※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MYA
その他の疑問

義母から喪中はがきが来たので年賀状は送れません。この場合、結婚して…

義母から喪中はがきが来たので
年賀状は送れません。
この場合、結婚して実家を出てる義理兄(旦那の兄夫婦)にも
送ってはいけないのですか?

コメント

ayumiさんのご主人が喪中でないならお義兄さんも喪中ではないんじゃないですかね??
それなら送ってもいいと思います。

まずayumiさんの家系は喪中ではないということでしょうか?(*Ü*)
旦那さんが喪中出ないということなら旦那さんの兄弟も喪中の対象ではないと思います(*´ω`*)

故人がどなたかにより喪中の対象が決まりますので
もし旦那さんの兄弟も喪中の場合はayumiさん宅も喪中の可能性があるので気をつけてくださいね‪(*´꒳`∩)‬

• MYA

MYA

コメントありがとうございます。

ほんと情けないくらい無知なんですが、、
    私の家系ってゆうのは私の家族ってことですよね?
    喪中ではないです。
    亡くなった方は義父のお母様ですがこの場合は旦那は喪中の対象になりますかね?

• 12月27日

退会ユーザー

ayumiさんの御家族の事です。
    お義母さんが喪中なので旦那さんが故人と関係があるかになります(*´ω`*)

お義父さんのお母様ということは旦那さんにとっては祖母になります(*Ü*)
    その場合は旦那さんも喪中になるので
    ayumiさんも年賀状は出さずに喪中はがきを出します‪(*´꒳`∩)‬

• 12月27日