※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokatta*
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が、ベッドで寝かしつけてもすぐ起きてしまい困っています。眠くなると大泣きし、10分位かけて寝かしつけても目が覚めます。同じ経験の方やアイディアを教えてください。

生後5ヶ月の娘がいます(^^)
最近、ベビーベッドでぐっすりと寝てくれなくなりました(*_*)
昼間はリビングのベッド、夜間は寝室のベビー布団で寝ています。
眠くなって大泣きするので、ベッドで10分位かけてトントンしながら寝かしつけるのですが、寝たと思ったら5〜10分程でパチッと目が覚めてしまいます(T_T)
特に大きな音を立てたりした訳でもなく、気がつくと目が開いていて毎回ビックリします笑

機嫌よく起きるので、絵本を読んだり一緒におもちゃで遊んだりしていると、またあっという間に眠くなって大泣きします(T_T)

大泣き→ベッドで寝かしつけ→すぐ起きる→しばらくするとまた眠くなって大泣き…

10分位かけて寝かしつけるのに、すぐ起きるので心が折れそうです(T_T)

最終的には授乳しながら寝てしまい、そのまま1〜2時間程抱っこで寝ます…

前はベッドでも1〜2時間寝ていたのに、こんな風になることがあるのでしょうか(*_*)
抱っこからベッドに降ろすと起きてしまう…という訳ではなく、ベッドで寝かしつけて寝るのにすぐ起きます…

眠くなってぐずると「またかよー!すぐ起きるでしょーが!(ノД`)」と思ってしまいます…

同じような経験をされた方や、何かアイディアがあればお話を聞かせて欲しいです(T_T)

コメント

みい☆✩

私もよく寝てくれていたのにすぐ寝返りをして起きてしまいます。寝返りを直すと余計に寝ないのでそのままにすると安心して寝ますが何度も何度も起こされ毎日、良くて2、3時間にしか寝れていません。部屋もあたたたかくしているしオムツも変えてるのに何故なんでしょうね(>_<)
仕方ないと思い今は我慢してます。

• kokatta*

kokatta*

うちもすぐ寝返りをしたがります(*_*)
    眠いのに寝返りをして大泣き
    元に戻すと更に大泣き(T▽T)
    寝てるのにすぐ起きる理由がよくわからないです…

• 1月28日
みぃたん✽ஐ✯♡

うちの娘もそんな感じです(;´∀`)

寝た寝た~!と思いきや、何故かすぐ起きて、日中その繰り返しでほとんど寝ません(´;ω;`)

日中トータル2時間寝ないかくらいです。
酷いとトータル1時間の時も…

うちは、ミルクも量を一気に飲まずチビチビ飲みなので
満腹になってコテッと寝るということもなく、抱っこしても全く寝ない、抱っこで授乳は乳首で遊び始め寝ない。
なので、ほとんど出ていないおっぱいをおしゃぶり代わりにして添い乳で寝ます(๑´∀`๑;;)

まぁ、日中寝ない分夜少しでもまとめて寝てくれるので良しとしてます(笑)

• kokatta*

kokatta*

すぐ起きるから、必死で寝かしつけてるのがバカバカしくなってきました(T_T)
    うちも夜は結構寝てくれるので、助かりますが…

• 1月28日
みぃたん✽ஐ✯♡

うちもグズグズ止まらなくて、こっちがあー.˚‧º·(´ฅДฅ`)‧º·˚ってなる時あります(泣)
元々寝グズりもあるので生まれた時からテンテコマイ…

そんな時は、ある程度泣かせて一息ついてから相手して
無理に寝せません(^_^;)
眠くて泣いてるとは思うけど(笑)

疲れて疲れて限界がきたら寝ると思うし、少しでも長くねてくれると思います(>_<)

うちはそうやって、5回に1回は寝てくれます(^^)

• kokatta*

kokatta*

なるほど〜
    無理やり寝せようとすると、こちらもイライラしてきてしまいますもんね…(^^)

• 1月28日
しまじろう

うちの息子も5ヶ月に入った頃から、夜寝付いてから1~2時間で起きてしまったりします(><)今日もすでに2回…おしゃぶりがはずれると泣いてしまうようなので眠りが浅いのかな…

この時期、夜もちょくちょく起きるようになりましたー
そういう時期なんですかねー?

• kokatta*

kokatta*

ぐっすり寝ついたと思っても、意外に眠りが浅いのかもしれませんね(*_*)
    うちも少し前は夜寝たら朝まで起きなかったのですが、最近は必ず夜中に一度は起きるようになりました
    不思議ですよね(^◇^;)

• 1月29日