※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はら
子育て・グッズ

離乳食に関して、1ヶ月経っても10倍がゆ以外を受け付けず、イライラしています。何か良い方法があれば教えてください。

離乳食に関してです😭
離乳食を始めてからもう1ヶ月たつのですが10倍がゆ以外のものを全く食べません。口に入れてもまずいのかそのまま出してしまいます。にんじん、とうもろこし、さつまいも、ほうれん草駄目でした。何日か続けて出し手作りが駄目ならと思い市販のものも試してるんですが受けつけず、、、お白湯や麦茶、ルイボスティーにコーン茶の飲み物も拒否でミルクしか飲みません💦ペースはそれぞれと思いながらも離乳食が進ない事でイライラしてしまいます😭何か良い方法などがあればアドバイスをお願いします!!

コメント

はら

ちなみにお粥に混ぜてみてもわかるみたいで駄目でした、、、、😭

はむねこ

ちょっと、醤油足らしたり、塩を少しかけてみてもダメですか?

• はら

はら

コメントありがとうございます!!
    7ヶ月くらいまでは味付けは控えた方がいいと聞いたのですが使ってみても問題はないでしょうか😭?

• 12月27日
  • はむねこ

はむねこ

調味料が心配なら昆布で出汁をとって、それをほうれん草などにまぜてみるのはどうですか?(^-^)

• 12月27日
  • はら

はら

お出汁はまだ使ってなかったのですが挑戦してみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月27日
mimi

私の息子も、初めはお粥すら受けつけず
かぼちゃしか食べませんでした...

今でも好んで食べるのは、かぼちゃや甘いものばかりです😭
色々な物をあげて頑張っていますが
好き嫌いが激しいです😞

いつかは嫌でも食べるようになると思い
食べないなら食べないで、諦めて食べるものを楽しく食べさせるように頑張っていたら
今では手づかみ食べが好きで
色々食べるようになりました😋🍴

お互いのんびりゆっくり
頑張りましょう😭

• はら

はら

コメントありがとうございます!
    同じようなご経験のある先輩ママさんの意見、心強いです😊
    いつか食べてくれると信じて根気強くのんびりした気持ちでやってみます!

お互いがんばりましょう💪

• 12月27日
まゆ

6ヶ月なら焦らなくても大丈夫かと思います
うちも全く食べてくれない期間があって疲れてしまったので、1ヶ月くらい離乳食を休みました
そしたらなぜか食べてくれて
どろどろが嫌いな赤ちゃんもいるそうで、少し固めにしたら食べてくれたって話も聞きます

ミルクでも十分な栄養をとっていける月齢ですから焦らなくても大丈夫ですよ

• はら

はら

焦らなくてもとは思うんですが周りが順調に進んでいる子が多くて、、
    少し硬さを変えてみたり工夫してみます😊疲れたら思い切って休んでみます!

• 12月27日
28

娘は離乳食後期に入るまでほぼ離乳食食べてないのでまだまだ焦らず、赤ちゃんの食べれるものを与えればいいとおもいますよ!
うちの場合はドロドロがあんまり
好みじゃなかったのかな?とおもいます。
ちょっと濃いめのお出汁を混ぜたりしてみるのもいいかもしれませんね!

• はら

はら

周りの子が順調に進んでる子が多く無意識に焦ってしまってました😭
    水分量を変えたり素材の味を覚えた方がいいかな?と思ってまだ使ってなかったのですが使ってみようと思います😊

• 12月27日
えり

6ヶ月から始める人もいるくらいなので
焦らなくても大丈夫です🙆‍♀️
今はミルクが基本ですしストレスがたまるようなら思い切って離乳食をお休みしてはどうでしょうか?
大人の食べている姿を見て口をもぐもぐ動かしたりしますか?
あまり食べることに興味がないのかもしれないですね😭
うちの娘も食べてくれなくて何回もここで相談しましたが
いつか食べますという回答ばかりでいつかっていつだよー😭
って思っていましたが10ヶ月頃から急に食べるようになり
今ではお腹がはち切れんばかりに食べます😂
それでも食べムラがあり一日あまり食べない時もあるので
赤ちゃん、子供だって人間だから食べたくない、やりたくない時はあるよなーって
今では開き直れます!
具体的な解決策になっていなくて申し訳ないですが
あまり無理しないでくださいね🙇‍♀️

• はら

はら

コメント、御心配ありがとうございます!
    同じようなご経験のある先輩ママさんの意見を聞けてありがたいです😊
    息子は4ヶ月半くらいからよだれ量も多く私達がご飯を食べてるとずっと見てるので食べる事への興味は強くお粥の時はスプーンを掴んで口に自ら運びます😭実際に食べたら違うんですかね???

