※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

離乳食始めて3週間。お風呂後にミルク拒否し、おかゆを欲しがる。二回食は1ヶ月から始めることも。6ヶ月の赤ちゃんについて相談ありますか?

離乳食を始めて三週間です。まだ野菜を湯で溶いてあげるのとおかゆを大さじ1あげているだけです。
魚や豆腐には挑戦してませんが、とにかくお風呂あがりにミルクなど受け付けず、おかゆを欲しがります!
なぜわかるかと言うと、おっぱいは飲むのですが足りておらず、離乳食始まるまではミルクを足していました。
でも離乳食が始まってからは、おっぱいのあとのミルクを拒否し、更にお茶を湯で薄めたものを、離乳食用のお皿に入れてスプーンで飲ませるとかなり食いつきます。
何些か飲んだあとおかゆじゃないことを気づいて飲みませんが、ずっとおかゆを欲しがって大変です、、、
お風呂あがり、更にこんな状況であげない方が良いのでしょうか?
まず、二回食は2ヶ月たった頃からと思っていましたが違うんですかね?皆さんのをみていると1ヶ月で始める感じですよね。
ちなみに今は6ヶ月です。

コメント

離乳食を始めてから1ヶ月経過して
ちゃんと食べられるのでしたは2回食にします(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾
2ヶ月からはもぐもぐ期で形や食感を少しずつ残していくようなります(❀'ω'❀)

• aya

aya

ちゃんと食べれたら二回食になるんですね!なるほどです。
    もっと勉強します。ありがとうございます!

• 12月27日
まるる

現在5ヶ月ですが2回食です😓
実母(38歳なのでそこまで昔の人の考えではないです)に食べたそうならあげても大丈夫だよ。と言われました。
賛否色々あると思いますが正解はないです。その子に合ったようにすればいいと思います。うちの子は5ヶ月に入る前に離乳食を始めました。
保健師さんや助産師さんに相談しましたが無理やりたべさせるのは

• まるる

まるる

すみません、途中で送ってしまいました。
    無理やり食べさせるのはダメだけどすごく欲しがるなら離乳食(月齢に合ったもの)ならあげても大丈夫だよ!と言われました。

• 12月27日
  • aya

aya

ありがとうございます!
    ままるさん、しっかりされていますね😭
    確かに、二回食はいつからとか赤ちゃんは皆成長もばらばらですしその子に合わせて良いのかなと言う気持ちになりました。
    アドバイスありがとうございます!

• 12月27日