※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘がいて、母乳だけで育てているがミルクを飲まない。離乳食も考え、ミルクに慣れさせたい。何ヶ月まで母乳をあげたか、ミルクを飲まない場合の対処法を知りたいです。

生後5ヶ月の娘がいます。
生まれてからずっと母乳だけしかあげてなく、ミルクを全く飲んでくれません……
母乳だけでもいいのですが母乳が出なくなった時やこれから始まる離乳食のことを考えたら多少ミルクにも慣れさせた方がやっぱりいいですよね……
みなさん何ヶ月頃まで母乳あげてましたか?
また、ミルクや哺乳瓶嫌がって飲まない場合どうしてましたか??

コメント

なこ

ミルク飲まないの困りますよね(>_<)うちも完全母乳でずっとミルク拒否でしたが、6ヶ月の時に時々一時保育を利用するようになってミルクも飲めるようになりました!ママ以外だと諦めてミルク飲むようになりました。笑
おっぱい大好きなため離乳食も最近まであまり食べなくて困ってましたが、おかゆにミルクを混ぜるようにしたらかなり食べるようになりました!
パパや一時保育利用してみるのは手だと思います!または、離乳食のおかゆにミルク混ぜてったら飲むようになるかもしれません(^^)ほんとにお腹減ったら諦めたら飲むらしいですし、そんなに焦らなくても日々赤ちゃんは変化するので大丈夫な気もします🙆‍♀️

  • なこ

    なこ

    母乳瓶を噛んで遊んでダメな時期もありました。5ヶ月なら、リッチェルのいきなりストローマグという商品で飲めるかもです。うちも5ヶ月くらいのときにやってみたら、練習して2回目ぐらいからストロー飲めるようになりました(^^)色々試行錯誤ですが、頑張りましょう☺️

    • 12月26日
h*

離乳食始まるとむしろミルクいらないのではないですかね?🙄
うちの子も3ヶ月から哺乳瓶拒否ですが🍼生後4ヶ月からスプーンとスパウトで麦茶の練習、5ヶ月からはストローで飲めるようになりましたよ😊
離乳食始まって授乳の回数も少し減りましたし、ミルクや哺乳瓶の練習よりスプーンやスパウトやストローで麦茶の練習した方が今後役に立つと思いますよ😊

ぽにょ

わたしも哺乳瓶拒否で悩みでしたが…哺乳瓶に入れたミルクを10回くらいスプーンで飲ませてみて、それから哺乳瓶の乳首をつけてわたしが飲むフリをします。あー美味しい!って言うとニヤニヤして僕も飲みたーい!みたいな感じで手を出して来ました!
最初はカミカミするだけで泣いたりしていましたが、究極にお腹が空いてくればしょうがなく飲んでくれるようになりました🤣まだたくさんは飲んでくれませんが、それを1週間続けて少しずつ量増やしてます!一緒にがんばりましょー!😊