いつか食べてくれるのを信じてお粥以外は少しお休みしたり工夫しながら根気強くゆっくり頑張ってみます!

• 12月27日
はっち

我が子は食に興味が無かったのか2口ほどで拒否。
コーンやかぼちゃなど甘みのあるものに関しては吐いて食べてくれませんでした…
今2ヶ月ほど経っていろいろ試しましたが未だに果物、甘みのあるものは吐くまでは無くとも拒否します😭
出汁が好きみたいなので野菜などは出し汁味にしたり飲み込みやすいようにとろみをつけてみたり…と工夫して頑張った結果今はだいぶ食べてくれるようになりました🙌
飲み物に関してはミルク以外拒否だったので、始めのうちは麦茶をスプーンで少しずつ与えて味に慣れさせました!

私もせっかく作ったのに食べてくれず悲しくなったりイライラしたりします
共に頑張りましょう😭!!

• はら

はら

ご経験のある方のコメント心強いです!やはり嫌いなものなどあったりひとりひとり違いますよね💦
    お出汁やとろみなどはまだ試してないのでやってみます😊飲み物も根気強く味に慣れてもらえるようにあげてみます!

悲しい気持ちになりますがいつかもぐもぐ食べてくれると信じて根気強くやってみます!
    お互いに頑張りましょう💪

• 12月27日
オレンジミント

今はまだ栄養のほとんどを母乳ミルクから摂っているので心配ないですよ😊
食べる練習はもちろんですが、食べることが楽しいことだと教えてあげることも重要なので、まずは食事の時間が楽しいんだよ!という雰囲気から作ってみてはどうでしょう?
ママが焦ってピリピリしてると赤ちゃんに伝わってしまうので💦
ママも目の前で同じものを食べて美味しいよ~😋っていう表情見せたりモグモグしてるところを見せてあげれば少しずつ興味を示してくれるようになると思いますよ😉

• はら

はら

雰囲気大切ですよね😊
    私も美味しいよと歌いながら食べさせたり茹でた物を美味しいといいながら息子の前で食べてみたりはしてるんですが、なかなか苦戦してます💦
    口の中まではご機嫌でスムーズに持っていけるんですが実際に口に含むと思ったのと違うのか垂れ流し状態です😭
    心の中での食べろー!と念じてるのが伝わってるんですかね?

いつか食べてくれると思って焦らず根気強く頑張ってみます💪

• 12月27日
ちゃん

うちも8ヶ月頃までほとんど食べてくれませんでしたよ!
周りはどんどん進んでて焦ったり悩んだりしました💦
うちの場合は、ベビーダノンだけはパクパク食べたので、ベビーダノンを最初に与えてどさくさ紛れて他のも与えてました。でもすぐバレて全拒否されるオチでしたけど(笑)
最初は食べる練習だと思って、食べてくれるものをどんどん与えてました!
あとは、お高いですが茅乃舎の出汁で煮ると食べてくれました。
今考えると、味がないのが嫌だったみたいです。
食べなさすぎて、もういいやーって開き直った頃に突然食べ始めました。
今ではどんだけ食べるんだ?ってくらい食べてくれます!
必ず食べてくれる時が来るので、あまり考え過ぎず頑張ってください😊

• はら

はら

同じようなご経験のある先輩ママさんのコメント心強いです!
    ベビーダノンは美味しかったんですかね?笑
    茅乃舎のお出汁、家にあるので使ってみたいと思います😊

いつか食べてくれるのを信じて根気強く気楽に頑張ってみます💪

• 12月27日