※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこ
子育て・グッズ

乳児後期検診で、融合歯という言葉を初めて知り、永久歯には問題ないと言われたが不安。左の股関節の開きも気になり、1歳半検診で再度聞くことになりました。

乳児後期検診に行ってきました。

下の歯が生えたときからガタガタしてるな〜と思っていたのですが、初めて融合歯という言葉を知りました。
永久歯には問題ないから大丈夫だよ〜とは言われたのですが、なんだか不安になりました。

またやっぱり左の股関節の開きがちょっと気になるね〜と言われ、でもまあ大丈夫だと思うから敢えて書かないけど、1歳半検診のときにまた聞いてみてと言われました。
前回7ヶ月で検診受けたときは、何も言われなかったのにその時から気になってたんだ、、、と思いちょっとショックでした。

でも検診てそういうの調べるためのものですもんね、、、
今は何もできないし、必要以上に不安がることはないかもしれませんが、ため息が止まりません😞💦

コメント

R

私自身、下の歯が普通より2本少ないです
乳歯の頃からもともと1本少なく、もう1本は融合歯でした。その融合歯が抜けてからは1本しか永久歯は生えてきませんでしたが、すきっ歯という感じでもなく、噛み合わせに問題もなく過ごしています!

歯のことだけで申し訳ないですが、少しでも悩みが減らせれば良いなと思いコメントさせていただきました!

• ゆこ

ゆこ

コメントありがとうございます!
    Tsubakiさんは問題ないということを聞けて安心しました。知識がなく初めて知った言葉だったので戸惑ってしまったのですが、詳しくお話しを聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

• 12月27日
  • R

R

私も融合歯という名前はゆこさんの投稿を見て初めて知りました(それまでは双子ちゃんの歯って言ってました笑)
    安心していただけたようで良かったです!

• 12月28日