※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目の里帰り出産について、上の子を休園させるか悩んでいます。義実家は近くでサポートありますが、気を使うのが嫌だと感じています。

4歳差で2人目がほしいです👶🏻
私の実家は新幹線で2、3時間かかります。
2人目の里帰り出産について、
上の子は幼稚園、保育園を休園させて里帰り
しましたか?休園って可哀想ですかね?😭

ちなみに義実家は近く、里帰りしないでも
ここでみてあげると言われます。
旦那も一緒にいれるし、幼稚園も通えるので
家族の事を考えれば里帰りしない方がいいかなと
思うんですけどね…
気も使うし…世話焼きだし、正直嫌だ😓

コメント

ひなの

私の4歳差のママ友は実母(義母)が来てくれるか
ママ友に送り迎えを頼むかで
里帰りでおやすみした人はいなかったてす( ¨̮ )
でも夏休みに被って里帰りして出産したかたもいましたー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!幼稚園通い出したらママ友とか出来ますよね✨参考になりました!

• 12月27日
みいmAmA*°

私は次男、三男の時里帰り
しませんでした‼️理由は、幼稚園、
学校を休ませたくないから💦
義実家もいないため産後頼らず
頑張りましたが大変でした(笑)
幼稚園の時のママさんは里帰りで
2.3ヶ月休んだりしてましたが、
可哀想とか無かったですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来る事なら休ませたくないですよね😓!すごいですねー!お疲れ様でした🙏なんとかはなりますかね!

• 12月27日
あーか

幼稚園教諭してました!
たまーに里帰りで1ヶ月くらい休園する方いましたよ!
ただ、その間も保育料は発生するのと勿体無さはあるかもですね。。
うちの子も4学年差で次が産まれますが、里帰りしない予定です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓わたしも里帰りしない方向も考えてみます!

• 12月27日
ねこバス

うちは認可保育園ということもあり、連続しての休園は2ヶ月しかできず、二人目は里帰り出産しませんでした!(まだ産まれてませんが、里帰り出産するなら早めに実家に帰りたかったので…💦)
実家は新幹線で3時間の距離、義実家は徒歩15分くらいです。今は義実家にいろいろサポートしてもらってます!産後は母がうちに来てくれる予定です。
あと、夫が息子と離れたくなくて里帰り出産を反対されました😅

でも、本当は里帰り出産したかったです!!やっぱり義母より実母の方がいろいろ頼れるので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家、義実家の距離が似てます😂そうなんですね!義実家はとても世話焼きで孫の面倒なら見るよ!頼って頼って!!って感じなんです…笑
    有難いことだとは思いますが、私がなんか拒否しちゃって 笑
    素直な心で受け止めて、里帰りしない方向も考えてみます😭

• 12月27日
  • ねこバス

ねこバス

拒否するお気持ちもわかりますよー!私も始めはそうでした。うちの義母もめっちゃ世話焼きなので(笑)

地域の子育てサポートとか、産前産後ヘルパー制度とかもあると思いますので、うまく活用すれば義母さんからのサポート最小限で頑張れるかもしれませんよ!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…
    いつか慣れるもんですかね😅笑
    出来るだけ自分の力で、義母の力借りずに頑張りたいです😂ありがとうございます!サポート色々調べてみます♪

• 12月27日
みーたま

上の子が2歳で2人目出産して里帰りしてますが、上の子がガチャガチャその辺の物触るし、夜中2人で泣かれるし、もぅ自分の家に帰りたいです😅

上の子が保育園や幼稚園行ってるなら、昼間行ってもらってるほうが下の子が寝てる時一緒に昼寝出来るし楽かもって思います😅

3人目は自分の家で居て実母に来てもらう方向で考えてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…🤔
    2歳差育児も小さい間は大変そうですね💦里帰りするしないメリットデメリット考えて決めようと思います😵

• 12月27日
  • みーたま

みーたま

里帰りは自分のお家と同じ環境(危ないものなどはちゃんと隠されてる、手の届かない所に置かれてる)なのかと、母がずっと家に居てくれてかとか条件があえばありだと思いますよ✨
    うちはするべきではなかったですね😅

• 12月27日
みい

上の子は幼稚園、4歳差の出産で里帰りはしませんでした🌸

実家は車で1時間半、義実家は30分くらいの距離です😊

里帰りしなかった理由は、上の子の幼稚園がある事、両親は平日は仕事をしている事、スピード出産の可能性が高くできるだけ産婦人科までの距離が近い事でした🙂

義母も仕事をしていますが、退院後は義母が3日間くらいだけ幼稚園の送迎時間に来て下の子を見ててくれたり、買い物や夕食を作って持って来てくれました🍀
仕事されているのもありますが、早々に「お手伝いが無くても大丈夫そうです🙆‍♀️」とお断りしました🙂

その後は新生児も連れて車で幼稚園の送迎、短時間なら買い物にも行き、家事も普通にしていました😅

昼間に長女が幼稚園に行ってくれていたのはよかったです😊
用事があったり、ゆっくりしたいときはたまに幼稚園の預かり保育も利用していたので、産後の健診なども上の子の預け先に困らなかったです✨

職場の先輩には里帰りのために上の子を休園させていた方もいましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    上の子が幼稚園だと確かに預け先に困らなくていいですね🤔❗️

• 12月27日