※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいママ
妊娠・出産

22歳のママが2人目の妊娠で流産の可能性があり、心の整理がつかない状況で悩んでいます。同じ経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

22歳一児のママです。
昨日2人目がお腹の中にいて2週間ぶりに検診してどのくらい大きくなったんだろって思ったら、先生に心拍が弱くてあまり成長してない…と暗い表情をされ、挙句には流産も視野に入れてくださいと言われました。
その帰りはとにかく上の子のベビーカーを引き泣きながらどうやって帰ったかも分かりません。
それで、主人とよく話して今回は赤ちゃんをお空に見送るため流産してなかったら中絶覚悟で今日検診に行きました。
そしたら、昨日は袋の中に見えた赤ちゃんが消えてました。
先生にハッキリと、稽留流産ですと言われました。
お母さんは悪くないと言われましたが、どうやって気持ちを抑えたらいいのか分かりません。
同じ経験された方いませんか?

コメント

いちむら

お辛いですよね。
私は最初の妊娠時、同じく稽留流産しました。
まだ10代でしたが彼も私も社会人だしと出産予定でいましたが、流産後、関係が悪くなってしまいその彼とは別れました。
今、2歳の息子を妊娠するまでは妊婦さんを見るのも、小さな子供を見るのも辛かったです。
しばらくは毎晩泣いて過ごしました。
営業職なので目を腫らしたまま行けない、と堪えてましたがどんどん溢れて。
子宮が弱い家族なので次の妊娠はもしかしたら難しいかも知れないとも言われてしまい、夫とは結婚前提のお付き合いでしたが、妊娠したら結婚しよう、と約束してました。
今は息子がいてくれるので以前の流産した時の赤ちゃんの事を思い出しても泣かなくなりました。

  • めいママ

    めいママ

    昨日からずっと泣いてて、目が開かないくらい腫れぼったくなりました。
    でも上の子がいるからママが泣いてたらおかしいなと思って、頑張って我慢してみますがやっぱり泣けてきてしまいます。

    • 12月26日
  • いちむら

    いちむら

    私も我慢できなかったです。
    結局時間が解決してくれる事ではあります。
    それに、次妊娠するまでは、いやもしかしたら次の子を出産するまでは思い出すのも辛いかもしれません。
    でも、また戻ってきてくれるものだと私は思ってます。

    • 12月26日
  • めいママ

    めいママ

    そうですよね。いつかは戻ってきてくれますよね。実母にも、まだ若いんだから大丈夫だよとかいっぱい慰めてもらいましたがまだ傷癒えぬままです。
    でも同じ経験をされたいちむらさんに相談できて良かったです!ありがとうございます(´•ω•̥`)

    • 12月26日
  • いちむら

    いちむら

    ただ…私は不思議と息子はあの時流産したこ赤ちゃんじゃ無いと思ってます。
    父親が違うからでしょうかね…おそらく。
    1度は赤ちゃんめいママさんとご主人様を選んでお腹に来てくれたんですし今はまだ生まれるタイミングじゃないと思ったんですかね😌
    たまたま読んだお話なのですが、1人目を流産して2回目の妊娠で男女の双子を出産したお母さんに突然娘さんに
    「前1回ママのお腹に来たけど、弟くんが置いていかないでって泣いたから迎えに行ってもう一回来たんだよ」
    と話したそうです。
    そんな不思議なこともあるんですよね。
    おそらく傷は一生癒えないと思います。私も傷が癒えたとは言い切れません。
    でもあの赤ちゃんにまたこの人のお腹に行こうと思ってもらえるママになりたいと思ってます😌

    • 12月26日
  • めいママ

    めいママ

    そんな不思議が事があるんですね。私も昨日稽留流産のことをネットで見てたら、あるお母さんが投稿してた文章に泣かされました。
    お空の上にいる赤ちゃんは自分の命が短いって分かってても、そのお母さんのところに行きたいと思って行くんだって。結局流産してしまうのにお母さんになって欲しい人のお腹の中に入るんだと書いてあってそれを読んだ瞬間すごく泣きました。

    • 12月26日
POOH

気持ちは抑えなくていいと思いますよ?私は経験ないですが、泣きたいときは思いっきり泣いてが一番ですよ。
先生はきっとめいママさんが私のせいとか思わないようにママのせいじゃないよって言ってくれたんだと思いますよ。
実際、赤ちゃんの問題だと思いますし。

  • めいママ

    めいママ

    同じく先生にも、赤ちゃんの染色体異常とかだから、お母さんは悪くないよって言ってくれたものの、とにかく自分のせいだとしか思えなくて仕方ないです。
    今日も上の子を連れて1人で産婦人科に行って稽留流産宣告されて、泣きたかったけど、妊婦さんいっぱいいるしでまた外に出てから泣いてしまいました。

    • 12月26日
  • POOH

    POOH

    私も産科で働いてますが、色んな流産や死産に立ち会いますがママのせいでって実はあまりないんですよ。
    上手く言えないんですが、受精した時点でその子の運命は決められているんです。成長するかしないか。
    それはどんなに医学が発達しても私達には手が出せない領域なんです。
    初期は5回妊娠して1回は流産するという確率です。
    それが1回目なのか5回目なのかいつかはわかりません。
    たまたまめいママさんは今回だったんです。
    流産は辛いことです。ですが、やはり自然の摂理が私たちにもあるんです。
    今は色々考えずにただ、ゆっくり過ごして思いっきり泣いて、旦那さんに思いを吐き出してみてはいかがですか?

