※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぱい❤︎
子育て・グッズ

①:自宅でのお食い初めは自分で準備するか、お店に頼むか悩んでいます。料理が苦手で家が狭いため、どちらがいいでしょうか? ②:100日にするべきか、100日前後で都合のいい日を選ぶべきか悩んでいます。大安がいいとかありますか?

①:生後100日の“お食い初め”はやっぱり自分の家で自分で作って準備しましたか?😓

どこかお店に頼んでお店でしましたか?

料理がそんなに得意ではなく、、、💦

なにより家がそんなに広くなくてお互いの親を呼ぶとなると狭くて狭くて、、、。

やっぱり自分で準備して自分の家でした方がいいのでしょうか?

②:ちょうど100日にした方がいいのか?100日前後でみんなの予定が合う日でいいのか?(大安がいいとかありますか?)

長々とすみません。
教えて貰えたら助かります😭💦

コメント

はる

お店でやりましたよー❤️
食器とか買っても保管に困るし
わざわざ買うよりお店で集まる方が値段的にも安くて😅💦💦
店員さんに集合写真も撮っていただけたし、流れも仕切っていただけたので両家もめることもなく平和でした(笑)

うちは両家揃える日が
110日めだったので
そこでやりましたー❤️😊

  • ちょこぱい❤︎

    ちょこぱい❤︎

    そうですよね😢
    食器を揃えて買っても後々使う訳でもないですし、、、(使っても2人目の時とか。。。)

    お店でも大丈夫ですよね?🙂

    • 12月27日
  • はる

    はる

    うちは両家ともお店だからといって
    なにも文句言わなかったし、
    今はサービス良いわねー❤️って喜んでましたよー!

    大人の料理も各々が当日選ぶ形だったので、そこも不満はなさそうでした❤️😊

    全員分の支払いは私たちがしましたが、両家ともお祝い金包んでくださってたのでそこから出しました(笑)

    • 12月27日
  • ちょこぱい❤︎

    ちょこぱい❤︎

    お店でも大丈夫ですかね?😓
    旦那のきょうだいは家でしたみたいで。。。
    そこが引っかかってます。

    • 12月27日
  • はる

    はる

    なんで家にこだわるんですか?
    家でして良いことってなんでしょう?

    ママが自分で作ってあげたい!❤️という理由で自宅でやるならいいと思いますが、親が文句言うことありますかね?義母が作ってあげたかったとかですか?あと言われるとしたら、まだ小さい子を外に出すなとかですかね?😅💦

    うちは「作るのめんどいし、両家平等にする為にも店でやることにしたから!」と双方に伝えましたが、
    どちらも「あら、そうなの〜。今はお店でもやってくれるなら良いわねえ!」って感じでしたよ🤣

    • 12月27日
  • ちょこぱい❤︎

    ちょこぱい❤︎

    作らないんだ~って思われそうで。

    多分両方の親も何も思わないとは思うんですけどね。😓

    • 12月27日
  • はる

    はる

    気になるなら
    なら仕方ないかもねって言われる
    真っ当な理由つけたらいいと思いますよ〜🤣!

    お食い初めやらない家だってあるし
    気にすることないと思いますけどね〜😅💦💦

    • 12月27日
  • ちょこぱい❤︎

    ちょこぱい❤︎

    そうですよね!
    気にし過ぎですよね😂😂😂

    家が狭いしきっとわかってくれるはずです、、、笑

    • 12月27日
deleted user

わたしも料理が得意ではないので
お店予約しましたよ(^^)

ちょうど100日じゃなくても
家族の都合がいい時で大丈夫ですよ!

  • ちょこぱい❤︎

    ちょこぱい❤︎

    よかったです😭
    ありがとうございます!!!❤︎

    • 12月27日
こここりん

①お店でお食い初めプランで食事会をしました
②ちょうど100日目は平日だったので、夫には休みをとってもらい100日の撮影(こどもだけ&家族写真)をして、家族だけで食事。週末で大安吉日の予定があう時にお互いの両親を呼んで①をやりました。

  • ちょこぱい❤︎

    ちょこぱい❤︎

    なるほどですね!🤔
    参考になります!
    ありがとうございます💗

    • 12月27日
そん

①お店でやりました😊
私も料理が苦手だし、お店で食べる順番を教えてくれたり記念撮影したりしてくれたので助かりました。
ちなみに梅の花というチェーン店でやりました✨
②100日ちょうどではなかったです。旦那の休みに合わせてその前後の土日のどこかでやりました。
親子三人だけでしたので、気楽にできました😊
大安とかは気にしてなかったです💦
多分仏滅ではなかったとは思います😅

  • ちょこぱい❤︎

    ちょこぱい❤︎

    お店もありですよね😉✨
    お店でいいのか心配で、、、😅
    ありがとうございます❤︎
    お店調べてみます!!!

    • 12月27日
ゆこゆこ

①両家呼んでならお店でするのがいいと思います☺️
私もお店にしましたが準備も何もしなくていいし片付けもいらないし子育てで忙しいときなので大人数のお料理など準備は大変ですし🙌
出産後の久しぶりの外食でリフレッシュにもなりました✨

②うちは有難い事に偶然100日ちょうどの日が旦那さんのお休みの日でちょうど100日にお祝いできましたがその周辺の都合いい日でいいと思います👌

  • ちょこぱい❤︎

    ちょこぱい❤︎

    そうですよね!!!
    バタバタするのが目に見えてるので😅笑
    お店調べてみます😉✨
    ありがとうございます!!!

    • 12月27日
はなちゃん

①自宅でやりましたが揃えるの大変そうだったので、宅配で頼みました!食器はあるもので済ませてるので簡易的でした😋大人が食べるものなどは作りましたよ!

②実家との予定合わせが必要だったのではからずも111日にやりました笑。

  • ちょこぱい❤︎

    ちょこぱい❤︎

    宅配もあるんですね!
    すごい😳

    宅配も考えてみます!!!
    ありがとうございます😭

    • 12月27日
ぽぽ

①お家でしましたが、ご飯や息子のお食い初めのやつは店で頼んで、持ってきてもらいました!
うちは、お互いの両親ジジババ、兄弟がきたので、ありえないくらいパンパンでした😂笑

②うちは100日の少し後で旦那の休みの日にしました😊大安とかきにしてなかったです…とりあえず皆がいけそうで、旦那が休みの都合のいい日!ってだけでした!

  • ちょこぱい❤︎

    ちょこぱい❤︎

    私の家、狭いのでお店ですかね~笑笑

    100日ちょうどの日じゃなくても大丈夫ですよね😉

    • 12月27日
りさ

①お店でやりました!
準備には時間もかかるし手間なので!
食材調達などしてる余裕はなかったので
お店でコース頼んだ方がみんなよいかな♪と思います
家で大きな鯛焼けないし…

②うちは都合で99日にしました(笑)
そこを逃すと両親祖父母予定が合わなかったので!!
やってあげる気持ちが大事だと思います(。・ω・。)ゞ

  • ちょこぱい❤︎

    ちょこぱい❤︎

    確かに、、、
    鯛、、、笑笑

    気持ちですよね❤︎❤︎❤︎

    • 12月27日