※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h⚣mama♡
子育て・グッズ

5ヶ月から夜中に寝つきが悪くなり、夜泣きが続いています。室内の環境は安定しているそうですが、これは夜泣きなのでしょうか?

来週で生後6ヶ月になる息子のなんですが
5ヶ月になった辺りから、夜中あまり寝て
くれなくなりました(´•̥ω•̥`)。
4ヶ月頃までは、夜中に授乳をしても
最低4時間は寝てくれていて、6時間ぐらい
寝てくれる日もあったのですが…
ここ最近は、夜中授乳して寝かしつけても
1時間半とかで泣く、抱っこして寝かしつけると
すぐ寝てくれますが、また1〜2時間後に泣く
といった感じです(´-ωก`)

これは、夜泣きなのでしょうか?


ちなみに、室内の温度や湿度は一定に
保ってるはずなので、暑かったり寒かったり
などは無いと思うのですが…( ꒪⌓︎꒪)

コメント

deleted user

夜泣きっぽいですね。
うちも5ヶ月くらいから夜泣きが続いてます(^_^;)
成長している証拠とも言われますが辛いですよね。朝まで落ち着いて寝れる日を夢見て日々頑張ってます💦

  • h⚣mama♡

    h⚣mama♡

    寝不足で辛いですよね(´•̥ω•̥`)
    成長の証拠と思えば頑張れますが
    やっぱり毎日となると…💧

    ほんとに、朝までぐっすり
    寝て欲しいです!

    • 1月28日
りんりんちっち

うちも同じくです。新生児よりきついです。図書館で夜泣きについての本を見てたらネントレにたどりつきました。
あっ、夜泣きかについては、定義的にはなにしても泣き止まないとあるのでやはり抱っこで泣き止む授乳したら泣き止むのは夜泣きではないのかなって私も思います。

ネントレですが泣かせるネントレ泣かせないネントレがあるようです。私はできることだけゆる〜く泣かせないネントレしてみました。ゆる〜くですが。やはり夜中の授乳は夜泣きの原因もありそうなのでねんねとおっぱいを、切り離してもらえるようおっぱいでの、寝かしつけをなるべくやめました。昨日からですが。そしたら今日はお昼寝はおっぱいなしで寝てくれ夜もなんとか寝てくれて1時間おきに泣いて起きてたのがおきません。まだまだわからない段階ですが。

春からは保育園で夜泣きは辛いのでなんとかいま、がんばってるところです。

  • h⚣mama♡

    h⚣mama♡

    夜泣きではないんですか(´°ω°`)!

    ネントレですか!聞いたことはあります!
    泣かせるネントレは無理そうなので…
    あたしも、ゆるーくネントレしてみようと思います♪
    参考になりました!ありがとうございます💓

    • 1月29日
  • りんりんちっち

    りんりんちっち

    夜泣きは上の子で経験ありますが何しても泣きやみませんよ。
    正確にな夜泣きじゃないと思います。

    ネントレは6カ月からが、対象のようです。うちは2日でだいぶ、おっぱいで寝かしつけることなく抱かずにトントンで寝るようになり夜中も前より起きなくなりました。

    ゆる〜く頑張ってください。

    • 1月29日
櫻と雲

うちも5ヶ月あたりからそうです(>_<)

夜泣きって何をしても泣き止まないことを言うと思うんですが、抱っこしてすぐ寝てくれるとのことなので夜泣きではないような気もしますが…

違ってたらごめんなさい!

  • h⚣mama♡

    h⚣mama♡

    あたしも、夜泣きは何しても泣き止まない
    のば夜泣きなんぢゃないかと思って(笑)
    なんなんでしょうか( ꒪⌓︎꒪)?
    まだ、抱っこすればすぐ寝てくれるので
    いいのですが…💧

    • 1月28日
ゆーたんまん

同じく我が子も夜は1時間おきに起きてきます(TωT)

抱っこしてトントンしたらすぐ泣き止むので『これって夜泣きなのか?』と疑問に思ってました。
でも夜泣きじゃなかったら一体何なんだー!って感じですよねΣ( ꒪□꒪)‼
この月齢ではよくあることっぽいんですが…ひたすら付き合うしかないんでしょうかね。
早く熟睡したいですね(つД<。

  • h⚣mama♡

    h⚣mama♡

    同じなんですねー(´•̥ω•̥`)
    これは一体なんなんでしょうか(笑)

    • 1月28日
api

うちはもうすぐ5ヶ月になるのですが、ここ最近がそうです!今までは4時間〜6時間とかは寝てくれてたのに、毎時間起きます😩
最初はおっぱい足りてないのかと思い、搾乳してみたらちゃんと絞れたのですが、腹持ちの良い粉ミルクを与えてから寝かしつけても1時間程で泣きます…。
起きたらおっぱい吸わせないと寝ません😂
夜泣きではないなら何なんでしょう…寝れないとキツイですよね🙏

  • h⚣mama♡

    h⚣mama♡

    あたしもおっぱい足りてないのかな?
    とか考えたのですが…
    リリさんと同じくです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

    4時間〜6時間寝ててくれた分
    急に1〜2時間置きってなると体がしんどいですよね💦

    • 1月28日
happymama☆*

初めまして☆私の息子も今6ヶ月になりますが、4ヶ月頃から夜は1,2時間起きです;^_^A
6ヶ月から夜だけミルクを飲ますようにしていますが、やっぱり夜中起きます。
4月から仕事復帰する予定なので、早く夜泣きがよくなることを願ってます^^;

  • h⚣mama♡

    h⚣mama♡

    仕事と夜泣き重なると尚更キツイですね😂

    早く朝までぐっすり寝て欲しいです♡💦

    • 1月28日
Ako♡mama*.°

初めましてー
うちも5ヶ月頃から夜寝ても1〜2時間で起きます!添い乳でおっぱいあげれば寝てくれるのですが…起きますT^T
わたしも夜泣きは何しても泣きやまないことなのかなと思っていてこれは何だろうと思いつつ…いつかぐっすり寝てくれるかなっと考えながらも毎日寝不足です(^◇^;)
1日でいいから3時間はまとめて寝たいですね(笑)

  • h⚣mama♡

    h⚣mama♡

    まだ夜泣きではないのでしょうか…( ꒪⌓︎꒪)?
    どちらにしろ、寝不足でしんどいですよね💦
    新生児の頃より、しんどい気がします(笑)

    • 1月28日
ママリ

うちも6ヶ月入った頃から2~3時間おきに、下手したら1時間で起きます(>_<)我が家は授乳しないと寝てくれないのですが、これは夜泣き?何なんだと悩んでいました(-_-;)
毎日寝不足で辛いですよね(´д`)
我が家だけ!?と思っていたので、同じように悩んでいる方がいてなんだか安心しました(^^)

  • h⚣mama♡

    h⚣mama♡

    あたしも、同じような方たくさん居て
    安心しました(৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)
    1時間で起きたりとかしますよね💦!
    特に今寒い時期なんで、何回も夜中起きるのがしんどくて…💦
    これは、夜泣きの前兆とか?そんな感じなんでしょうか…( ꒪⌓︎꒪)笑

    • 1月28日