    • 12月26日
  • めいママ

    めいママ

    はい。ありがとうございます。
    主人はすごく親身になって泣いてる時とかも抱きしめてくれたりと上の子を面倒見てくれたり良くしてくれて、この人と結婚できてよかったし、この人の間に子供がいるのがすごく幸せなことだなと思います。
    次は、赤ちゃんが居場所がいいと思えるお腹にリセットしていつでもお迎えできるようにしようと思います!

    • 12月26日
  • POOH

    POOH

    赤ちゃんも次はきっと準備万端でまた神様に連れてきて貰ってお腹に来てくれると思いますよ。
    今はゆっくり過ごしてお腹が痛くなったり、出血や塊出たら病院さんに連絡してくださいね。

    • 12月26日
  • めいママ

    めいママ

    はい、ありがとうございます。

    • 12月26日
deleted user

読んでいて私が泣いてしまいそうになりました。
他人の私がこんなに辛い気持ちになるのでめいママさんは本当にお辛いですよね…

お母さんは悪くないと言われてもどうしても落ち込んでしまうと思います。
でも赤ちゃんはいつか戻ってきてくれると信じましょうよ!
一回お空に忘れ物をして帰っちゃったんですよ😊
また、いつか必ずきてくれます!
大丈夫です。
今は思いっきり泣いて良いと思います。

  • めいママ

    めいママ

    まさか自分がこの歳で流産?って今でも信じられなくて、赤ちゃんが自然に出てこなければ手術して取り出す予定なんですが、それもすごく怖くて怖くて。
    来月までお腹に亡くなった赤ちゃんを残しておくのもとにかく怖くて切なくて。
    でも、sunupiさんのお空に忘れ物を取りに行ったっと言う言葉で、なんかそんな感じがしてきました!
    きっと何か忘れちゃったんですね。また来てくれますよね。いつか

    • 12月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ22歳ですもんね…まさかですよね。
    ただでさえ辛いのに手術して取り出すとは、本当お辛いですよね。

    私は今23歳ですが、21歳のときに友人が何人か妊娠していましたがそのうち2人は流産してしまいました。
    調べると15%の割合で流産を経験するそうです、、
    でもその2人は流産後1年以内でまた妊娠、無事に出産しています😊

    本当にお空に忘れ物をしているだけだと信じましょう💕
    ゆっくりと前に進んでくださいね。

    • 12月26日
  • めいママ

    めいママ

    どうせなら自然に出てきて欲しいのもあるけど、やっぱり怖いですね。
    先生にも言われました。15%の割合で流産するんだよって。だからめいママさんが珍しいわけじゃないからねと。
    そうなんですね!私もお腹の中を綺麗にしてまた元気な子が来てくれるように待ってみます!

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

めいママさん、お辛い事とお察しします。

私も待望の2人目で同じ経験をしました。
その時はとにかく悲しくて悲しくて。
何度も何度も泣きました。

でもお友達から、
今回の赤ちゃんは自分の体がとっても弱い事を知っていて生まれてきてもお父さんお母さんに迷惑をかけてしまうから、自分でお星様になる事を選んだんだよ。
とってもお父さんお母さん想いの赤ちゃんなんだよ。って教えてもらって気持ちが楽になったのを覚えています。

今は悲しくて寂しくて本当に辛いとは思いますが、お星様になった赤ちゃんが悲しむから、ママは自分を責めないであげてください。
そしてその子の事をいつまでも忘れず、時には空を見上げて話しかけてあげてくださいね。

  • めいママ

    めいママ

    昨日から泣きすぎて、頭はぼーっとするし目が開かないくらい腫れぼったくなりました。
    もっと強いママにならないとですよね。
    夢を強く望み続けてればいつか叶いますよね。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理に強くなる必要はないですよ!
    経験とともに人は強くなるものです。
    辛い時は泣いたらいいです。泣いても泣いても涙は出てくるけど、いつかきっと枯れる時がきて、その時こそ、また一歩成長した時なんだと思います。

    私は出産できたのは2人ですが、1人は繋留流産の手術、もう1人は化学流産しています。この辛さは経験した人にしかわからない辛さですよね。

    赤ちゃんがママを選んでお腹の中に来てくれた事に感謝して、これからずっとお星様になった赤ちゃんの事を忘れないでいてあげることが大切だと思います。
    めいママさん、どうか自分を責めないであげてください😊

    • 12月27日
  • めいママ

    めいママ

    ありがとうございます。今も思い出して泣いちゃいました。
    またきっと同じ子が来てくれるのを待ってみようと思います!

    • 12月27日