※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

男の子の母です。3ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、体重の増加が心配。同じ経験の方いますか?

1月のはじめに3ヶ月になる男の子の母です。
完全ミルクなのですが、本当に飲みません!

上の子はよく飲む子だったので、この時期はとっくに200とか飲んでました。

が、次男は飲むときは180くらい飲みますが、基本的には80から120くらいしか飲みません。
時間も1時間とかかけてやっと。。。

回数も1日5回から6回で、無理に起こしても飲んでくれないので4時間あけて飲ませている感じです。

新生児の時から母乳もミルクも飲むのが下手な子ですぐむせてしまっていました。最近ではむせることは減ったのですが、相変わらず飲まず。。。

おしっこうんちは出ていますが、体重の増えはあまり良くない気がします。(スケールがないので正確な体重は分かりませんが、家の体重計で測ると少しは増えていってます)

あまりに飲まないので不安で不安で。。。
同じような方いらっしゃいますか??

ちなみにミルクの種類を変えたり温度を変えたりしても変わりませんでした。。。

コメント

ぴっぴ

そーゆー赤ちゃんなんだと思いますよ😃
うちのこも今6ヶ月なのにいっぱい飲んでも130とかです(笑)
一時間はかかりすぎなので、哺乳類や乳首のサイズなど変えてみるといいですよ😃

• ちぃ

ちぃ

ぴっぴさんのお子さんも完ミですか?
    今は60しか飲まず、何をやってもそれ以上はダメでした😭
    ちなみになんの哺乳瓶をつかってらっしゃいますか?

• 12月28日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちのこは日中は保育園に通っています!なので1日のほとんどはミルクです!

哺乳瓶は母乳実感ですよ😃
    飲まないときはすぐに諦めていいと思います!保育園では20しか飲まないときもあって、そのときは早めに次のミルクあげたりしてくれています❤️

家では母乳なんですが、基本片方のおっぱいしか飲みません。調子いいときは両方飲むんですが、必ずミルク吐きます💦なので、このこは一回に沢山飲めない子なんだと思ってます(笑)

• 12月28日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど!うちも母乳実感使っています!哺乳瓶を変えたりしてみようかとも思ったのですが、飲むときは飲むので買うのを迷ってしまって。。。
    諦めも肝心なのですね❗️

うちの子もたくさん飲めない子なのかましれませんね💦ミルクだと飲んだ量が目に見えてわかるので、つい必死になってしまって😅

• 12月29日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

中々思うようにはいかないですよね💦

保育園の先生には色んな子がいるから大丈夫って言われてます😆

• 12月29日
  • ちぃ

ちぃ

思い通りにいかないけれど、モヤモヤしますよね😅
    飲まない子と割り切って行くしかないのかもですね🤣

• 12月30日
ままり

うちの子も飲むのが下手くそで、最初は母乳寄りの混合でしたが哺乳瓶の方が飲みがどんどん悪くなり40を飲むのに一時間とかかかるようになったので生後一ヶ月半ぐらいで完母に切り替えましたが、予防接種の時についでに相談してみたら舌小帯短縮症(いわゆる舌足らず)でなかなか飲めてなかったということが判明しました。
その後しばらくはなんとか完母で少しずつ体重増えていってたのですが、やはり飲みにくいことが本人のストレスになってるのかギャン泣きで母乳も拒否するようになったので6ヶ月の頃に手術しました。

飲まない原因は上の方が言うように、ただその子の性質によるものだったり、他の理由だったり、色々考えられるかもしれないですが、もしかしたら舌足らず、という可能性もあるかもです。
舌の裏と下顎?を繋ぐ筋が短く舌が前に出なくなってないか、一度お子さんの口の中を見て確認してみてもいいと思います。
(うちの子は筋が短く舌が前に出ず、前に出そうとすると筋が突っ張って舌の先端がハートのように別れて見えるような状況(ハート舌というそうです)でした)

• ちぃ

ちぃ

ごめんなさい、下に返信してました💦

• 12月30日
ちぃ

そーゆーこともあるのですね💦
なんとなく見て見ましたが、上の子の時とあまり変わらない気がします。。。予防接種の時にでも先生に聞いてみます!

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月ですが、同じです…😫ちなみに混合で育てていますが、ミルクだけであげてみても50〜80くらいしか飲めず100飲んだことなんて数えるくらいしか今までにありません(´・ω・`)
案の定、体重はほんとに緩やかにしか増えず小児科で相談してもミルク足してねとしか言われず😵でも、飲まないんですよね⚡️
助産師さんに、産院用の母乳実感の哺乳瓶をもらい飲ませると少し飲みやすそうではありますが、飲む量は変わらないです😣うちの子は暴れながら仰け反りながら飲みます⚡️多分嫌なんですよね、、でも飲まないと体重も増えないので無理矢理飲ませています。もう外出もできないし、辛いです😥1日のトータル量だとどのくらい飲めていますか??

• ちぃ

ちぃ

同じです!うちの子も嫌がるときは反り返ったり舌で押し返したりしてきます😓
    トータル量は大体600から800の間という感じです😱
    私も50とかで止まっちゃうときは無理やり飲ませたり時間おいてまた挑戦したりします💦

うちの子の場合は外出したりするといつもより飲んだりすることがあるので、上の子と散歩に行ったりしてます❗️

飲まないと思ったら190飲んだり。。。もう振り回されっぱなしです(笑)

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒ですね😢⚡️
    でも800ほど飲めた日には安心ですね♪なんで、こんなにも飲めないんですかねー(´・ω・`)
    飲むのが少ないときには早めに泣き出したりしますか?🤔

190‼️すごいですね🥰うちの子の3倍くらいです(笑)
    うちも外出が億劫になっていましたが、お散歩などいってみようとおもいます!

• 12月30日
  • ちぃ

ちぃ

800飲める日なんてほとんどないですけどね(笑)
    上の子はグビグビ飲む子だったので、あまりの違いに焦ります💦

飲むのが少ないときは飲み始めからペースが遅くて、すぐに嫌がる感じです😓‼️
    起きてる時間が長かったりしてもよく飲む気がします✨

お互い気負いしすぎずに頑張りたいですね😭

• 12月31日