※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁hana❁
子育て・グッズ

生後10日目の赤ちゃんについての授乳に関する相談です。母乳とミルクの組み合わせや授乳回数について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

授乳についてです🤱
3,610gで生まれ、退院時体重が増えていないと言われ、生後8日目に検診に行ったところ「1日平均的な55.5gずつ増えてるので問題なし」と言われました。

今日で生後10日目なのですが、

①母乳を与えた後に、ミルクを20〜40足す方法で、授乳をしています。
その時によって、ミルクの飲む量も変わったり、本当は母乳だけで足りているのでは?と思ったり、これからどうやって授乳していこうか迷ってます。

②退院してから、授乳回数が7回です。8回にならなくても大丈夫でしょうか。

何かアドバイスがありましたら、先輩ママさん、よろしくお願いします🙇‍♀️💦

✩昼間は授乳と授乳の間起きていることもありますが、夜は比較的3〜4時間感覚で寝ています。

✩おしっこ、うんちも、授乳の度にどちらかは出てます。

コメント

❁hana❁

「1日平均的な55.5g〜」
ではなく
「1日の平均55.5g〜」
です!

わたしは安心したくて体重計買いましたよ!
飲み過ぎ足りないをなくしてノンストレスでした!

うちは飲み終わったあとに体重はかって
たりなさそうだったら少したしてましたよ。
そのほうがきっちり3時間空いてご機嫌なことも多かったので。

授乳回数は体重の増え次第なので増やしたいなら回数を増やすしかないかと思います。

• ❁hana❁

❁hana❁

確かに、、手間はかからますが、母乳量が分かり、安心感ありそうですね!

日中も夜中も、起こさないと4時間以上たってる時もあり、いつ起こすのが良いか迷ってしまいます💦

ミルク減らせば、回数増えるのかなぁなんて思いました💦

• 12月27日

退会ユーザー

一日のトータル量が足りないとか、
    体重が増えないとかだと量は1回量で回数を増やすしかないかなと。
    新生児のうちは飲み始めてから3時間後にあげるのが安心ですね!

うちはオムツ変えたり無理矢理にでも飲ませてました!

• 12月27日
  • ❁hana❁

❁hana❁

下にコメントしてしまいました😣

• 12月27日
❁hana❁

1日のトータル量も、体重計があれば把握できますよね💦

無理矢理にでも飲ませる方もいれば、起きるまで起こさない方もいらっしゃって、正解がないのが難しいですね😭

4時間以上は心配なので、その時は起こしてみます!