※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
子育て・グッズ

生後26日の男の子を育てています。母乳育児から混合に移行し、最近母乳の量が減少して悩んでいます。搾乳が苦痛で完ミに移行を考えており、対処方法を知りたいです。相談したいと思います。

生後26日の男の子育ててます。
産院が母乳育児推進のところでしたが、産後すぐ乳頭トラブルで入院中から混合でしたが、その時はいずれ吸ってもらえるようになるからという助産師さんの言葉と、初めての育児で、母乳も出るなら吸ってもらいたいという思いもあり、混合を続けてきました。
乳頭トラブルは落ち着きましたが、今は訳あってARミルク(とろみ付きのミルク)を使用しており、母乳を飲ませる場合も搾乳してとろみをつけて飲ませるよう主治医の先生から言われています。
3時間ごとにミルクをあげつつ、搾乳をしていますが、ここ最近搾乳できる量もだんだん減ってきてるように思います。いつも10分ほど搾乳して30~40ぐらいは取れていたのに、ここ最近は20も取れない、搾乳してると射乳してるのも目に見えてたのに滴る程度しか出てない、母乳パッドにつく量も減ってます。おっぱいの張りは感じてます。

ほとんど搾乳でも絞れず、何より3時間毎の搾乳が苦痛になってきました😢直母できるようになるには早くても生後半年以降かなと先生にも言われており、それまでは搾乳を続けるしかありません。しかし、それが自分自身負担になってきているのは確かなので、完ミに移行しようか悩んでます。年明けに1ヶ月検診があり、助産師さんとお話できる時間があるようなので相談してみようと思いますが、この時期に完ミに移行された方などいらっしゃいますか?

完ミに移行する場合、おっぱいが張ってきたときなどどのように対処していくものなのでしょうか?😢

コメント

ひぃと

今搾乳で20なら半年まで持たないと思います🤔パンパンに張ったら少し厚抜き程度に絞っていけばそのうち張らなくなると思いますよ!

• 👦🏻👶🏻

👦🏻👶🏻

そうですよね😫
    なるほど!ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月27日