※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
その他の疑問

平成25年12月26日に日が義祖父がなくなったのですがその場合7回忌は3…

平成25年12月26日に日が義祖父がなくなったのですが
その場合7回忌は31年12月26日じゃないのですか?
平成30年12月26日に7回忌をしたのですがどうゆう数え方?たしかにお寺さんも昨日7回忌とおっしゃってました。私としたら31年やとおもってましたし、義父母が今年頭に言っていたので来年7回忌と手帳にも記入してました。はてな過ぎてよくわかりません。なので、実家にも特に言わなかったのでお供えもしてもらわずでした。もし本当に昨日が7回忌ならめっちゃ失礼ですよね?汗

コメント

ももぴ

私も31年が7回忌と思っちゃいますねー🤔
聞くのが一番ですかね😅

にぼし

うちの母で言うと、昨年初冬に亡くなりました。今年の夏に初盆、初冬に一周忌をしました。
そして何故か来年の初冬が三回忌なんですよね~どういう数え方なんでしょうね!

ちっち

亡くなった年が間違ってなければ七回忌は6年後なので来年ですね😅

勘違いしたのか、あえて1年前倒しでやったかですよね💧

そういえば七回忌来年だよねって聞いちゃいます、わたしだったら😅

  • やや

    やや

    今五歳の娘が25年に11月に産まれて生後1ヶ月未満の時なので、25年で、あってます!

    • 12月27日
deleted user

ホントですね。
7回忌は6年後だから…来年が。
お寺さんがそう言ったんですよね😅
私の祖父と叔父の法事が今年あったんですが、叔父の13回忌は来年なはずだけどみんな遠方から来てるし…ということでお寺さんの配慮より、叔父さんを1年前倒しにして2人同時にやりましたが。
それとは違うような…。
謎ですね。。

  • やや

    やや

    お寺さんも言いました、でもお寺さんも、ぼーっとしてる方なんで、みんなうっかりってこともありえるんですかね?😅

    • 12月27日
e♡h

義理の祖父の17回忌をしましたが、無くなって16年と言われていました。三回忌以降?は1年早くするんだなーと思いましたよ!