※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーさ
妊娠・出産

船橋中央病院での入院について質問です。持ち物や病室の温度、服装について教えてください。ざっくりとした持ち物は言われたが、他に気をつけることがあれば教えてください。

千葉県の船橋中央病院(周産期医療センター)で入院してる方・してた方いらっしゃいますか?
明日から入院なのですが…いくつか聞きたい事があります

①持って行った方がいいもの
②病室の温度
③日中どんな格好で過ごしているのか

一応病院からざっくりと洗面用具・飲み物・パジャマ・充電器等言われたのですが、何かあったら教えてください🙇‍♂️

コメント

みほ

こんばんは!先月入院してました
NICU等があるので、周産期医療センターはコンセント使えないです。
携帯の充電器は電池のものを持って行った方が良いかと思います。(替えの電池も)
日中はパジャマで過ごしていましたよ。室温もパジャマ1枚でちょうど良いくらいです。(厚手のものだと暑く感じるかと思います)
肌寒い時もあるので、カーディガン等あれば良いのではないでしょうか

不安かと思いますが、頑張って下さい。

  • なーさ

    なーさ


    お返事ありがとうございます😊

    充電器明日買ってから行こうと思います‼️
    ちなみに、冷蔵庫・テレビ・洗濯機は有料ですか?

    上の子の時にこの時期にちがう病院で出産で暑かった記憶があったのでパジャマは悩んでたんです😅
    なので助かります‼️
    一日中パジャマで過ごす感じですね!
    ちなみにスウェットとかで過ごす方もいらっしゃったりしましたか?
    あまりパジャマが好きでなく😖

    ありがとうございます😊

    • 12月27日
よし

帝王切開で一週間入院してました!
今も子供は入院中です。

私の時は5月で暑くなり始めだったので少し寝苦しかったです。
冬は暖房が効いてると思いますが羽織るものはあっていいと思います。

私はTV用のイヤホン、延長コード、本は役に立ちました。
充電器は電池式のを持っていきましたが全然充電されず…結局いつも使ってる充電器を持ってきてもらってコンセントぶっさして充電してました(笑

術後3日くらいは病院から貸し出されるパジャマ?を着てましたがあとは家で着るような部屋着で過ごしてました!

  • なーさ

    なーさ


    お返事ありがとうございます😊

    パジャマがは薄いのに羽織って調整が良さそうですね‼️
    テレビ用のイヤホン・延長コードは100均とかので大丈夫ですかね?笑
    あ、そうなんですね!
    コンセントでやってて何か言われたりはしないですか?

    パジャマ貸出あるんですね!
    いちおう私の場合、検査入院?になると思うのでその話されなかったんですかね?😅

    • 12月27日
  • よし

    よし

    イヤホンは100均ので構わないのであればそれでいいかと(^^)
    コンセントは特に何も言われなかったですが(笑 電池式で事足りるならその方がいいと思います(^^;

    私のときも赤ちゃんが週数よりも小さいので管理入院という形で入院になりましたが、その日案内された部屋の戸棚にパジャマとかタオルとか入ってたんで大丈夫だと思います。

    • 12月27日
  • なーさ

    なーさ


    テレビ用って、普通のiPhoneとかのイヤホンとは違いますよね?

    そうだったんですね!
    ちなみにパジャマはお金かかりますか?

    • 12月27日
  • よし

    よし

    私は電気屋さんで安いイヤホン、延長コードは100均で揃えましたがそれで使えましたね(・ω・`)
    今もそのイヤホンでスマホ(Androidですが)で音楽聞いたりしますし。

    不安でしたら一応TV用表記のを買ってもいいかと。
    多分下のコンビニにも売ってると思います。

    • 12月27日
  • なーさ

    なーさ


    とりあえず100均でテレビ用のやつ買ってみました‼️
    万が一無理だったら、母が面会に来てくれる時にお願いしようと思います!笑

    • 12月27日
  • よし

    よし

    あ、パジャマは貸出なのでお金はかからないです!
    ただ2着くらいしかなかったような…(^^;

    なので私は術後しんどい間しか着なかったです;
    ただ気になるのであれば聞いておいていいと思います‼

    • 12月27日
  • なーさ

    なーさ


    そうなんですね!
    ホームページのには1日110円?と書いてあったので一応3枚ほど用意してきました!
    滅多に母や旦那は来れないので😊

    洗濯機とかは利用しましたか?

    • 12月27日
  • よし

    よし

    私はずっと5階の病棟で入院してましたが洗濯できなかったです(;;)
    なのでたまったら旦那に持ってってもらってました;
    そこら辺確認した方がいいですね(..)

    • 12月27日
  • なーさ

    なーさ


    そうなんですね!
    着いたら色々聞いてみます!
    教えてもらったものは揃えられたので安心です😊

    • 12月27日
  • よし

    よし

    お母さんと旦那さんあまり来れないんですね(´ω`)

    大変だと思いますが頑張ってください!

    • 12月27日
  • なーさ

    なーさ


    旦那も29まで仕事で、普段平日の仕事も忙しい時期で終わりが8時過ぎなので面会時間に間に合わず😅
    母には息子の面倒を見てもらう事になるのでなかなか来れず…
    という感じです笑
    面会に制限があるから息子は入れないんですよね😭

    • 12月27日
  • よし

    よし

    それはどうしようもないですね‼(;;)

    入院生活寂しいと思いますが頑張ってください><
    赤ちゃんが無事に産まれてきますように…!

