※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakuran
ココロ・悩み

昨日の検診で逆子と体重増加、むくみが指摘され、神経質な性格から逆子体操や食事に気を遣う。周囲の言葉や仕事のストレスでイライラし、気持ちが落ちる。気にしすぎず、自分を責めないようにしたい。

昨日検診があり
逆子であることと
体重増加と
むくみと言われました。

元々の私の性格がすごく神経質っていうのもあって
昨日から逆子体操やら寝る向きやら
徹底してやろうと決意。

食事に関しては
旦那が不規則な勤務っていうのもあって
悩みどころですが

これ以上酷くならないようにしないとという
気持ちが強すぎて
イライラしたり不安になったり
夢でも食べすぎる夢、怒られる夢を見たりと
気分が落ちる。


パン、甘いもの、油っこいものは
基本禁止にしようとか考えてますが
気にしすぎだよーと思われるだろうなとか

9~10ヶ月に入ると息するだけで太るとか
周りから言われると余計に
神経質になってしまう…。

なんでも完璧を求めてしまうのは
こういう時悪い性格だなー。

赤ちゃんにもよくないし…

職場が高齢者の方ばかりだから
毎日風邪ひかないようにとか、無理したらいけんとか
大丈夫?とか
色んな人に言われ
声をかけてもらえることはありがたいことなのに
お腹がでてきて、威張って歩くようになったね~とか
なんか、一言一言にピリピリ、イライラしてしまう。

仕事納めまであと3日。
年末年始の休みが5日間。
気分転換とか運動とか
考えたら考えるだけきついけど
今までしてこなかったことだから
自業自得かあー。

頑張ろー。。。

コメント

マミムメイモムシ

気を楽にしてくださいね!

私も神経質なのでわかりますが

神経質は赤ちゃんにも映ります。

うちの上の子は
赤ちゃんの頃から神経質で潔癖症で

ちょっとした物音でも起きるし大変でした!

お砂場でも手が汚れるのを嫌がって遊ばないし、つかみ食べもしませんでした、

今となってはもうそれも
微笑ましい過去ですが

その当時はとても心配しました、、、

周りの子はみんな手を汚して遊んでいるのにうちの子は大丈夫か!?って。

その時、私が神経質だからだ!と気がつきました。

気を楽にして妊娠、子育てに励むと子供もおおらかに育ちます!

  • sakuran

    sakuran

    そうですよね(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    最近仕事とかでもイライラすることか多いので
    今自分に全く余裕がなくて…。
    でも、赤ちゃんに伝わるから残り3ヶ月はきをつけるようにします( ¨̮ )

    • 12月27日
deleted user

28週だと逆子体操頑張っても赤ちゃんがまだ小さいのでクルクル回ってしまうと思いますよ😭💦
やった方が後々後悔しないのであれば今から頑張って良いと思いますが、逆子が治らない、治ったと思ったらまた逆子に…等一喜一憂してしまうのであれば一層の事ギリギリまで気にしないのが一番ですよ(*´꒳`*)✨
妊娠、出産は十人十色ですから、人は人自分は自分って思っておかないとしんどくなっちゃいますよね💦
色んなこと気にしないように出来れば良いですね😭💦

  • sakuran

    sakuran

    そうなんてすね!!
    すぐネットとかでも調べてしまうので
    余計によくないですね。
    自分らしい出産ができることが1番赤ちゃんにとっても私にとってもいいんですよね( ¨̮ )
    ありがとうございます!!

