※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
ココロ・悩み

悩みを吐き出したい。復職しつつ子育て成長見守りたい。保活や趣味に不安。母親としての不安や後悔、保育園選びや貯蓄について考え中。

悩みというか、色々思いが溜まってて吐き出すところもなくて…
ここで吐き出させてください。
色んな人の意見や考えや日常や…聞きたいです。

=== === === === === === === ===

金銭的に厳しいだろうから復職するつもりだけど、出来る事ならひと時も離れずに成長を見守っていきたい。

保活何もしてないし、まず何からしたらいいかも分からない。

友達は例えば、子供の可愛い写真(月齢フォトやアート)撮ったり、帽子などを手作りしたり…
私はセンスないし、そういう事をしたら素敵なんだろうけど、まず思いつかない。どうやって色々情報得てるの?
Twitterで色んな人をフォローしてるらしいけど、私そういうの苦手。

まず自分自身が怠け者で面倒くさがりで。
授乳、オムツ、抱っこ、洗濯、料理しかしてない毎日。

自分のだらしない性格から見直さないといけないのは分かってるけど…

保育園どうしよう、どうしたらいいの?
友達が羨ましい。
子ども用の貯蓄や保険も考えてない。

考えないといけない事はたくさんあるのに、毎日何もせず過ぎていく…

子供の為になってるのかな?
後から後悔しないかな?

母としてダメダメな感じに押しつぶされそう。

コメント

ママリ

私もそんな感じです💦やらなきゃいけないこと沢山なのに結局やらず時間だけが過ぎていきます…

• ちぃ

ちぃ

あっという間に1日終わりますよね…特に何もしてないのに😣

• 12月27日
ヤギ太郎

保育園はとりあえず住んでいる地域の区役所に問い合わせると、相談先を教えてくれますよ!
私もなーーーーんにも分かりませんでしたが、窓口まで行って相談をして一から十まで丁寧に教えてくれました!

子どもの物を手作りしなければいけない事はないですよ。
みんな得意不得意分野があります。
スマホで手軽に赤ちゃんの可愛い服や帽子など探すだけでも十分に愛です。
作れなければ赤ちゃんに似合う服を探して着せればいいんです!

そしてスマホで我が子は可愛いなーー!と写真を撮るだけでいいと思います。

私の会社が倒産になったり、夫の転職があったりしてまだ貯蓄はほぼ0です!
ですが重い腰を上げて、保険屋さんに家に来てもらったり、学資保険にも何とか入れれました。

やらなきゃいけないことをリストアップして、ひとつひとつ片付けていくとどんどん気持ちが楽になって、あれも片付けたい!!ってスイッチが入りました(*・∀︎・*)

今は毎日あっという間に成長してしまう赤ちゃんの側にのんびりいるだけでいいと思います(*・∀︎・*)
赤ちゃんもお母さんと一緒にいれて嬉しいはずですよ。

• ちぃ

ちぃ

近々役所に行って、何もわからない!って相談してみます😣
    どうしても他人と比べてしまって…そうですよね、似合う服を探すのも子どもの事を考えてるってことですもんね😂
    年末年始でやらないといけない事をリストアップして行動する日まで決めたいと思います👍
    ありがとうございます❤️

• 12月27日
キティ

ママ頑張ってます。十分じゃないかな。と思います。色々と考えていらっしゃるよ、お子さんの為に。私は6才の息子が居ます、息子さんくらいの頃は、私の体調が悪くて、悪くて毎日のお世話とか家事が大変でした。何とか今日まで来ました。焦らずお互いに頑張りましょう🎵

• ちぃ

ちぃ

どうしても他人と比べがちで…😣
    キティさんも頑張ってやってこられたんですね✨✨勇気付けられます‼️

• 12月27日
  • キティ

キティ

うん、お互いに頑張りましょう🎵比べない。比べない。です。

• 12月27日
なつ

うちもはじめは復職予定でしたが、退職しました。
やっぱり成長見守りたかったですし、産後PMDD発症したのを理由に育休中に退職しました。
今は在宅ワークしてます。全然稼げませんが🤣

私も面倒くさがり、何もしてないですよ〜
記念に撮った写メインスタにあげてるくらいです笑
もう9ヶ月なのにまだ保険入ってません…年明けにはさすがに動く予定ですが💦

子どものために。
考えすぎないようにしてます😊
考えすぎたら笑顔消えてくので…
仕事やお金の件は旦那様とのご相談も必要でしょうし、普段は子どもと笑顔でいることだけでいいと思います☺️

