※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもも
子育て・グッズ

保育園が決まらず、内定をもらった仕事が始められない状況です。市役所は入所基準が低いため来年度以降を考えるよう指示。無認可保育園も難しい状況。事情を話しても考慮されないか心配。

大分市在住の7ヶ月の子どもの母です。
ひとり親家庭です。

認可保育園の申し込みをしているのですが、なかなか決まらないです。
仕事の内定をもらい、保育園が決まり次第仕事を始めようと考えているのですが、
市役所の方から、就業予定では保育園の入所選考基準の点数が低いので、保育園の入園は来年度以降だと考えてくださいと言われてしまいました。

内定をいただいた職場はどうしても保育園が決まらない場合は、来年の4月まで入社を待ってくれるということなのですが、本来ならば3月までには入社して欲しいとのことです。
無認可の保育園も探しましたが、0歳児はなかなか空きがないと断られてしまっています。
認可保育園の入所選考には、事情を話しても考慮はしてもらえないのでしょうか?

コメント

いる

厳しいと思いますよ😱😱

点数で決まります。

うちは在園児がいますが
保育園が定員割れしてますが
入れません😭😭

先生が少なすぎるからだと思ってます。
やめる先生
体調が崩れて
休んでる先生😭😭

地区によって違うとは思いますが😊😊

私は就労中でも
待機です😭😭

  • もこもも

    もこもも


    返信ありがとうございます!
    そうなのですね。
    就労中で待機の場合はお子さんはどうされてるのですか?

    • 12月27日
  • いる

    いる

    日数の調整ができるので
    旦那が休みや夜勤
    実家に頼って
    ずってます😭😭

    仕事しないと生活できないので
    仕事に就いたのに😭
    何とかして欲しいですね😤😤

    上の子にもお金がかかり始めるので
    そういう点数もつけて欲しいって、
    言ったこともありますよ😭😭

    • 12月27日
  • もこもも

    もこもも


    そうですよね!
    仕事をしているのに保育園が待機になってしまうと大変ですよね😢
    どうにかなると助かるのですが💦

    • 12月27日
みつぽよ

私も大分市ですが、求職中でも入れたので、場所によるのかなあと思います💦
中心部ならなかなか厳しいのかな…と思います😰

  • もこもも

    もこもも


    返信ありがとうございます!
    そうなのですね✨
    私は南大分地区なのですが、
    かなり厳しいそうです。

    • 12月27日
  • みつぽよ

    みつぽよ

    稙田のほうは職場から遠いですか?新設も多いので入りやすそうですが…💦
    内定も出てて母子家庭なのに入れないなんておかしいですよね😵

    • 12月27日
  • もこもも

    もこもも


    職場が明野の方面になるので、わさだの方面は少し遠くなってしまいます😅
    わさだの方は保育園は空きがありそうですか?

    • 12月27日
  • みつぽよ

    みつぽよ

    うちは稙田地区ですが、今年は新設が何軒かできたので、結構入りやすかったみたいです。私もそのおかげで今年入れました。うちの保育園も息子の後に何人か途中入園されてます。親戚も途中入園ですが稙田の保育園に入れたと聞いてます!
    内定をもらっててすぐにでも働ける旨を粘り強く伝えてみるしかないんですかね…😭

    • 12月27日