※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pupuちゃん
妊娠・出産

妊娠検診で糖に引っかかり、再検査を言われた。食生活に不安があり、牛乳の影響も心配。2週間の間、どう食べるべきか悩んでいる。アドバイスをお願いします。

こんには!
昨日の検診で、糖に引っかかってしまいました!
2週間後、妊娠検診なのでその時、また、再検査と言われました。
不安です!
友達には、妊娠糖尿病ぢゃない?といわれました。
普段、そんな甘いものはたべません。水分も、ミネラルウォーターと牛乳がです。時々、ジュース!
検診の朝、ご飯食べる時間なかったので、牛乳一杯呑んで行ったんですが、それが原因なのかな?と友達にいわれ、牛乳も、ダメなので、しょーか💧
2週間の間、どーいう、食生活すればいいのか?など悩みと不安でごちゃごちゃです!
アドバイスなどお願いします!😭

コメント

アフロディア

あら〜(^◇^;)
それは心配ですね。
私も一度引っかかりましたが、再検査はクリアでした(*^^*)数値もそんなに大幅に振れていたわけではなかったので先生曰く「たまたまかな」と軽く言われました(´Д` )
もしかしたら本当に牛乳のせいかもしれませんし大丈夫!大丈夫!

• pupuちゃん

pupuちゃん

本当ですか?
    もー心配しすぎて、泣きたくなっちゃって😢
    今、不安で↓

検診の前の日、夜8時以降から、朝ご飯食べないで行かなきゃ行けないから、お腹の子も心配だし、もー心配すぎだとお腹に悪いとわかって居るのですが😖

• 1月28日
やまかにゃ

同じく糖で引っかかりました。
28周との事で、後期はインスリンの量が減る事もあり、出やすい状況にあるそうです。
私は次男の時は後期に、今回は初期から出てしまい、栄養指導が入りました。

甘いもの=糖
というイメージはつきやすいと思いますが、米、小麦、いも類にもかなりの糖質が入っています!
つまり、ご飯、パン、ラーメンやうどんなどの麺類、ピザなとは糖をたくさん含んでいます。
果物や野菜ジュースにもたっぷり(⌒-⌒; )
卵や納豆や豆腐の大豆製品、お肉は特に必要な素材だそうですよ☆

低糖、糖質制限など、糖尿病の方向けのレシピが参考になりますよ〜☆

• pupuちゃん

pupuちゃん

ありがとうござい!
    ご飯も、食べなきゃいけないのに糖で、全部糖なんですね。
    あまり食べれないですね。

レシピ検索してみます。😀

• 1月28日
じゅり

私も4回連続尿糖が出てます😭笑
最近は毎回+++という(>人<;)
ですが、血糖値測定をすると異常なし!血圧や、体重増加も普通ですσ^_^;

私は切迫早産気味なので運動ができませんが、やはり適度な散歩などが良いみたいですね!
あとは直前に食べず検査よりは時間を空けたりしてるといいとは言われました(>人<;)
食べ物は飲み物は水か茶色いお茶、果物禁止、間食禁止と言われてずーっと頑張ってますが…f^_^;笑

赤ちゃんに血液が必要で腎臓が上手く働いてないかなぁなんて思ったりもしてます(・_・;
なかなか難しいですができることからやるしかないですかね(T ^ T)
アドバイスになってなくてすみません💦💦

• pupuちゃん

pupuちゃん

本当ですか?
    私、尿は、問題ない言われましたよ!
    採血で、出たみたいで😰

同じく切迫気味です!
    運動できませんよね。
    すぐ貼りますし。

え!
    それ、検査前ですよね?
    毎日ぢゃないですよね?

私は、検査前の日の夜8時以降食べれなく、朝ご飯も、食べないで、行かなきゃいけないみたいです!

運動ですね?
    できる範囲で運動してみます!

