※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみりん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が公園で遊びたがらず、興味が車や飛行機に向いているようです。同い年の子との遊びが少なく、砂遊び後の着替えについても相談しています。

1歳10ヶ月の息子、公園に行くのですが、滑り台を1.2回したら終わりで、全然遊具で遊んでくれません。
横を走ってるトラック、バス、飛行機などに興味があるみたいでそっちばっかり行きたがります。
同い年位の子ともっと遊んで欲しいのですが、なかなか、、、
皆さんのお子さんはどうですか??

あと、公園で砂遊びしたあとは、帰ってきてから着替えさせてますか??

コメント

mama

同じくうちの子も遊具は一瞬で
あとは、どんぐり拾いや、飛行機とかに
興味があり、お友達に自分から
寄って行く事はほとんどありません。゚(゚´Д`゚)゚。

ですが、その子その子の個性で性格もあるので
それでいいのかなぁと♡

そんな息子には何故か毎回沢山のお友達が
よって来るようにもなりましたし
絶対に意地悪もしないので
多分そこまで人に興味が無いけど
来る者拒まずタイプなのかな?と思ってます。笑
1才だとまだまだトラックとかの方が
興味あると思いますよ♡

ちなみに帰ったら必ず着替えるようにしてます♡

  • きみりん

    きみりん


    今日もお友達が寄って来てくれましたが、目もくれず我が道行ってました…
    個性&性格だから今は見守ってあげたいと思います。
    その内、沢山遊んでくれるのを待ってたいと思います‼︎

    • 1月28日
kana0614

ウチの子も車大好きで公園より工事現場見たりするのが好きでした笑
車で横切ると「戻って〜」てギャン泣きしたり…
男の子だなと思います(^_^;)

でもだんだん大きくなってくると体を動かす事も好きになりました。

今でも車や飛行機大好きで、何種類も名前を覚えたり、車の本で平仮名覚えたりしたんで、好きな物があるのは長所だと思ってあげたらいいと思いますよ。

  • きみりん

    きみりん


    工事現場や大きい道路でトラック&バス見るの大好きです!!
    せっかく公園来てるんだから、消費して欲しい…って思ってしまいますが(^^;;
    動く車や電車などの名前は分かってるみたいなので、長所と考えて今は見守ってあげたいと思います‼︎

    • 1月28日
ちょろぺん

公園に行ったら体を動かしてもらいたいものですが
お子さんはきっと頭を動かしているんですよ。
たくさんある車、でも形が色々…なんでだろう?とか思いの外、考えて見ているのでしょう。

公園に行くのが子供のためなら、お子さんの好きなことをさせてあげて良いと思います。
公園に車や飛行機の形の遊具があると、どっぷりになりますよ。息子がそうです(;´Д`A
それに1歳、2歳の子供にはまだまだ「一緒に」という概念はありません。
ただ側にいて遊んでいる人、です。
大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )ノ
これから、色々な遊具や経験を経て友人を作っていきますから。

  • ちょろぺん

    ちょろぺん

    あと、砂遊びをした後は着替えています。
    帰宅後は脱衣所に直行です(ノ∀`)

    • 1月28日
  • きみりん

    きみりん


    親としては、せっかく公園来てるんだから体動かして沢山遊んで欲しい…って思うんですが(^^;;
    今はまだ、好きに遊ばさせてあげたいと思います‼︎
    近くに、車や飛行機の型した遊具がある公園探してみたいと思います。

    • 1月28日
かりん1224

1歳10ヶ月の娘です!
女の子だからなのか、遊具では一切遊びません(^_^;)
葉っぱや枝や石を拾って走ってるだけです(^_^;)
ある意味公園じゃなくて、広場で十分です(苦笑)
砂場でも、ちょっとしか遊びませんが
着替えさせます!

  • きみりん

    きみりん


    女の子は、ブランコとかして遊んでるイメージがありますが、違うんですね。
    その子その子の性格なんですかね…
    うちは、葉っぱや枝や石にもあまり興味がなくて、、、(^^;;

    • 1月28日