    • 12月27日
  • なーさ

    なーさ


    入院期間もまだ分からないと言われてしまい、終わりが見えませんが…😖
    赤ちゃんのため頑張ります😊
    ありがとうございます✨

    • 12月27日
deleted user

私も先月入院していました。
そして今月の18日まで娘がNICU・GCUに入院していました。
コンセント使えないのでモバイルバッテリー必須です😅私も途中から普通に隠れてコンセントにぶっ刺してました(笑)

冷蔵庫はあります。
テレビは有料です。
室温はパジャマ1枚で過ごしてましたが、不安であればなにか羽織るもの持っていった方がいいと思います!
病院内をスエットで過ごしてる人はいませんでした。みなさんパジャマでしたよ。
病院から貸し出して貰えるものは
・パジャマ数枚
・バスタオル・フェイスタオル数枚
・ドライヤー
くらいですかね?💦
一応洗濯機もあります。

  • なーさ

    なーさ


    お返事ありがとうございます😊

    きょんさんも娘さんもおめでとうございます😊

    コンセント…バレたりしませんでしたか?笑
    夜とかは寝てるうちに見回りとかあると怖いな〜とは思いました!笑

    やっぱりテレビ有料ですよね😭
    年末のテレビがぁ笑

    パジャマは薄目で羽織りで調整します!

    貸出してもらえるものいわれなかったんですけど、検査入院?だと貸し出してもらえないものとかあるんですかね😅

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    カバンの中にモバイルバッテリーいれてバレないように上手いこと充電してました(笑)
    見回り2時間に一回くらいは来ますが電気つけませんし病室にいるかどうか確認してるくらいなのでバレないと思います😂
    昼間は結構出入りあるので逆に夜がチャンスです!(笑)

    年末のテレビ見れないのは辛い😵😵

    検査入院ですか💭どうなんでしょう……。多分貸し出してくれるものは一緒だと思うんですけど😭

    • 12月27日
  • なーさ

    なーさ


    そうなんですね!
    いつまで入院になるか分かりませんが、慣れてきたら上手くやってみたいと思います‼️笑
    夜ですね!覚えておきます👌

    とりあえず家で撮れるものはとったんですけど、まだ赤ちゃん生まれた訳じゃないので暇だなぁと🤣

    言ったら聞いてみます!

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんの検査入院ですか?( ˊ•̥ ̯ •̥`)

    • 12月27日
  • なーさ

    なーさ


    赤ちゃんが週数からして、小さくて昨日通ってた病院から紹介状もらって予約の電話をしたら、明日から入院して下さいと言われちゃって😅

    通ってた病院は個人病院だし、周りに大きい病院がないので万が一って事で転院です😭

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    私も元々個人の病院行ってましたが切迫早産で2回入院し、手術もしたんですけど陣痛が来てしまい33w6Dの時に船橋中央病院に搬送され緊急帝王切開で出産しました😅

    明日からって急ですね……。
    船橋中央本当にスタッフみんな優しくて退院したくなかったくらいなのでそこは心配しなくて大丈夫です(笑)

    • 12月27日
  • なーさ

    なーさ


    そうだったんですね😖💦

    最初、先生に相談して状態が軽かったりすると、受け入れが出来ないと言われ、確認して後日連絡しますと言われたのに、数分後に電話かかってきて入院宣告です笑笑

    通ってた病院から二箇所病院紹介されて、口コミが良かったのが中央病院だったのでそっちにしました😊
    そしたら、選んで正解ですね✨

    • 12月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなことあるんですね💦
    本当に船橋中央のスタッフがよすぎて入院生活全く苦痛じゃなかったです。
    入院生活慣れていたのもあると思いますが😂

    • 12月27日
  • なーさ

    なーさ


    はい😅
    急すぎて、息子の顔見て涙がなぜか出ました😭笑

    そうなんですね😊
    安心です✨

    • 12月27日
くまくま

3年ほど前になってしまいますが、船橋中央で検査入院しました。
パジャマは自分で用意しました。貸し出しはなかったです。
室温は覚えていないのですが、11月くらいだったと思いますが、キャミソールにパジャマのような感じでいたと思います。羽織もあった方がいいかもしれないです。
入院したらすぐにパジャマに着替えた覚えがあります。

スタッフの方は本当に優しく、不安なことも親身に聞いて、考えてくださいました。安心して入院して大丈夫だと思いますよ☺️

  • なーさ

    なーさ


    お返事ありがとうございます😊

    一応二枚あるので大丈夫ですかね🙆‍♀️

    結構薄着ですね!病室は結構暑いですよね😅

    ありがとうございます😌
    みなさんがそうおっしゃってくれるので安心です😊

    • 12月27日
ままりん

こんにちは
今年の夏に産前3週間、産後1週間程入院していました。
そこは、テレビは無料でしたよ。
でも、イヤホンは必須で、特に線が長めのものを持って行った方が楽でした。
あと、WiFiルーターをレンタルして持って行きました。かなり助かりましたよ。入院中、かなり暇なので暇つぶしグッズが必要です☆

  • なーさ

    なーさ


    お返事ありがとうございます😊

    テレビ無料ですね😊✨
    年末年始のテレビが見れて安心です笑

    WiFiルーター確かにあると便利ですね!

    • 12月27日