※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
ココロ・悩み

妊娠中、引きこもり生活をしていたが最近息苦しさや不安を感じる。ストレスがたまっているのか心配。

妊娠してからというもの、悪阻、安静指示があったりで外に出るのが億劫で引きこもり生活を続けてきました。
家にいるのは全然苦でなくベッドで1日寝てるなんて事も平気でした。
なのにここ最近から家の中にいるのが息苦しく感じ始めてしまい、一人でいる時間がとても苦痛です。
それだけ体調が良くなったって事なのか…
それとももうすぐ里帰りなので旦那と離れる事からの不安からなのか…
今も一人アパートの階段で外の空気をスーハーしてます(笑)
わぁーーーって叫びたい気分なので多分ストレスがたまってるんだと思うのですが赤ちゃんにストレスは良くないですよね😖
お腹もすかないし、旦那はまだ遅いようで。
何だかとても不安な気持ちが押し寄せてきます😭

コメント

Nmi

わかる気がします…
孤独感に見舞われるときあります😔

• そら

そら

本当ですか。
    孤独感が半端ないです…
    精神的におかしくなりそうです😖

• 12月26日
  • Nmi

Nmi

それもあってなのか、マタニティブルーなのか本当毎日毎日寝る前に旦那の隣で声殺して泣いてました😭
    ストレスになりますよね😔
    毎日毎日同じことの繰り返し

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

ストレスですよね
私もつわり終わってやっと身動き取れるようになったら家で一人過ごす時間が何してるんだろ..毎日だんなとしか話をしなくて外の刺激がない。仕事をしていた時は何かと息抜きできてイキイキしていた自分がいたなぁ〜なんて。
最近はお腹の赤ちゃんに話しかけるようにしています^ ^お布団あげようね〜トイレ行くよ〜お茶碗洗うね〜ご飯美味しかったね等など。

• そら

そら

ストレスですよね😖
    私も話しかけていますが全然ダメで💦
    それまで平気だったのに突然このような状態になってしまい更に不安感が増します😰

• 12月26日
カナ18

わたしも一人目は18週から臨月まで自宅安静でした。
比較的精神的にものんびりさせてもらってましたが、それでもずっと一人で病院しか外出機会がなくて、会話も旦那としかしてないと、とても孤独で一回大泣きしたことあります。
妊娠中はホルモンの影響で精神的に不安定になりやすいみたいですし、無理せず旦那さんに支えてもらいながら、出産までもう少し頑張ってください!!

• そら

そら

本当何でもなくても涙が出てきたりかなり不安定です😰
    旦那がいる時はずっとくっついて充電してますが、朝になるとまた寂しい1日の始まりかと虚しくなります😖
    明日はちょっと近所まで出掛けてみようかなと思ってます。
    ありがとうございます!
    あと少し頑張ります😣✨

• 12月26日
  • カナ18

カナ18

今は安静中ではないんですかね?
    出歩いても大丈夫なのであれば、今のうちに行きたいところたくさん行ってください!可愛いオシャレなカフェとか、しばらく行けなくなるので😅
    寒いので、お身体に気を付けてくださいね!

• 12月26日
はなちゃんの母

息苦しさ辛いですよね。
私も悪阻で引き篭もり、切迫で引き篭もってる間に、まめこさんと同じような状況になりました。
息が苦しい。酸素。酸素が欲しい。ってなっていました。
まめこさんは妊娠前に同じような症状を体験されたことはありますか?
私は妊娠前にストレスで過呼吸を起こしたことがあったので、あれだ!と思いました😓
息苦しさには、精神的にも肉体的にも関わっていると思います。
旦那様と離れて暮らす不安。出産への不安。肉体的には、33wぐらいに入ると、支給が肺まで圧迫して息苦しさを感じます。お腹が下がってきたら楽になるとおもいますが、残り少ないマタニティライフ、上手く付き合っていきたいですよね。
ちなみに、息苦しさを感じている時は酸素を吸ってばかりなので、吐くことを意識してもらうと、徐々に治ってきます。(*^ω^*)

• そら

そら

そうです!!
    酸素が足りない感じで部屋を暖かくすると余計苦しいので毛布にくるまったり寒い外に出て深呼吸したりしてます😣
    妊娠前に同じような症状になった事あります😭
    あの時までは悪化してませんが苦しくて何件も病院行きましたがストレスと言われました。
    あの時は自然と治ったものの辛すぎたのでまたあの時と同じようにはなりたくないのですが、なりつつあります😣
    圧迫しての息苦しさも関係しているんですかね?
    ご飯も食べれません😣
    出産まであと少しどうにか乗り切りたいです。
    吐くことに意識ですね!
    やってみます✨
    ありがとうございます😭✨

• 12月26日