※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の前歯の歯磨き方法について相談です。右の前歯が痛くてうまく磨けない状況で、子供を寝かせて磨こうとしていますが、うまくいっていません。左の前歯や下の歯は磨けるそうです。

上の前歯の歯磨き、どうやってしてますか?
上の歯4本、下の歯3本生えてます。
右の上の前歯なんですが、左の前歯との真ん中に筋がありますよね?あれに歯ブラシが当たると痛いので上唇をめくって指で筋をガードしながら磨きましょう、みたいに聞くのですが、めくっただけでギャン泣きで頭をブンブン動かすのでうまくガードできず、歯ブラシが触ってしまって痛いのかまたギャン泣きです💦💦

動くと危ないので寝転んだ子供の頭を私の太股の間に挟んで、両手は私の足で押さえてるのですが、右の上の前歯がうまく磨けません💦💦
下の歯と左の上の前歯は大人しく磨かせてくれます。

コメント

h1r065

歯ブラシは慣れかなと思います。

うちの子はとりあえず自分持たせて満足させてから私が磨くで最近やっと歯ブラシもあとから渡してくれて口あけて磨かせてくれるようになりました。

楽しいとか自分持たせてみてはどうでしょ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先に座った状態で自分で磨かせてて、満足したら歯ブラシ渡してきたりポイッとするので、その後の仕上げで寝転ばせてやるとギャン泣きなんです💦

• 12月27日
なぎさ

歯科衛生士です

毎日歯磨きお疲れ様です!
大切な子供の歯を守ってあげたいのに泣かれてしまっては、お母さんも心苦しいですよね💦

上唇をめくるだけでギャン泣き…とありますが、
1回痛い思いをしてしまうと、思い出してしまって泣いてしまうんだと思います

少し落ち着くまでしばらくは上唇はめくらずに、指に巻いたガーゼを潜り込ませて拭うだけにしてみて下さい
その時も真ん中の筋は触らずに

前歯の裏側と他の歯は、ブラシで磨いてあげて下さい

そして、楽しく笑顔で歌を歌いながら!
最後は、褒める!

仕上げ磨きに必死になりすぎて、怖い顔してると、お子さん余計に逃げ出したくなります

歯磨きは痛くなくて、楽しいと分かれば、だんだんと磨かせてくれるようになります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    その方法で一度やってみたいと思います✨

• 12月27日