※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃこ
子育て・グッズ

男の子が夜寝てもすぐ起きて泣くことが続いていて困っています。寝かせ方やおむつの状態が原因か分からず、アドバイスを求めています。

2月上旬で2ヶ月になる男の子を育てています。
夜寝ても、30分~1時間で起きてきます。
おしっこは少し出ていたり、パンパンだったり。おむつが気持ち悪いだけ?母乳の飲み過ぎ?足りない?寒いの?暑いの?
新生児の頃は2~3時間まとめて寝ていました。
ここ一週間は、頻繁に泣いて目を覚まします。
はじめての育児でとまどっています。
同じ経験をされている方、または何かをしたら改善されたという方など、アドバイスいただけたら幸いです!
よろしくお願いいたします。

コメント

Seaちゃん

同じだったので、思わずコメントしちゃいました(>_<)
うちの子も、全く同じです!
新生児の頃は、まとめて寝てくれてたのに、最近はちょこちょこ起きちゃいます…(T_T)

母乳が足りないんだと思っても、飲んでくれず、オムツ変えても、室温変えてもダメで、イライラしちゃいます(T_T)

最近、寝付かせる時も、ぐずぐずで、もー!!ってなってます!

とりあえず、立ってユラユラ&歌うたって寝付くの待ってますが、どうしたらいいんでしょうね?!(>_<)

• さちゃこ

さちゃこ

お返事ありがとうございます!
    同じ状況の方がいらっしゃって、自分だけじゃないんだと思うとなんだか気が楽になりました。
    自分が疲れていると、こどもにやさしく接することができないとき、ありますよね。
    ママリみたり、ネットで色々調べたりして試行錯誤です。
    お互いがんばりましょうね!

• 1月28日
さわみん

ただ抱っこしてほしいだけかもしれないですよー!
うちの娘も新生児の頃は、ずーっと寝てました!
そのうち、知恵がついてきて抱っこしてー!って泣くようになりました💦
成長してるって事なんだけど大変ですよね💦
私は、軽くおひな巻きをしたまま抱っこして寝たら置いてました。
後は横向きに寝せて背中にクッションつけると長めに寝てくれましたよー!

• さちゃこ

さちゃこ

写真つきでとってもわかりやすいです。
    子宮の中にいたときの体勢が、まだ落ち着くのかもしれませんね。
    あせもが出ていて、くるむのやめていたのですが、服をうすめにして、今夜は軽く巻いてみようと思います。
    ちなみに、この写真のときは、エアコンつけてましたか?
    いま、短肌着+コンビ肌着に、室温21度でエアコンかけて、あたたかめのかけものしているんですが、アセモが…
    今日の昼寝は、授乳後授乳クッションで私の腹に頭をおいて、一時間以上ねているので、やっぱりだっこしてほしいのかもしれませんね。
    母の温もりとか、安心するのかーと思い、ちょっとほっこりしているところです(笑)

• 1月28日
  • さわみん

さわみん

うちは北海道なのでエアコンではないのですが室温20〜21℃にして、昼間は特になにもかけてないです!
    かけたとしても薄手のものにしてますが、起きると汗かいてたり背中暑くなってます(^^;;

きっとお母さんの抱っことか匂いとか温かさが落ち着くんでしょうねー♡
    大変だけど、そう考えると可愛い奴め!と思えます!笑

• 1月28日
  • さちゃこ

さちゃこ

北海道なのですね!!
    赤ちゃん、寒いんじゃないかと思って色々するんですが、暑いことのほうが多そうで、まだ適切な服装とかがつかめませんね。
    そうですね、かわいい奴め!と思いながら、お世話していきます🎵
    ありがとうございます!

• 1月28日
  • さちゃこ

さちゃこ

たびたびすみません。
    さわみんさんのアドバイスにより、昨夜かるくおひなまきしてみました!
    すると、四時間ずつまとまてねてくれました!
    足が守られてなくて不安だったみたいです!
    教えてくださり、ありがとうございます(*^^*)

• 1月29日
  • さわみん

さわみん

よかったです!!これで少し眠りが安定するといいですね☻
    成長するとおひな巻きじゃダメになったりもしてきますが、試行錯誤で少しでも長く寝てもらわなきゃですよねー!
    うちの子は最近、ピッタリくっつくか手を繋がないと寝ないっていう面倒な事になってますが。笑

グッドアンサーありがとうございます😊

• 1月29日
  • さちゃこ

さちゃこ

くっつくか、手を繋ぐか…
    はたからみると、ほほえましい光景ですが実際は、大変そうですね(笑)

お互い体に気を付けて育児楽しめたらいいですね!

ありがとうございます(*^^*)

• 1月29日
AKIPON💋

気温の変化なども
あるかもしれないですね😊

まだ生活のリズムが出来る時でも
ないので、頻繁に起きてしまうのも
仕方ないのかなーとは思います😔

• さちゃこ

さちゃこ

まだまだ、昼夜の区別がつくころではないんですね。
    体温とか気にしながら、気長に様子みてみます。
    ありがとうございます!

• 1月28日