• 1月28日
  • じゅり

じゅり

血液検査で、出たんですね!!すみません勘違いしちゃって😔💦

食事の事は毎日です😂笑
    なので空腹を感じたらお茶をひたすら飲んでますf^_^;

運動は、張ってしまうなら無理なさらないでくださいね!(T ^ T)

• 1月28日
  • じゅり

じゅり

あ、ご飯は毎食食べてますよ!\(^o^)/
    それ以外のということです!

• 1月28日
  • pupuちゃん

pupuちゃん

果物、間食、毎日していないのは、凄いですね。
    果物は、食べたいですよね。

• 1月28日
ジムニーちゃん

今日わ(^ー^)

それはビックリされましたね。
私は実母が糖尿病があったため、数値が上がりに何気にした検査で妊娠糖尿病と言われました。
実際には、検診前の朝食はなしで行き、帰りに食べる感じでした。
最終的にはインスリンと血糖値測定とやりましたが、苦ではなかったです。

もし、朝イチの検診でしたら空腹で行くのをおすすめします。引っ掛かる方が多いと聞いてますので、気を落とさないでくださいね。
もし、なっていた場合でも、主治医の先生と納得するまで話してください。

ちなみに、元気な男の子を出産しました。高齢だったので、総合病院でしたが、無事でしたよ。

食生活は、野菜から食べ薄味の味噌汁(塩分も気をつけて)、スープ、おかず、ご飯の順で食べると多少違うと思います。
後は切迫がなければ、ウォーキングを最低でも30分は必要かと。お腹の張りがあったら休み、無理はしない感じですかね。

長文になってしまって、すいません。

• pupuちゃん

pupuちゃん

そーだったんですね。
    私も、朝一で、予約するので、朝ご飯食べないで、行き、帰り食べる感じです。

昨日は、牛乳一杯呑んで、行きました。

それも、関係あるんですかね?

検査前は、前日夜8時以降食べれないいそーです。朝ご飯も、ダメと言われ、朝一から、午前一杯かかるといわれました。午後から妊婦検診!ご飯食べないのが、赤ちゃんに心配な部分があります!😭

• 1月28日
  • ジムニーちゃん

ジムニーちゃん

赤ちゃんに栄養がいかないと不安ですが、大丈夫ですよ。
    しばらく続くのであれば心配ですが、検査の前日から当日の午前中が食事が取れないだけなんで、午後からどか食いしない程度に美味しく食べてください。
    私の場合は、玄米フレークを豆乳で食べてましたけど、根本的に食後高血糖って言われました。元々言われてなければ、多少の食事指導、運動で乗りきれると思いますよ。

一番は赤ちゃんの生命力を信じてあげてくださいね。

• 1月28日
やまかにゃ

尿より血液検査の方が出やすいのもあります〜
元の体重にもよると思いますが、次回ひっかかった場合には私のように指導が入り詳しく食事についてのお話しがあると思いますよ☆

• pupuちゃん

pupuちゃん

そーなんですね。
    血液の方が出やすいんですか。
    次引っかかったら、管理入院とかだと思ってましたよー。

• 1月28日
やまかにゃ

そうそう、管理入院、インスリン注射など色々あるみたいですね。
上にお子さんがいたり、仕事をしていたりすると、入院できないからと食事療法や運動療法の指導が入る場合が多いようですね。

• pupuちゃん

pupuちゃん

えーーーー!
    そーんですか。😨
    入院ですか。💧

黒酢とかも、飲んではいけないんですかね?

• 1月28日
やまかにゃ

黒酢、悪くはないと思いますが、お腹にたまりませんよね(笑
卵、納豆、豆腐、肉☆
たくさん召し上がって下さ〜い☆

• pupuちゃん

pupuちゃん

箱で、買ってしまったので、賞味期限あるので、一日一杯くらい飲んでも、大丈夫かな?と疑問に思って!

卵、豆腐、肉、大丈夫なんですね。

• 1月28日