※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいる☺︎
子育て・グッズ

娘が偏食で悩んでいます。バランスの取れた食事を摂らせたいが、好きなものしか食べない。栄養不足や将来の好き嫌いを心配しています。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

娘の偏食に悩んでいます。
今は鮭が大好きで、中でも紅鮭を好んで食べます。
米も好きなので、鮭とご飯、この組み合わせばかりです。塩分高いんじゃないかとか気になりますが、三食これっていう日もあります😭

卵も好きでゆで卵、スクランブルエッグなどは食べます。
魚は好きみたいで、サバやサンマも食べます。
あとなぜかレーズンの食パン💦
卵と魚(ほぼ鮭)…時々パンという感じの毎日です😭

バランスよく野菜など、他の食材も食べて欲しいなぁと思うのですが、吐き出してしまいます。
今夜そぼろご飯を食べさせてみたけどダメで、夏にあれだけ好きだったトマトも今ではまったく口にしません。
いちごもみかんもダメです。

ちなみに、まだ母乳をのんでいて、1歳過ぎてからは大人のご飯を取り分けて与えています。

先日、新聞の記事で、母乳にはビタミンDが少なく、鮭やいくら、卵にはビタミンDが豊富と書いてあるのを目にしました。娘は不足している栄養素をすすんで摂っているのだと思うようにし、同じものしか食べないけど、それでも食べるだけましだと自分に言い聞かせてましたが、毎日、毎食、鮭ばかりだとそれもどうなのかなぁ思ってしまいます。

離乳食、幼児食レシピを参考に作ったメニューもなかなか気に入ってくれるものがなく、初めてのものには警戒心が強いです。赤ちゃん用のカレーや薄味にしたチキンライスなどもダメです。

いろいろ作っても食べてくれないとなると作る気が失せてしまうのですが…食べなくてもいろんなメニューを与えて慣れさせていくのがいいのか、好きな物を与えて食べることを優先するべきなのか、どうしたらいいのか悩んでいます。
また将来的に好き嫌いの多い子になってしまうんじゃないかという心配もあります。
同じような方いらっしゃいますか?
またそうだった方や、こんな物よく食べるよというのがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします✨

コメント

ゴロぽん

栄養士さんは、野菜などは食べなくても出さないと食べなくなると言ってました😃
うちの子もある日突然食べ始めたりしましたよ。

食べないのは困るので、食べるものと食べないものを合わせて出してました。

• すまいる☺︎

すまいる☺︎

そうなのですね😳
    いい情報をありがとうございます✨
    夏はトマトが大好きでよく食べさせてたのですが、最近は出してても食べないので、食べそうなものだけを与えていました。
    これからは娘の分も準備して出してみます!うちもいきなり食べてくれる日が来ることを願っています💓

• 12月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

もう少し大きくなると、親が美味しい演技して食べてると食べたがったりしてきますよ☺️きっと。
    私の友人の子は、ママがあげても食べないのに、私があげたら食べるとか、そういう甘えん坊君もいるみたいですし…
    シャケも塩シャケじゃなくて、生鮭やサーモンのお刺身などをご自身で味付けした方が塩分管理できそうですけど、どうですか😃❓

• 12月26日
  • すまいる☺︎

すまいる☺︎

ありがとうございます🙌そんな日がくることを願っています✨今、実家で生活しているのですが、じいじ、ばあば、私の妹、みんなが、「おいしいよー、食べてみてー」と必死です😳笑
    じいじばあばは、好きな物食べさせてたらいいとか、味が濃いとか気にしなくていいとか言ってきます。娘も好みがあって、紅鮭を銀鮭や秋鮭に変えてもダメだし、薄味の物は食べてくれません😭少食なので、量もそんなに食べるわけじゃないので、まぁ許せる範囲かなと思って食べさせてます💦
    そんなに気負わずに、大人が食べている物を野菜でもなんでも娘の分も用意して、いつか食べてくれるかなぁという感じで出してみようと思います!そして、アドバイスくださったように、いろんな調理方法を試してみます✨✨ありがとうございます😊

• 12月26日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

塩の効いたシャケ美味しいですからね☺️
    取り上げて食べられるものがなくなるのも困りますし、他に好きなものでて来るといいですね🙆‍♀️✨

• 12月26日
ママちゃん

気にしてたら自分がノイローゼになるので、食べてるならバランス悪くても気にしません。
食べないよりは同じ物でも食べてくれるだけ、マシだと思います。
でも、食べないかも知れない物も同じように出し続けるのは大事だと思います。

• すまいる☺︎

すまいる☺︎

そうですね✨食べてくれるだけマシだと思います!
    食べないかもしれない物も同じように出し続けるようにします😊アドバイスありがとうございます✨✨

• 12月26日