実際私も考えすぎるタイプなのでお気持ちとてもわかりますが😢
適当にやることして、笑顔でいればそれだけで十分だと思います✨

長文すみません🙇‍♀️💦

• ちぃ

ちぃ

そうだったんですね😣💦
    私も同じです!可愛いな、面白いな、と思った写真をたまーーーにインスタにあげてるくらい(笑)
    考えすぎるタイプ、一緒です😢
    必要なことはテキパキ出来るようになりたいです💔
    笑顔で、ですね!お互い頑張りましょう!ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 12月27日
pii

私もおなじかんじですよー。
100日のお祝いの写真、ハロウィーン、クリスマス、写真スタジオに行くお金はないけど100均とかで飾り買って家でそれっぽく写真撮るとかできません(笑)
めんどくさくて‼
普段の写真とるときも、いつも布団の上とかで、うしろにぐちゃぐちゃの毛布や落ちてるオムツがうつりこんでます(笑)
気にしなくていいんじゃないですかぁー?
保育園は、しらべるのめんどくさいからとりあえず市役所に電話して、どうするか聞きました😊
こどもの貯金は、とりあえず児童手当てだけだし、保険もまだです
これからゆっくり考えていこうかなーて感じです
4月から働く予定だから今のうちやらなきゃなんですけど余裕ないしめんどくさくて。(笑)
こどもが一歳くらいになって、ひとり遊びとかできるようになったらその隙に考えていこうかな🐹🎶

• ちぃ

ちぃ

上手いこと家で飾りつけてる人多いですよね😓💦めんどくさいしセンス無いしで出来ない😱写真の時の背景、同じ感じで安心しました😂笑
    やっぱり市役所に相談するのが1番なんですね!今度行ってみます!
    もう4月から働かれるんですね‼️頑張ってください😣😣
    ありがとうございます❤️

• 12月27日
ママリ

別にだらしなくてもいいと思いますよ!
毎日何もしてないんじゃなくて、ちゃんと赤ちゃんのことを見てあげてるんですよね☺️
保育園、まず通う可能性のあるところに見学に行ってみてはどうですか?
私も娘が3ヶ月くらいの時に保育園の見学に行ったのですが、子供たちはみんな楽しそうに遊んだり何かの練習をしたりしてたし、抱っこ紐の中でキョロキョロしてる娘を見て先生たちは可愛い可愛いと言ってくれて、保育園に通わせてあげるの、良いかもなーって思いました😊
(復職予定があるのでそもそも通わせない選択肢はないのですが)
ずっと寝んねのうちはまだ遊んだりもしないですが、動けるようになってくると何にでも興味を示すし、毎日家の中よりも保育園でいろんな遊びを教えてもらったりお友達とあったりした方が楽しいかもなーと思いましたよ!
ちぃさんも見に行ってみたら何か変わるかも知れません😊
あと、手作りのお洋服や写真は、無理してするものではないです!
私は洋服作るのが趣味なので育児の合間の息抜きとしてやってますが、子供は多分手作りだろうが市販のものだろうがどっちでも良いだろうし、服を作ることや写真の準備に時間を割くよりもその分いっぱい遊んでもらえた方が嬉しいんじゃないですかね?🤔

• ちぃ

ちぃ

3ヵ月の頃にもう見学行かれたんですね!それは直接保育園に電話して見学の申し込みされたんですか🤔?
    確かに、家やと私しかいないから子どもの為にならないかなとも思います😓💦
    素敵な趣味ですね😍✨羨ましい!
    あまり他人と比べないようにします…😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

見学は、保育園に直接電話して、日程を調整してもらい見学に行きましたよ!
    他の方がおっしゃるようにまず市役所で情報をもらい(多分保育園一覧みたいなのくれると思います)、その中から通えそうで興味あるところをいくつかピックアップして見学させてもらいました😊

• 12月27日
ちぃ

皆さん、コメントありがとうございます🎀
思わず読みながら泣いてしまいました😢💓

とりあえず保育園のことは何も分からないので、市役所に行ってみたり、近所の保育園に見学行ったりしてみたいと思います😣‼️

また悩んだらご相談しますのでよろしくお願いします🙇‍♀️