逆に介護状態で、今まで育てたんだから、やって当たり前だと言われたり
通帳を盗んだとか妄想も酷く、とても辛い日々を送っています。
まだお母様に手伝って貰えて幸せだと思いますよ。

ママリ

妊娠中、大変だったんですね💦すごくがんばって乗り切ったんだな、と思います😣
まずは、お母さんに申し訳なく思うのをやめることが大事だと思います😊罪悪感はうつを悪化させてしまいます。悪いな、と自分よりも他人を思いやりすぎてしまう人はうつになりやすいみたいです。迷惑かけてやるーくらいの精神で、思いっきりお母さんに甘えた方が絶対にいいです!自分本位になるのがなによりの薬と思います。
考え方を変えるのって一見無理だと思うかもしれませんが、意識的に変わろうとすれば、時間はかかってもかわれるもんですよ✨
私もパニック障害を患いましたが、半年間メンタルクリニックに通い薬を飲みつつ、必死で意識改革と散歩をたくさんしたらほとんどよくなりました😊
お互いに、ゆったりのんびり、きままにいきましょう✨

👶

分かりますよ、その気持ち😢
退院してから1週間ぐらいで産後鬱になり、旦那の実家でお世話になりもうすぐで2ヶ月になりますが、1月頃に自分達の家でまた頑張る事になりました✨
産後鬱の時より、だいぶ気持ちも落ち着いたし息子の事も凄く可愛いって思うようになりましたし、旦那じゃ無理だったのに自分が抱っこしたら泣き止んで寝てくれたりするようになりましたよ☺️
話しかけたら、めっちゃ笑うようにもなりました😊
最初、心療内科に通ってましたが薬を飲むほど酷くもなく今は心療内科に行ってないです😊

自分の場合は、一人で頑張ろうって強く想いすぎてそれが鬱になった原因かなと😢💦
誰かに頼ったらダメとかないし、最初は皆慣れてないし不安になるのも当たり前ですしね💦
慣れるまでは助けてもらうのがいいかなと思います😢
キツイ時は助けてもらったらいいし、気持ちにも少し余裕できました😊

抹茶

皆さまご回答ありがとうございます。まとめての返信になり申し訳ありません💦
皆様もつらい経験がたくさんあったんですね😣
自分だけじゃないんだ、とすこし安心しました。
今は頼れるものは全て頼らせてもらおうと思います。
つい自分がやらなきゃ母親失格だと思ってしまうのですが、思考も変えていかなきゃですね。
お話聞いていただき、本当にありがとうございました✨

抹茶

ご返信ありがとうございます!
寒いのも精神的によくないんですね💦夜中のミルク、確かに寒いです。夜が怖いのも本当同じです。暗くなるとみんな寝てしまって、私と娘の2人きりで息が詰まりそうになります。。
そうですよね、娘もまだこの世界に出てきてほんの数日で、私もまだ母親になって数日で、、うまくいかなくて当たり前ですよね。
ママ歴二か月、十分大先輩です🙇‍♀️
あさみさんもまだ大変な中、こんな私に優しいお言葉かけてくださって、本当にありがとうございます😭
今夜も眠気と孤独との戦いですが、あさみさんにいただいたお言葉思い出して、落ち着くようにしたいとおもいます。😖✨