    • 12月27日
ママリ

私も完璧求めるタイプなので、体重言われた時は野菜ばっかり食べたりしました💦
でも結局反動がきてしまったので、今はほどほどに気をつける程度にして抑えるようにしてます😅

私に言われなくてもとは思いますが、反動とストレスに気をつけてくださいね💧

威張って歩くようになった、ってやめてほしいですね。。
お腹出てくるから仕方ないのに😡

  • sakuran

    sakuran

    ストレスになればなるほど
    甘いものに手が伸びてしまって
    そこでまた自己嫌悪…。
    悪循環ですよね…。
    いやいや、言っていただけてありがたいです😭

    • 12月27日
deleted user

35週までころころ回る子が多良いので、逆子はよくあります。
私は36週まで逆子でした。
あと、先生から言われたのですが!逆子体操は意味がないと。
気持ちを落ち着かせる為だと。
最近言われている事らしいです。
なので、私は全くやらずに、ただただリラックスをする事にしました。
やはり気持ちを楽にしていた方が子宮が窮屈にならないのでは??と勝手な想像からです😅
あと、女性ホルモンと自律神経は近いので気持ちが不安定になるのは仕方がないです。
お腹の中で一生懸命、お子さんが生きている証拠です。

  • sakuran

    sakuran

    そうなんですね!!
    先生から逆子体操勧められましたが
    あまり気にせずがいいですね(・∀・)
    最近ピリピリすることが多いので
    自然と自分にも余裕がなくなってしまってますが
    リラックスするよう心がけます!!

    • 12月27日
パピコ

私も逆子、むくみからくる体重増加が酷かったです。足は象の様にむくみ痛みもありました。
逆子体操しんどいですが、無理ない程度に頑張って下さい!毎日続けるのが大切だと思います😊

食事に関しては、私が大雑把でガサツな性格というのもありましたが気にする程度しか行ってませんでした。
ジュース、デザートは食べませんでしたがパンは毎朝食べてたし、カップ麺も食べるけど汁は捨てるなどストレスのない範囲で行なってました。だから歩くのが大嫌いな私は散歩を妊娠中3.4回しかしなかったです笑
テキトーでいいんです、テキトーで…。
今日は決めた事出来なかったな…ま、明日からでいいや。という考えは難しいでしょうか?

  • sakuran

    sakuran

    そうなんですね( ¨̮ )
    続かないのが悩みですが
    頑張ります!
    毎日明日から明日からって思ってしまいますが
    少しずつ頑張ります!

    • 12月27日
ぺちち

私も逆子でした。一回も回ってくれなかったです(^^)私が痛みに弱いから気を遣ってくれてるんだな、この位置が居心地いいんだな、元気にしてくれてるならいいやって思うようにしました(^^)
先生に言われたのはクルクル回る子は回るし、逆子体操は意味がなく、逆にお腹が張るのでしない方がいいと言われました( ゚д゚)先生や病院によって言うことが違うみたいですが…
私も太らないように気をつけていましたが、私の体重も減り、赤ちゃんも中々体重が増えず先生からゴロゴロして体重増やしてと指示されましたよ〜。
何かあれば先生も指示してくれるのであまりひとりで考えて思い詰めず、赤ちゃんとの一心同体の今を楽しんでください(*^_^*)

  • sakuran

    sakuran

    そうなんですね!
    赤ちゃんと一緒は今しかないですもんね。
    逆子体操先生から勧められました。
    ですが、体制がきついのでw
    寝る向きとかお腹に話しかけたりとかでやってみようかとw
    体重は増える一方で…。
    赤ちゃんにも負担がかかると考えるとモヤモヤしてしまいますが
    ゆっくりしていきたいと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

わたしも先週の28週の検診で
逆子でした😭😭
検診の前日の夜中にやたらお腹で
大運動会してると思ったら…
その時にひっくり返ったのか?
まさかの…
逆子だと手が顔にきてしまって
お顔も見れずにショック…

年末にもう一度来てもらって
それでも逆子なら体操しましょうか
と言われました。
いまは赤ちゃんよく動くし95%治るから大丈夫
と先生には言われましたが
あとの5%引くんじゃないかと不安です😞

  • sakuran

    sakuran

    そうなんですね。。
    私も2~3日前あまり寝れずで
    その時に回ったのかなと…。
    元気な証拠かなと思いますが、
    色々気になってしまって…。
    お互い逆子ちゃん治るといいですね(๑•ω•๑)♡

    • 12月27日